

愛妻弁当 9月分ダイジェスト

この肉をレンコンで挟んだ物は絶品であった。



理系出身っぽいレイアウト。



きのこの炊き込みご飯は好物の一つ。



ラザニアはネットで購入したラザニアにCOSTCOで買ったトマト&バジルのパスタソース。妻はオリーブオイル等を殆ど使わないのでヘルシーな仕上がり。



メインモジュールは紫米が低レイヤーに位置し、その上に昆布の佃煮レイヤーと4分割された卵焼きレイヤーから構成されている。



愛妻弁当 8月分ダイジェスト

妻のために言っておくと、愛妻弁当は未だに継続している。2009年2月16日に愛妻弁当がスタートしてから先週9月7日の段階で691食の弁当を作ってくれた。写真は妻が作る度に撮影し、私が写真は管理していたが、流石に毎日のことなのでblogに載せるのも面倒で3年も放置していた。

時々親には見せて自慢していたのだが、昨日、友人からもblogの愛妻弁当が凄いと改めて言われたので、時々載せようと思う。

ということで先月分のダイジェスト。ちなみに今はダイエットモードなので、この弁当が1日のメインの食事である。おにぎり1個が弁当に追加されている写真があるが、これは夕方に食べる夕飯。帰宅してからの夕食は原則として味噌汁だけ。ダイエットに関しては別記事で…。以前に比べると、丼物が新たに導入された。

ちなみにこのblogの写真は全てクリックすると拡大可能。大きな写真にして召し上がれ。














theme : お弁当
genre : グルメ

先週の愛妻弁当


theme : 食べ物の写真
genre : 写真

先週の愛妻弁当

2日目のエビチリは手作りとは思えなかった。上出来。ご飯のつぶつぶは零余子(むかご)。要は小芋。最終日のサツマイモのサラダはレーズン入り。珍しい組み合わせ。


theme : 食べ物の写真
genre : 写真

先週の愛妻弁当

4枚目木曜分は風邪で休んだため皿盛り。

改めて眺めてみると、機能ブロック毎に良くオプティマイズされている。梅干しをセンターに置き、ふりかけを左右にレイアウトしたシンメトリー構造が基本だったり、月水金は肉、火木は魚とデイリーでコンフィギュレーションが変わる。さすが理系の人。


先週の愛妻弁当

予想以上に好評だったので引き続き…。

2枚目と3枚目は私が撮影、他は妻の撮影。

2枚目(3月3日分)はひな祭りバージョンだそうだ。魚はホッケの焼き魚だったが、皮や骨が奇麗に取られている芸の細かさ。3日目の皮なしエビシューマイは特に絶品。


愛妻弁当でダイエット

お昼はずっと外食だったが、食べている量の割には体重が減らない。外食は味優先のため、カロリーが高い油等を多量に使っているのだと思う。確かに美味しいんだけどね。

妻の協力の元、愛妻弁当が始まった。効果は2週間で現れた。昼食以外、今までと何も生活を変えてないにも関わらず、体重約2Kg減。ボリュームはむしろ外食より増えた気はする。妻曰く、ポイントは油を極力カットし、なるべく種類を増やす、基本はハンドメイドで冷凍の惣菜等は使わない、ということだそうだ。

弁当箱はシンプルそうで実は妻のこだわりの一品だったりする。食べ終わると全て階層的に収納できて、一個にまとまる。帰りの荷物が楽。また、4パック構成というのも優れもの。会社には電子レンジがあるので、ご飯とおかずのパックだけレンジをすると、サラダやデザートへの加熱が回避できるのである。デザートにマヨネーズの味が混ざることもない。素晴らしい。食事の後は、会社の給湯室で弁当箱を洗う。パックが角形形状でなく、ラウンド形状のためスポンジが隅々まで行き届き、とても洗い易い。これは結構重要なポイントかもしれない。

美味しいことは言うまでもないが、弁当にして良かったポイントがもう一点。弁当は自分の座席でメールやWEBをチェックしながら食べるのだが、ゆっくり、自分のペースで食べられるのが良い。同僚と一緒に行くランチも好きだが、お互いが遅れまいと早食いする傾向が強い。特にマイナーなメニューをオーダーしてしまい、自分の分が最後に到着したりすると猛ダッシュ状態になる。早食いは太ると言われているので、その効果もあるのかもしれない。

ちなみに写真撮影は妻。うーん、弁当はうまいが写真は…。今度は私が撮ろう。


theme : 写真日記
genre : 写真

プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
