スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遂に再起動問題が直ったNokia E71

今年初め頃からNokiaの携帯に発病し始めた再起動問題。基地局側の問題らしいく、しかも都市部の特定の場所でのみ発病する。我がE71も発病し、新宿のオフィスでは多いときには1日に数十回も再起動を繰り返していた。そのため、会社に到着するとofflineにするという、携帯が携帯として使えない状況であった。それでも捨てきれない良さがあるのだが…。

しかし、先週リリースされた300.21.012にバージョンアップして以来、一度も再起動は発生しなくなった。ようやくこの問題に終止符が打たれ、普通の携帯に戻った。素晴らしい。同じE71を所有する同僚と「バージョンアップしたら携帯が再起動しなくなった!」と喜びを分かち合っていたら、別な同僚が一言。

「携帯が再起動しなくて喜ぶのってどうよ…」

そりゃそうだけどね…。



スポンサーサイト

theme : Nokia
genre : 携帯電話・PHS

Nokia E71の後継E72

E71の後継のE72が登場したようだ。質感の良さは相変わらず。カメラは500万画素に向上。大きな特徴はオプティカルナビゲーションキーによるスクローリング。多分光学マウスを逆さにした発想だろうか。指の移動を光学的にセンスしてスクロールできるようだ。オーディオジャックは3.5mmの物になり、上部に配置された。

iPhone 3G S買う予定だしなぁ…。



theme : Nokia
genre : 携帯電話・PHS

Nokia E71の料金プラン変更

Nokia E71の料金プランとして、定番のホワイトプランとS!ベーシックパック、パケット定額フルに加入していた。しかし、やはり出先でのWEBブラウザはiPhoneのSafariの方が使い易い。Opera Miniも悪くはないのだが、やはりiPhoneの画面の大きさとGUIのアドバンテージは大きい。

メール、と言っても妻とのSMSが殆どなのだが、これはやはり物理的なQWERTYキーボードを持つE71を使っている。スケジューラーも圧倒的にE71の方が良い。iPhoneの場合は、アプリケーションを起動してからスケジュールを確認するというアクションが必要だが、E71は待ち受け画面に次のスケジュールが表示されている。

これらの使い方を考えた結果、iPhoneはネット端末、E71はPDA&電話メインという使い方にするのがベストと考えた。問題となりそうなのは、E71とGoogleカレンダーとのスケジューラーの同期であるが、大抵同期させる必要があるのはオフィスか自宅。両方ともWLANが使える環境にあるので、困ることは無い。

ということで、私と妻のE71はホワイトプランだけの契約に変更。このプランだと、夫婦間での電話やSMSだけであれば、基本的に二人で2000円を切る。iPhoneはiPhone for everybodyに加入したので、上限が5980円から4410円になった。

しばらくはこのプランで運用してみる。

theme : スマートフォン
genre : 携帯電話・PHS

Nokia E71はNokia製充電器以外では充電できない

結論から書く。NokiaのE71、もしかしたらE71と同一の充電器(ACアダプタ)を使用している全てのNokia製携帯は、Nokia製の充電器以外では充電が出来ない可能性が高い。つまり、サードパーティー製のクレードルや、USB充電ケーブルを使って充電が出来ない可能性が高い。

Nokia E71のメーカー純正充電器は、定格5Vと書いてあるが実は7V出ているからである。


E71を購入後、すぐにKiDiGi製のクレードル(Nokia E71 USB 2nd Battery Cradle)を購入して使っていた。特に問題は無かったが、一つだけ気になったのはバッテリインジケーターがフルにならず、最後の1目盛まで充電されなかった。

しかし、毎日帰宅後にクレードルに挿しておけば、取りあえずバッテリインジケーターのフルから1目盛下げた所以下にバッテリインジケーターが下がることはなかった。



先月、無線LANを多用してバッテリを半分くらいまで使ってしまったことがあった。いつものようにクレードルに挿すと、以下のようなダイアログが表示されて充電が出来ない。妻のE71用のクレードルでも同一症状。これはE71の充電回路かバッテリが壊れたのかと思った。



続いて、USB充電ケーブルでも試してみた。これでも症状は同じ。やはり充電できない。



仕方が無いので、箱にしまったままのNokiaの純正充電器に接続してみた。充電出来る。これは何かあると思って調べてみた。この時は、純正の充電器は定格より実は電流が流せる仕様なのだろうと邪推していたが、結論は充電器(ACアダプタ)の出力電圧だった。

先ずはKiDiGi製のクレードルから調べてみた。これはMOUMANTAIやeXpansysで購入することができる。種類いくつくあり、私が使っているのは本体の充電に加え、バッテリ単独でも充電できるタイプ。一度バラしてみたところ、8pinのICとCRで組まれた簡単な電源回路が入っていた。ICのマーキングが消えていて型番が読めなかったので、何をしているのかは不明。多分過電流制御だろうと思う。

E71に接続する端子を計測。



きちんと5V来ている。Nokiaの純正充電器の定格出力は5Vなので定格通りで問題はない。年代物のテスターによる測定誤差はご愛敬。



今度はACアダプタから直接計測。ちなみに電流に関して言えば、純正のACアダプタは800mA流せる仕様だが、このACアダプタは1.5A流せる。通常はE71本体のみの充電なので、仕様的には電流は余裕なはず。



ACアダプタから直接計測した電圧も5V来ている。厳密には5%程度高い電圧だが、問題無いレベル。



さて、次は北米仕様のNokia製純正充電器AC-5U。これはE71本体に添付されていたものではなく、別途購入したもの。実は4個持っていたりする。夫婦で必要だったのと、安曇野の自宅用にも購入したため。

北米仕様は日本のコンセントに直接接続できる。E71に付属していたACアダプタはヨーロッパ仕様なので、コンセント形状が合わないので変換アダプタを使わなければならない。詳細は後述する。



定格出力は5V/800mA。のはずが…。



7.17Vだと? これは記名板のスペックから考えても高い。



念のため所有している4個の中から別な充電器を測定。結果はご覧の通り7.23V。



続いてE71本体に付属してあったユーロ仕様の充電器AC-5E。



この充電器が嫌いな理由はこのコンセント形状変換アダプタを使う必要があること。ゴツくなるのは許せるとして、許せないのが装着具合。装着するとユルユルで、ちょっと力が加わると変換アダプタからACアダプタが抜けてしまう。それが理由で使うのをやめた。

あともう一つ気になった点がある。写真を拡大してもらうとわかるのだが、この汚れ具合というか、本当に新品なのだろうか。Nokiaがこんな北米や日本向けの変換アダプタをわざわざユーロ向けの携帯に添付するとも思えない。もしかしたら、購入した店(1shopmobile.com)が、気を利かせて無料で入れてくれたサービス品なのだろうか。だとしたら許せるけど。



定格出力は北米版と同じく5V/800mA。当たり前か。



結果は北米仕様と同じ7.23V。Nokia E71の充電器の仕様はどうやら7Vのようだ。



記名板の電圧スペックが実際の電圧と比べて2Vも低い理由を勝手に妄想してみる。当たり前の話ではあるが、Nokiaはサードパーティーを排除したかったのだろう。

電源周りはメーカーが嫌うHHK(発火、発煙、怪我)が付きまとうものだ。NokiaとしてはHHKは絶対避けたいだろうし、高い電圧をかけられると本体側を壊す場合もある。怪しい充電器で本体を壊され、修理費用はNokia持ちというのは避けたいだろう。

だから敢えて2Vも低い電圧を記名板に記すことで、電圧にマージンを持たせて他社製の充電器の品質によって発生する事故の確率を下げようとしたのだと思う。更に、電圧が2Vも低いので、今回のように充電できないこともある。結局、ユーザーはNokia純正品を選ぶようになる、ということなのではないだろうか…。

theme : Nokia
genre : 携帯電話・PHS

Mac & Nokia E71で住所録を同期

日本の携帯メーカーとは違い、NokiaはMacをきちんとサポートしてくれる。E71の住所録やカレンダーは、アドレスブックやiCalと簡単に同期が出来る。同期にはMacに標準でインストールされているiSyncを使用する。NokiaはiSyncのプラグインを機種毎に公開しているので、NokiaのサイトからE71のiSync用プラグインをダウンロードするだけでOK。



E71のプラグインをインストールすれば、あとはiSyncを立ち上げて同期ボタンを押すだけ。Bluetoothで同期するのでワイヤレス。非常に快適。E71とは住所録だけ同期させ、カレンダーはGooSyncを使ってGoogleカレンダーと同期させている。Googleカレンダーの方が日本の祝日等の公開カレンダーが使えて便利なので、iCalは使用していない。GooSyncに関しては別途また書く予定。


theme : Nokia
genre : 携帯電話・PHS

E71でYouTubeアプリケーション

先日、GoogleがSymbian S60 3rd edition向けにYouTubeアプリケーションをリリースしたのでNokia E71にインストールしてみた。

さすが専用アプリケーションだけあって、ブラウザ経由でアクセスするのとは違う。動作が非常に軽快で驚いた。画質は3G経由では荒さが目立つが、WLAN経由では画像クオリティも高い。動きは3G/WLAN共に滑らかで、早送りや巻き戻しもスムーズに動く。良い出来映え。

インストール方法は下記の通り。まずwww.google.com/m/productsにアクセスする。そして YouTube を選択。



選択すると、インストール画面になるので Install Now をクリックしてインストールする。



YouTube アプリケーションの実行画面。キーワードで検索したり、Top Rated / Most Viewed / Most Recet からブラウズすることもできる。



画像を選択して決定ボタンを押すと再生開始。



ブラウズしている画面がアニメーション表示で大きくなりながら、フルスクリーンへ移行する。結構凝った作り。



画質の比較。これはWLANで再生した場合。解像度が高いことがわかる。



3Gで同じ画像を再生。解像度は落ちるが、動きはそれなりに滑らか。十分鑑賞に堪えられる。

theme : Nokia
genre : 携帯電話・PHS

Opera Miniのアイコン巨大化 on Mac

Nokia E71のブラウザとして大変素晴らしいOpera Miniであるが、どういう訳かインストールするとアイコンが非常に小さく、他のアイコンとのバランスが悪くてカッコ悪い。"Opera Mini"ということで、アイコンも小さいという洒落なのかと思ったりもしたが、見栄えが悪いので直すことにした。

同様の記事をググると大抵はWindows上での操作方法が見つかるが、下記は全てMacでの操作。MacOSのターミナル上でコマンドを1つ叩くだけで実現できる。Windowsの方には適用出来ないのでご注意。

Opera Miniのインストールイメージは、

 opera-mini-4.2.13337-advanced-en-us.jar

というようにjar形式で固めてある。この中に含まれるi.pngが小さいアイコンのファイルなので、これを差し替える。

先ずは好みのアイコンを作る。大きさを調べると色々と説があり、いくつか試したがどうしてもジャギーが出てしまい、完璧に綺麗にはならなかった。結局55x55に落ち着いた。下記はPhotoshopで作った55x55のアイコン。厳密に言えば著作権的に問題あるかもしれないが、Opera Miniのシェア拡大に貢献する記事のため?ということで晒してみる。このアイコンをi.pngというファイル名で保存する。



次に、作業用のディレクトリに上述のOpera Miniのインストールイメージと上記i.pngを移動する。そしてターミナルを立ち上げ、上記作業用ディレクトリに移動。そして以下のコマンドを実行する。jarコマンドはJ2SE SDKに含まれるコマンドなのだが、Macは最初からJ2SE SDKがインストールされているので、ターミナルからコマンド一発で指定したファイルの差し替えができる。素敵。

 jar uvf opera-mini-4.2.13337-advanced-en-us.jar i.png

これでアイコンが変更された新しいインストールイメージが完成するので、これをインストールすればアイコンが大きくなる。

Installationsの画面のアイコンはそれなりに綺麗。



待ち受け画面のアイコンはジャギーが目立つ。他のソフトは綺麗に表示されているので、何らかの方法はあるのだろう。多分真剣に調査すれば見つかるのかもしれないが、取り敢えずコマンド一発で目的は達成出来たのでこれで良しとしよう。



theme : Nokia
genre : 携帯電話・PHS

Nokia E71 / 210.21.006 へバージョンアップ

2009/3/21追記

E71の新しいバージョン 210.21.006 が公開されたようなので、早速バージョンアップ。見た目は何も変わってないように見える。従来通り+J for S60とFontRouter LTで日本語環境もOK。ua_change_e71.sisも問題無く動作している。

個人的な期待は、今話題の都心を中心とした特定の場所での"Nokia再起動現象"が直っていることだったが、残念ながら修正はされてなかった。


theme : Nokia
genre : 携帯電話・PHS

Nokia E71 / 使い易いアドレス帳

E71等のスマートフォンのblogなどを見ると、設定に関する内容やアプリの紹介記事が多い。しかし、言うまでもなくE71は携帯電話であり、しかもその電話としての機能が実に優秀なのである。今後、国内の携帯電話には無い優れた機能を紹介したいと思う。

私のE71は日本語化しているので、アドレス帳にも漢字の名前が入る。しかし、私はアドレス帳には敢えて日本語を使わない。基本は、苗字と名前にはローマ字を使う。日本語名はニックネーム等の別項目として入れている。

アドレス帳はソート機能があるので、名前の順にソートすることはできる。しかし、日本語名で入れると漢字コードでソートされてしまうため、奇麗にソートされない。そのため、フリガナを入れる。これが面倒なため、苗字/名前は基本はローマ字、漢字のフルネームはニックネーム等の他の項目に入れている。この運用方法は、海外の端末を使う場合は非常に便利なことは言うまでもないが、名前の検索時には更に効果を発揮する。

E71はファーストネームとラストネームの入れ替えができるので、ローマ字で入れた名前は日本語と同じように、苗字、名前の順に表示させることが可能となる。

電話をかける場合は苗字や名前で検索する訳であるが、上記の方法で運用しておくと、気持ちいいくらいに快適になる。

以下は、メイン画面からの苗字による検索の流れ。この画面上で、いきなりキーボードからローマ字で苗字を入力する。



例えば"Ha"で始まる苗字、または名前の人を検索してみる。キーボードはQWERTYのアルファベットと数字の両方を兼ねている。通常は電話なので、数字が優先される。画面に"6a"と表示されるのは、'H'と'6'が同じキーにアサインされているが、数字が優先のために'6'が表示されている。当然このまま数字をダイヤルして電話もできる。

ローマ字を入力していくと、リアルタイムに候補者の名前がリスト表示される。検索は苗字、もしくは名前を前方参照として検索する。

この検索方法は今まで使った携帯の中ではダントツ。速攻で電話をかけたい人を見つけることができる。iPhoneも快適な方だと思うが、比較できるレベルには至らない。



相手が見つかったら、決定キーを押す。押すと、実行できる機能のみが表示される。例えば、E-mailのアドレスしか登録されてない人に対しては、"Send e-mail"しか表示されない。電話番号しか登録されてない人に対しては、"Voice call"や"Send text msg."(SMS)のみ表示される。地味だが、使い慣れると非常に快適な機能だったりする。



一人に対して複数の電話番号やe-mailアドレスが登録できるのだが、"Voice call"を選択すれば、その人に対して発信可能な電話番号の一覧が表示される。"Send e-mail"であれば、その人に対して送信可能なメールアドレス一覧のみ表示。不要な項目は表示されない。この当りの設計思想が好き。



これらのアドレス帳は、MacBook ProのアドレスブックとiSync経由で奇麗に同期ができる。接続はBluetoothなのでワイヤレス。しかもMacのアドレスブックなので、言うまでもなくiPhoneとも完全に同期が取れている。素晴らしい。

theme : 携帯電話
genre : 携帯電話・PHS

女子高生に人気のNokia E71&iPhone

先週末、妻の実家に行った時の事。姪っ子は高校一年の女子高生。NokiaのE71とiPhoneを見せたら絶叫のリアクション。E71のフルキーボードで「きゃ~」、iPhone見て「きゃ~」、WEBアクセスで「きゃ~」、Google Mapsで「きゃ~」、何をやっても「きゃ~」。いやぁ見せ甲斐があるなぁ。しかも使い方を教えなくても何故か使える。しばらく預けておくとガンガン使う。この世代の子達には「女性=メカに弱い」という定説は過去の話のようだ。

意外だったのは、彼女の周りにこれらのガジェットを持っている人は一人もいないこと。E71はともかく、iPhoneさえ持ってる人がいないとは。今の職場じゃiPhoneやiPod touch、スマートフォン等を持ってない人を探す方が難しいのに…。

theme : 携帯電話
genre : 携帯電話・PHS

プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。