多摩湖往復

週末の運動と言えば映画を見ながらエアロバイクという生活をしていたが、エアロバイクを設置していた部屋がもはや部品置き場というか資材置き場になってしまい、とてもトレーニングできる状況ではなくなってしまった。加えて、昨年末〜春に入院・手術を2度もする羽目になり、しばらく運動もドクターストップが掛かっていた。

体も復活し、ようやく運動できる状況になってきた。東京での自転車乗りは交通量が多いのエアロバイクに切り替えていたが、そういうわけでエアロバイクは乗れそうにない。ジムに通うことも検討したが、それなら素直に外での自転車乗りを復活させようということで、交通量が多くて走りにくいのは承知の上で、自転車トレーニングを復活させた。先週はリハビリ兼ねてゆっくり30Kmほど漕いだ。特に体調に異常はなかったので、今日は多摩湖まで往復約50Km。早くエアロバイクを漕げる状況にしなくては…


新小平1周

昨日は雨で1日家の中にいたが、今日は天気も良かったので自転車トレーニング。青梅街道から出発し、新小平で引き返し、帰りは井の頭通り。例年なら夏物ジャージだが、今日はまだ冬物。暑いかなと思ったが丁度良かった。

走行距離は39.5Km

荒川沿い

久しぶりの自転車トレーニング。桜を見ながら荒川に出て、荒川沿いを走った。実は先週のことなので良く覚えてない…

走行距離は57Kmくらいだったような。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

武蔵野市~三鷹市~小金井市を軽く1周

先週末は荒川を自転車トレーニングしたが、且つてないくらいに物凄く寒かった。ちょっと頑張り過ぎたのに、更に帰宅してから厳冬の中をドライブレコーダーの取り付け作業。これが原因なのかはわからないが、何となく体調を崩し、週の半ばに風邪を引いて会社を1日休んでしまった。

さて、先週と違って今週末は暖かい。病み上がりということもあり、今日の自転車トレーニングは武蔵野市~三鷹市~小金井市を軽く1周。暖かいと本当に体が楽。先週とは全然違う。

最近は寒かったので自転車通勤も休み。歳のせいか、ちょっと乗らないとすぐに体力が落ちる。今日は距離を短くしたのに、体が重かった。

本日の走行距離約34.7Km

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

高円寺~西高島平~荒川右岸・左岸

来月人間ドックということもあり、この厳冬の中を自転車トレーニング。とにかく寒い。この数年で一番寒いかもしれない。昨年までは東京の冬は楽だと思っていたが、今年の寒さは長野並みと言っていい程に寒い。だったら今年の夏は長野並みに涼しくなって欲しいのだが…

今日のコースは環七を北上して高円寺~西高島平を経て荒川の右岸へ。荒川区の西新井橋でUターン。帰りは左岸を通ってみた。右岸と違って左岸は人通りが少なくて寂しい感じ。おまけに非常に冷たい強い向かい風。かつて経験したことが無いくらいの寒く、辛い自転車トレーニングであった。

本日の走行距離は58.7Km

都心~スカイツリー~荒川沿い

引っ越しのドタバタでなかなか自転車トレーニングが出来なかった。ちょっと油断するとすぐに体重に反映される。迫りつつある来月の人間ドック。これは漕がねば。結構寒かったが、天気は良かったのでお昼頃出発。

青梅街道~飯田橋~後楽園~上野御徒町を経由してスカイツリーへ。外側は殆ど完成している状態であった。



関連施設も同じく完成しつつある。前回来たときはまだ工事現場という感じの状態だったのに…。

20120107_02


その後、荒川沿いに出て、高島平経由で帰宅。今日は向かい風が強くて速度が全然乗らなかった。




本日の走行距離は53.4Km。

多摩湖1周

今日の自転車トレーニングは多摩湖1周。青梅街道~新青梅街道で多摩湖へ。この道は交通量が多くて自転車では走りにくい。多摩湖は八王子に住んでいた頃の定番コース。あの時はまだ工事中だったが、今は工事も終わってすっかり奇麗になっていた。帰りは玉川上水沿い~井の頭通り。このルートは程好い交通量で走り易かった。

今日の走行距離55.3Km。

新小平往復

今日の自転車トレーニング。

台風の影響もあり、雨が心配だったが、天気予報では午前中は降らなそうなので早起きして7時出発。

曇ってはいたが、空は明るく路面はドライ。これは問題無いと思い、快調に青梅街道を走っているとポツリ。あらっ?と思っていると数十秒で突然のゲリラ豪雨。急きょビルの軒先を借りて雨宿り。東京アメッシュを見ると、正に雨雲が丁度真上を通り抜ける所であった。





20分くらいすると、雨は急激に止んだ。天気予報は見て来たのだが、これからは雨雲の動きにも注意を払おう。

雨は止んだが路面は水たまり状態。東京アメッシュの情報では数キロも走ればドライになるはずなので、それまでは雨を弾かないようゆっくり。本当に数キロ走ったら路面はドライであった。

新小平付近で府中街道に入り、小金井公園前を抜けて井の頭通りで帰って来た。
今日の走行距離41.8Km。

朝霞市往復

今日の自転車トレーニング。

雨が心配だったが、取り合えず午前中は降らなそうなので早起きして6時半出発。

中杉通り~千川通り~旧早稲田通り~石神井公園~大泉学園~朝霞駐屯地~新座市~西東京市~武蔵野市~井の頭通りという感じで42.2Km。

途中、杉並区成田東の住宅街で、新聞記者やテレビ関係者の取材待ちに遭遇。どうやら女児虐待容疑者逮捕の取材のようだった。

荒川沿い

今日の自転車トレーニング。

環七~甲州街道~内堀通り~清洲橋通り~荒川沿い~新大宮バイパス~西高島平~下赤塚~高円寺という感じのコース。走行距離は68.8Km。

一応GPSのログは取っているのだが、アップするのが面倒なので割愛。
プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム