

昔撮った写真:上高地・乗鞍

久々に懐かしの写真シリーズ。長野に移住して間もない頃だから1997~1999年頃に撮影した作品だと思う。まだデジカメ導入前なので撮影記録は無し。中判カメラで撮影したポジフィルム(Velvia 50)を数年前にスキャンしたもの。

先ずは上高地。撮影機材はMamiya RZ67 PRO II、レンズは画角から110mm F2.8Wだと思う。35mm換算だと55mm。上高地と言えば定番の撮影場所がいくつかあるが、この場所で撮影した写真は見た事がない。森の中を歩いていてたまたま見つけた場所。



ここは定番の撮影ポイント、田代池。本当に美しい場所。時が停まっているように思える。これも6×7で撮影。



明神池。レンズは180mmに×1.4のエクステンダーを使ったと思う。



場所は変わって乗鞍。ミツガシワが咲いている頃だから5月~6月頃だろうか。これはMamiya 645で撮影している。



同じく645で撮影した乗鞍。当時は6×7と645の2台を担いで撮影していた。645がコンパクト代わり。機材だけで凄い重さ。今じゃ考えられない。若かったねぇ…。


昔撮った写真:ニュージーランド

ということで、昔に撮影した写真シリーズ。1996年にニュージーランドへ行った時に撮影したもの。転職時、次の会社へ行く前に2ヶ月程ブランクを作り、その間に行ってきた。当時は忙しくて新婚旅行にも行けなかったので、これが事実上の新婚旅行になった。

クライストチャーチのハグレー公園。見渡す場所の全てが被写体になるような美しい公園であった。三脚を担ぎながら歩いていると、森の中にさしかかった。非常に幻想的なシーンであった。逆光により緑が美しく透け、木々が黒にマスクされた。この写真はお気に入りで、iPhoneの壁紙にも使っている。

写真はポジフィルムをスキャナーでスキャンし、Photoshopでレタッチしている。

Mamiya RZ67 PRO II / 110mm F2.8W / Velvia



クライストチャーチのハグレー公園。鴨に餌をやる老人と子供。人物、川の蛇行感、大木の配置、構図的にはかなり良かったと思っている。

Mamiya RZ67 PRO II / 110mm F2.8W / Velvia



マウントクック。ここは晴れることは少ないと言われていた。前日、ホテルに到着した時も確かに雨だった。翌日、起きてみるとカーテンから日差しが差し込むのが見えた。奇跡的だった。

Mamiya RZ67 PRO II / 110mm F2.8W / Velvia



クィーンズタウン。ロープウェイで山を登ると展望台があり、そこから撮影したもの。この旅行ではかなり天候には恵まれた。

Mamiya RZ67 PRO II / 65mm F4L-A / Velvia

theme : 風景写真
genre : 写真

プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
