スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

井の頭公園までウォーキング

今日は天気が良かったので井の頭公園まで歩いてみた。玄関を出た時は寒いと思いコートを来て出たが、歩いていると脱ぎたくなるくらい日差しが強い。

途中、春を感じながら井の頭公園へ。





東京在住一回目の1990年代、妻と自転車で来たことがあった。何となく見覚えのある風景を懐かしみながら軽く1周して帰途についた。



本日の歩行距離9.4Km。
スポンサーサイト

渋谷までウォーキング

週末は定期的に運動をしていて、昨日は3時間スピンバイクを漕いだ。ポラールの心拍計によれば1740Kcalの消費。一応週末のノルマは果たしたのだが、今日は妻と渋谷までウォーキングをすることに。

なるべく直線で歩けるよう、Google Mapsでざっくりルーティング。Google Mapsの徒歩モードを使うと、こんな道まで知っているのか?と驚くような、人が一人ギリギリ通れるような通路まで使ってルーティングしてくれる。その後、好みによって大通りを避けたり、通ったことが無い道を使ったりして微調整。経路を決めたあと、gpxファイルにコンバートしてハンディGPSで経路データを転送。ハンディGPSを見ながら歩いた。

渋谷までは1時間半、約7Kmの道のり。まだ行った事が無かったヒカリエを散策してきた。


吉祥寺

午後からは妻と吉祥寺までウォーキング。井の頭通りから住宅街を歩き、西荻窪経由で東京女子大前のアテスウェイへ。美味しそうなケーキを1人3個購入。吉祥寺駅に向かう途中で通り雨に遭い、雨宿りをしながら駅へ。途中、不運にもはらドーナツの吉祥寺店を発見。知らなければケーキのみのダメージで済んだものの、ドーナツまで購入。帰りは井の頭線で帰って来た。

合計9.0Kmも歩いたのに、ケーキとドーナツで結局カロリーオーバーだ…。でも今日は午前中に60Km近く自転車で走ったので、一応食べた分くらいは消費できたか。

若洲海浜公園

妻と若洲海浜公園をウォーキング。海沿いをひたすら歩いて約7.8Km。



公園の隣では現在東京ゲートブリッジの建設工事中。最後の橋桁を明日27日の午前中に架けるとかで、クレーンで吊った状態で待機していた。



水上にも関わらず、微動たりともしていない。波の影響とかを受けずにどうやって位置決めするのだろう。



新宿御苑

今週のウォーキングは新宿御苑。今から18年前、第一次東京在住時に妻と一度来た事があった。あれからもう20年近く経つとは…。

今日のルート設定は今までとは若干異なる。事前にGoogle Mapsを使うのは一緒だが、公園内の遊歩道ははGoogle Mapsでルーティングができない。そこでマイマップ機能を使い、ルートを手書きする。そのデータを一度KMLフォーマットでエクスポートし、その後GPXにコンバートしてGPSに入れた。

事前に歩くコースも距離もわかるので、全エリアを無駄無く歩けた。が、スタートが遅かったせいで閉門時間となってしまい、途中慌てて出口へ。GPSのおかげで最短ルートで戻れた。

7Km歩くつもりが、今日は5Kmしか歩けなかった。



新宿にこんな広い贅沢な空間がある。



紅葉の時はもっと奇麗だろう。



何ともう梅が咲き始めていた。確かにここ数日暖かいと感じるようになった。



寒桜も咲いていた。春は近い。



入園料200円を払うだけあって良く整備されている。





この光景は18年前にも見た記憶がある。自分の中では5~6年くらい前の出来事のように思える…。

ウォーキング:水元公園

軽くブランチを食べて妻と水元公園へ。今日は東京とは思えないくらい寒かったが、健康診断も近いし頑張った。途中、売店の焼きとうもうろこしやレストランの誘惑が大変であった。



前回来たのは紅葉の頃だが、景色はすっかり冬。



本日の歩行距離7.6Km。

秋ヶ瀬公園~彩湖ウォーキング

昨日自転車トレーニングで来た彩湖周辺。ウォーキングにも良さそうなので、今日は妻を連れてウォーキングをした。彩湖側を回ろうと思ったが、秋ヶ瀬公園では犬の競技(アジリティ)をしていたのでそれを見物するために秋ヶ瀬公園側を歩く事に。アジリティを初めてライブで見たが、速い子からマイペースの子まで、見ていて飽きなかった。すっかり見入ってしまい、写真を撮るのは完全に忘れてしまった。

そんな道草をしながら約9Kmを歩いた。ここのエリアもかなり広い。



上記トラックログの右端、彩湖側。こちらも良く整備されている。今度はこちら側を歩いてみよう。


ウォーキング:代々木公園~下北沢

週末は必ず運動をすることにしている。今日は自転車トレーニングか妻とウォーキングか迷ったが、妻が乗り気だったのでウォーキングに決定。自宅~代々木公園~代々木公園1周~下北沢~自宅というコース。

東京はちょっと歩くとすぐに景色が変わるので、意外に楽しみながら歩ける。珍しい店を発見したりするのは当たり前だが、車好きの私としては、歩いているだけでポルシェ、フェラーリ、アストンマーチン、マセラティなどの名車を近くで見る事ができるのも楽しみだったりする。モーターショウでしか見られないような車が、住宅の敷地内に駐車してあったり、道路を普通に走っていたりするから凄い。いつか自分も手に入れ、ガレージに入れることを夢見ているが、多分その頃はパラダイムシフトでこれらのメーカーは淘汰され、全く別のEVメーカーが新しい世代のスポーツカーを作っているのだろうか。

代々木公園はすっかり紅葉も終わり、落ち葉で地面が埋め尽くされていた。代々木公園は初めて来たが、ドッグランがあったり、大道芸人が稽古をしていたり、散歩コースにはなかなかおもしろい。



代々木公園から下北沢へ移動。食べ歩きになりそうな予感は的中。まずはアンドレアのクレープ。大抵は行列が出来ている。450円でこのボリューム、今回生地は抹茶を選択。焼き方もパリパリと柔らかが指定ができる。私はパリパリが好み。ボリューム、味も確かに良い。



納豆専門店のせんだい屋で納豆と納豆ドーナツを購入。更に、はらドーナツでもドーナツを購入。はらドーナツは先週買ってみたら今まで食べたドーナツの中で最高の味だったので再び買った。今回は揚げたてだったので、その場で食べたが感動的な味であった。サクサク感と舌触り、甘さが絶妙。すっかりファンになった。納豆ドーナツは帰宅後に食べてみたが、ほのかに香る納豆の香りと風味がおもしろい。

下北沢は危険が一杯。今日は約11Kmを歩いたが、それ以上に余分なカロリーを摂取した気がする。

城南島海浜公園~下北沢ウォーキング

妻を連れて車で城南島海浜公園へ。ちょっと小さめの公園だが、毎週恒例のウォーキング。羽田が近そうなので、飛行機を撮影するためデジイチを持って行った。飛行機は真上を飛ぶこともあって迫力がある。眺めていると、結構過密スケジュールのランディング&テイクオフであることが良くわかる。

GPS(OREGON 550)で取得した軌跡。



歩くなら海沿いが広くて気持ちいい。



お台場方面。



こんな派手なピカチュウを描いた機体もあるとは知らなかった。







歩行距離は約4Km。

ここからお台場までは海底トンネル経由で行けるので、帰りはお台場経由で自宅へ戻った。ちょっと歩き足りないので、まだ行った事が無かった下北沢までウォーキング第二部。今更ながら、下北沢が徒歩圏内であることを改めて地図を見て知った。ちょっと気合いは必要だが。

下北沢は第一回東京在住時に一度だけ行っただけ。殆ど記憶にない。今回行ってみて驚愕。こんなに大きな商店街があるとは。特に飲食店。安くて美味しそうな店がたくさん。クレープ屋だけで4~5軒あった。せっかく歩いても食べ歩きになってしまう予感は的中。ベトナム料理店でフォーを食べ、クレープは2個も食べてしまった。

歩行距離は7.2Km。クレープ1個分くらいしか消費できないだろうな。

小金井公園ウォーキング

最近は土曜日に自転車トレーニングで良さげな公園を見つけ、日曜に妻を連れてウォーキングというパターンが多い。今週もこのパターンで小金井公園へ。

ここも広くてなかなか素敵。今日は1周約6Kmを歩いた。日曜ということで、子供連れで賑わっていた。



今週も撮影しながら。カメラはPowerShot G10。



東京にも場所によっては緑が多い。一部のエリアは森になっていて、その中を歩いた。そこだけを見ていると、長野を歩いているような錯覚に陥る。



まだ紅葉が楽しめた。



プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。