スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

元旦は毎年恒例、松本の放光寺。その後、ホテルブエナビスタでバイキング。元旦はスペシャルメニューということで2500円だったが、満足できる内容であった。

昨年は激動の1年だった。大病を患い、二度も入院・手術をすることになった。ハードな治療を乗り越え、何とかほぼ完治となった。再発のリスクもあるので安心はできないが、一応1年半に渡った戦いは勝利宣言しても良いのだろう。

もう一つ。3年半に渡り、プライベートで研究開発していたプロジェクトも一つ目の目標を達成した。因果関係は不明だが、これで無理をし過ぎて病気になったという話もあるが、まぁ何かを達成するには犠牲は仕方がない。まさに命の切り売りをしてしまった感じだ。治療もそうだが、全面的にバックアップしてくれた妻には感謝の言葉もない。

今年は大きく三つあるうちの二つ目の目標を目指す。暫くは休日無しの日々が続くだろうが、早く目標を達成させ、このblogを趣味の記事で充実させたい。
スポンサーサイト

遅い夏休みスタート

すっかり書くのを忘れていたが、16日から有給休暇と夏季休暇を組み合わせ、今週一杯は安曇野での夏休み。と言っても、のんびりできる訳もなく、何度も書いている趣味の研究開発の残務がある。しかし、これが完了すると今月末で一区切りになる。結局構想から実現まで3年5ヶ月の長期プロジェクトであった。あとは結果を待つばかりである。

夏休みのもう一つの課題が愛車であるBMW Z4のブレーキローターとブレーキパッド&ウェアセンサーのDIYによる交換。やっと時間が取れるようになってきたのと、多分次の車検は通らないレベルに磨耗しているので、自分で交換することにした。交換には結局2日間も要してしまった。筋肉痛で体が痛い。あとで別途記事は書く予定。

残念なのが、毎朝ロードバイクトレーニングができることを楽しみにしていたのだが、ほぼ毎日雨。天気予報を見ると絶望的。引き篭もって作業をしろということか。

あけましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨年の元旦の記事をコピペしても良いくらい今年の冬も変わらない。プライベートが忙しいのに、昨年は体調を崩し(と言っても自覚症状は無いのだが)、病院通いで色々と予定が遅延してしまった。

元旦は毎年恒例、祈祷をしてもらいに松本の放光寺。その後、予約をしていたホテルブエナビスタでバイキング。元旦ということもあり、いつもより豪華な感じであった。

昨年は先送りになってしまったので再度。目標を達成するまで諦めなければ必ず目標は達成される。今年こそ飛躍の年になるように頑張ろう。


移動途中の八ヶ岳



定期的に東京と安曇野の自宅を往復しているが、最近は移動途中にドライブを盛り込むようになった。お気に入りは諏訪から八ヶ岳山麓を通り、長坂インターまでのコース。晴れている日にオープンで走ると非常に気持ちいい。今日は冠雪の八ヶ岳と紅葉が綺麗だった。

安曇野市豊科にラウンドアバウト

南豊科の珈琲哲學へ夕食を食べに行く途中、見慣れない交差点を発見。おー、こんなところに何故ラウンドアバウトが。飯田かどこかにできたというのはニュースで読んだが、まさか安曇野市にラウンドアバウトがあったとは思わなかった。調べてみると、このラウンドアバウトは先月4月15日に開通したばかりであった。

最初に通った時には夜で良く見えなかったのだが、なかなか綺麗でカラフルな交差点であった。ラウンドアバウトは非常に合理的だと思う。私は大歓迎。ただ実際に走ってみると気づいたことが。走行中の皆さん、環道に入る時にはウインカーを出すのだが環道から抜け出す時にはウインカーを出す人が少ない、というか、いなかった。今回環道を走っていた人は、私の車線に入る人が殆どだった。相手の車のウインカーが出ないので、私は相手の車が環道を回ると思い、環道に出られるタイミングが多数あったが、ひたすら待っていた。ただ、ウインカーも勘違いで早めに出してしまう人もいるだろうから、相手のウインカーを頼りに「だろう」運転をするのは危険と感じた。

いずれにせよ、信号で待たされるのに比べれば素晴らしい交差点だと思う。




GW12連休スタート

今日からゴールデンウイーク、しかも有給と組み合わせて12連休スタート。思いっきりリフレッシュすると書きたいところだが、相変わらず個人のR&Dが忙しくて基本的に引き篭もりの休日となる。前半は安曇野滞在、後半は東京。

遠出をする時間はないので、せめて自転車トレーニングくらい楽しむ予定。引き篭もるならどこでも同じ感じはするが、新緑に囲まれたところで引き籠もれるだけ幸せか…

送迎、往訪、OB会

午前中は妻の通院送迎、その後友人の事務所訪問。昼食を一緒に食べた後、一度帰宅して夕方からは前職のOB会。懐かしい方々と再会。今後、色々な方とお付き合いが再開しそうな予感。行って良かった。

慌ただしい安曇野での週末

夜7時過ぎに安曇野の自宅に到着。除雪からスタート。雨が降って凍った重い雪を除雪機で除雪。除雪機は昨年のメンテの甲斐もあり、スターター1発始動。取り合えず車をガレージ入れられる分のスペースを除雪し、一安心したところで改めてファミレスへ行って遅い夕食。

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

今年の冬もプライベートが忙しい。年末年始休暇が始まると同時に夫婦忘年会旅行で万座温泉へ1泊、続いて用事で長岡へ。2泊して東京へストレートで戻る。大晦日は安曇野の自宅へは戻らず、松本のホテルブエナビスタで1泊。1泊だけのために自宅の全館暖房を起動したり掃除をしたりするのは効率が悪いので、今回はホテルステイ。

元旦は毎年恒例、祈祷をしてもらいに松本の放光寺へ。そしてそのまま東京へ元旦のうちに戻ってきた。元旦ということもあり、移動は目立った渋滞もなし。

目標を達成するまで諦めなければ必ず目標は達成される。飛躍の年になるように頑張ろう。

安曇野帰宅&家のメンテ

土日祝日はプライベート活動にて激務が続いており、この1年半程安曇野の自宅に帰るペースが落ちている。今日は休暇を取って4連休にして帰って来ているが、基本的に祝日も含め、用事をこなす以外に遊びをする暇は無し。目標達成のためには仕方がない。

帰って来ても必要最低限のこと以外は何もできない状態だったが、流石に家が荒れて来たので今日は久しぶりにメンテナンスを行った。

Z4のタイヤをスタッドレスに交換した後、前から気になっていた木の枝の剪定。自宅やガレージの屋根に枝が掛かり、落ち葉も凄い。剪定するなら葉も落ち、虫がいない今がチャンス。脚立を出し、屋根に掛かる枝を片っ端から切った。太い枝から細い枝まで合わせて10本くらい切っただろうか。結構重労働。

その後はマイマイガの卵取り。今年は大発生ということで、我が家の壁にも至る所に張り付いている。定番の方法通り、ペットボトルをカットして壁をゴリゴリ。高い位置は脚立を立てて頑張った。最初は気持ち悪かったが、やっているうちに慣れるもので徐々に平気になってきた。全部で40〜50個くらい取っただろうか。一つの卵モジュールを観察してみると、確かにスポンジ状のカバーの中には無数の小さい卵が入っていた。うーん、今回取らなかったら来年凄いことになっていたのだろう。

その次は庭の松の木抜き。庭の半分が森林なのだが、松ぼっくりが落ちて芽が出る。早いうちに抜かないと庭が松林になってしまうので、早めに芽を抜く。従来は妻が暇を見つけて抜いていたが、現在夫婦で多忙を極めているのでサボっていたら、大量の松の芽が成長し始めた。二人で300本くらい抜いたが、結構太く成長してしまい、両手で気合いで引っ張らないと抜けないものもあった。かなり重労働。

最後のイベントが32インチの液晶テレビの処分。テレビを見る暇は当分確保できないし、杉並の自宅には3Dプリンタを置いたためテレビを置く場所が無い。そのため、安曇野の自宅へ一度引上げた。壊れている訳ではないのだが、全く見ないテレビのために置く場所を確保するのも勿体ないので一度テレビを処分することにした。完全にテレビ無しの生活は私の人生でも初めてだったが、慣れてしまえば実は快適だったりする。一方的に流すコンテンツを見る時代は終わった様に思える。ネットさえあれば不自由はしないし。ということで、電気屋へ持って行って家電リサイクル券合計3456円を支払ってテレビ処分完了。

肉体労働で終わった1日であった。
プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。