スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

夏季休暇8日目

午前中は自転車乗り。ELCの後、夜に東京移動。大きな渋滞も無く、給油と洗車をして帰宅。
スポンサーサイト

アブバックベンチ - TRUST 購入

腹筋と背筋を鍛えるのにシットアップベンチを使っていたが、体重だけで負荷を掛けるのに限界が見えて来たので、本格的に腹筋と背筋を鍛えられるアブバックベンチを購入した。ウエイトは30Kgでスタートしたが、物足りなくて10Kgを更に追加。40Kgで丁度良い感じ。

部屋が徐々にトレーニングジム化してきた…


blogのデザイン変更

1行の長さを長くしたかったのと、いい加減見飽きたのでblogのデザインを変更。

どうかな…。

Bongo INTERNATIONALのアクティベーション

アメリカ国内のみに配送するようなネットショップからの荷物を自分の代わりにアメリカ国内で一度受け取り、日本に再送してくれるサービスがある。所謂フォワーダーと呼ばれる業者で、先日そのサービスを提供しているBongo INTERNATIONALに登録をした。

ここの登録時のアクティベーション(本人確認によるアカウントの有効化)方法がちょっと変わっている。登録時、登録料$15を支払うのだが、その時に$0.01~$1.00が自分のクレジットカードに返金される。この返金額が、アクティベーション用のパスワードになっている。自分のアカウントにログイン後、この返金額の入力を求められ、その値が一致して初めてアカウントが有効となる仕組みである。

インストラクションに従うと、申し込みをして4営業日以内にクレジットカードの明細にこの金額が載るらしい。事前にネットから自分が使うクレジットカードの明細が見られるようにしておく必要がある。

ここで問題が起こった。私のクレジットカードの場合、登録料の$15は確かに明細に載っているのだが、2週間以上経過しても返金額がオンラインの明細に載っていなかった。クレジットカード会社に問い合わせてみると、担当者もこのようなサービスは聞いた事が無いと言う。取り合えず登録日前後に、それらしい返金が無いかを調べてもらったら、確かにある金額が返金されていた。クレジットカード会社としての処理としては、その返金額の分だけ、発注はしてないのにキャンセル伝票だけが発行されていたようだ。明細には、翌月の確定後に載るらしい。

ちなみに海外送金サービスのPayPalは逆で、パスコード付き項目で小額の引き落としがあり、PayPalのアカウントに返金がある。このパスコードを入力してアクティベーションする仕組みである。

もし同様の問題が生じた方は、クレジットカード会社へ問い合わせてキャンセル処理、即ち返金が無いか確認してみると良いかもしれない。

ナイス蚊っちはナイス

前から怪しさ満点だが気になっていた商品があった。蚊などの虫を高電圧で撃退するラケットである。先日安曇野へ帰った時にホームセンターで398円だったので買ってみた。しかし、これが非常に素敵なのである。

まず、これを置いておくだけで蚊が発生する確率が激減した。すぐ取れる場所に置いてあるので、多分これを見た蚊がヤバイと思って逃げたのだろう(嘘)。でも激減したのは事実。

そして待望?の蚊が現れたので使ってみた。凄い。想像を絶する音と火花。電気系の火花は見慣れて?いるのだが、それでも最初に使った時は音にかなりビビった。蚊は勿論即死。確かに薬品は使わないし、汚れる事もなければ蚊がバラバラになることもない。素晴らしい。



電極は3層構造。両側がグランドで、内側が高電圧を発生する電極。ボタンを押すと通電するのだが、両側はグランドなので不用意に触れても感電はしない。メッシュのピッチが絶妙で、指を突っ込もうとしても内側の電極には届かない。でも虫に対して振ると、必ず電極とグランドに触れる構造なのである。

電圧は1000Vを超えるようだが、電流は小さいので人が感電しても命には別状無い。だが、かなりショックは来るだろう。痛そうなので触る実験はしてない。



トランジスタとトランス、コンデンサから成る昇圧回路。昔で言う電子びっくり箱、今で言うスタンガンと基本は一緒だろう。それにしても古そうな部品だ。



398円は安過ぎる。もっと早く買えば良かった。

NHK青春ラジカセ

中学~高校の時に聞いていたNHK-FMのサウンドストリート。これが無料で聞けるサイトが登場した。

http://www.nhk.or.jp/my-fm-days/

NHKも味な事をやるなぁって思っていたら、当時はFM放送を保存する制度が無かったらしく、番組を録音した人からテープを提供してもらって編集したらしい。

当時は坂本龍一と佐野元春、甲斐よしひろは良く聞いたなぁ。特にYMOフリークの私は火曜の坂本龍一は殆ど毎回聞いた気がする。デモテープ特集や気に入った回は保存版としてテープに保存していた。

何年か前、所有するエアチェックしたカセットテープを全てMP3に変換した。最古の録音は確か1980年だったような。これら全ての録音が、今ではメモリカード1枚に収まってしまう。

FMレコパルやFMステーションを見ながらエアチェックしまくっていた日々が懐かしい。

AED搭載自動販売機

ホームセンターにあったAED付きの自動販売機。AEDは最近色々なところで見かけるが、この組み合わせは珍しい。



写真はiPhoneのカメラを使用

またかよ

朝の通勤時、新宿駅のコンコースで警官に呼び止められて荷物検査。2ヶ月前にも声をかけられて今回で2回目。どうも私服&大きめのカバンが狙われているようだ。そりゃこの歳になってもジーンズにカジュアルシャツで通っている方が珍しいのだろうが…。バッグがまずいのかな。もうちょっと高級なバッグに買い換えようか。
プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。