スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

八王子に帰宅

渋滞が避けるために4時起床、5時出発。若干この時間帯にしては車が多いというレベルで、渋滞は無し。鬼門の小仏トンネル付近もスイスイ。7時半過ぎには到着。

少しだけ気温が上がるのを待って自転車トレーニング。今日は大垂水峠のハーフコース。32Km/約1000Kcal。車整備の筋肉痛があったので、フルコースはやめた。

お昼から車のオイル交換のためオートバックスへ。東京はどこへ行っても待つ。お昼頃は空いているらしいが、それでも45分待ち。S80のマニュアルを読むと、オイルは6.9リットル入るらしい。仕方がないので4リットルを1缶、1リットルを3缶購入。全部で1万5千円。しかし、実際に入ったのは丁度6リットルらしく1缶余った。次回使おう。

最後に、入れたオイルを確認するのだが、ちょっと驚いたことがあった。オイルがサラダオイルのように透明だったのである。オイルは6年程前から同じBP vervis Zero NA 0W-40。メーカーもグレードも同じである。今までの車は交換直後も透明ではなく茶褐色をしていた。勿論、交換前に比べれば薄い茶褐色なのだが、元々こんな色をしていると思い込んでいた。そう言えば、今回は上抜きと下抜きの両方を行ったと言っていた。これって抜き方の問題?それともオイルパンの形状か何かに起因しているのだろうか。
スポンサーサイト

双方の両親と食事&リサと面会

忙しい週末の始まり。今日は超久しぶりに双方の両親と6人で食事。記念日での食事で定番にしている豆腐料理専門店梅の花へ。双方の両親と一緒に食事なんて何年ぶりだろうか。記憶にないくらい昔のような気がする。食事の後、リサに会いに我々のマンションへ。リサも大勢の人に囲まれて嬉しそうだった。

明日は日帰りで安曇野へ帰宅予定。リサが年末に足を噛み砕いて手術を受けてから一度も安曇野を散歩できなかった。容態がかなり悪いので、散歩が好きだったリサの最後の想い出に一番良く歩いた安曇野で散歩させてあげることにした。散歩のために日帰り強行日程。愛犬孝行のため、大変だが頑張ろう…。

八王子へ帰宅

動物病院へ寄って、昨日同様リサに注射を打ってもらった。注射を打つと、あまり「ひゃーん、ひゃーん」と苦しそうな声を出さない。やはり楽なのか。次に安曇野に帰るのは3週間後。妻とリサはGWまで安曇野ステイの予定。逝くのなら、せめて楽しく育った安曇野で逝かせたい。でも私は八王子なので、死に目に会えないのも寂しい。

お昼過ぎに安曇野を出発。快調に走っていると、赤色回転灯を派手に点滅させ、大声で怒鳴りながら追いかけてくる白い覆面パトカーが背後に突如現れた。心臓が飛び出るほど驚いた。「や、やられた!」と思い、走行車線に車線変更すると、そのまま追い越し車線を突っ走って行った。どうやら事故現場へ急行中だったようだ。寿命が縮んだ。しばらく走ると、ミニバンが横転していた。単独事故のようだった。

八王子到着後、リサを置いて遅い食事へ。それにしても東京も寒い。春なのにどういうことだ…。

昨日、ブレーキパッド&ローター交換で中腰を続けていたら、全身筋肉痛。特に足腰に来た。特に階段が辛い。今日中に直ると良いのだが…。

電気自動車用充電ステーション

ようやく冬から脱却したような気温。春である。こんな日は自転車トレーニングである。今年の冬は寒かった。寒さに負けて、大抵は国道20号を大垂水峠まで行って戻って来たが、今日は久しぶりに相模湖まで行った。帰りは津久井湖経由で帰宅。走行距離50Km、消費カロリー1800Kcal。

途中、珍しい物を発見。電気自動車用の充電ステーションの看板である。昨年は無かった。これは見てみないと。



行ってみると、相模川発電管理事務所内にそれはあった。が、土日は休みのようだ。



門が閉まっていたので中に入れず。近くで見てみたかった。テスラロードスターを買ったら、このスタンドで充電できるのだろうか。電圧やコネクタの規格ってどうなってるのだろう…。


theme : 写真日記
genre : 日記

運転免許更新

今日は運転免許更新のため都庁へ。眠かったが5時起きして受付開始30分前の午前8時に都庁到着。オフィスと都庁は徒歩数分の距離なので、オフィスに荷物だけ置きに寄った。早く着いた甲斐もあり、順番は2番目。

午前8:30の開始と同時に事務手続き開始。シーケンスは実にスムーズ。受付→記入→支払い→視力検査→写真撮影と流れるように進み、事務手続きは6分で終了。24分後に講習は始まり、1時間で講習も終了。もっと待たされるかと思っていたのだが、役所もここまで改善されていたとは…。

新しい免許をもらい、オフィスへ。いつもの通勤時間より早めにオフィスに着いた。

いつも通りの週末

自転車トレーニングと買い物ツアーといういつもの週末。自転車トレーニングは久々。大垂水峠のハーフコースで36Km/1000Kcal消費。登りは暑いし下りは寒いし、本当に冬のトレーニングは嫌い。でもこれをやらないと体重が増えるし。

午後は買い物ツアー。久々にCOSTCOに行った。食料雑貨などを購入。いつもながらここでは勢いに乗せられついつい余計な物/余計な分まで買ってしまう。

店内にピザなどが食べられるファストフードがあるのだが、いつも大行列。値段は普通なのだが、味が良くて量が凄い。ピザは大きいし、ドリンクバーは80円で飲み放題。COSTCOの食品全般に言えることなのだが、一見大味そうなのだが食べると実は美味しいというものが多い。妻が食べたこれまた巨大なソフトクリームも、味見したら安曇野にある北アルプス牧場の牛乳ソフトと互角の味であった。何でこんなところにこんな味のソフトクリームがあるのか不思議だ。あっ、せっかく今日漕いだ分を食べてしまった気がする。

話が違うぞ

洋画なら捜査官が「What the hell is going on?」と言ってる心境だ。どうなってるのだ!とにかく寒いぞ!

東京は夏が灼熱地獄なので、その見返りとして冬は気候がマイルドなはずであった。そういう契約で東京に来た。

昨夜、天気予報を見ると朝の最低気温は安曇野が-5℃。これは普通だ。その変わり安曇野は夏がマイルドなのだ。安曇野の自宅は未だにエアコン無しで生活が出来る。さて八王子は? ー5℃だと? 八王子はいつから信州になったのだ。だったらこの夏は快適にエアコン無しで過ごさせてくれるのか? 夏は暑くて、冬も寒いのなら完全な契約違反だ。

先ほど、自転車トレーニングに行こうと思い温度チェックのために外に出てみた。今日は部屋に篭ることにした。

今週も一人の週末

愛犬のリサが不調で、掛かり付けの動物病院へ通うため妻とリサはずっと安曇野ステイ。今週も私一人が八王子。毎日MacのiChatでテレビ電話してるので離れている感じは無いのだが、食生活は確実に寂しい。長期なら覚悟して料理をやるのだが、短期と考えると鮭を焼くくらいのモチベーションしか湧かない。

妻が安曇野なので愛妻弁当は無し。弁当であれば昼食は野菜を中心としたバランスの良い食事が取れるで、朝晩が軽めで多少バランスが崩れていても快調だった。この数週間、外食が続いたら先週遂に風邪を引いた。月曜は休んで病院へも行った。風邪で病院とは久しぶりである。たった数週間、いい加減な食生活にしただけで体調は崩れるものらしい。改めて妻に感謝しなければ。

2ヶ月くらい一人だと言われれば野菜を刻んで何かを作ろうという気力も湧くのだが、あと1週間くらいだと思うと野菜ジュースで誤摩化したりすることになる。今週は金曜に休暇を取り、水曜の夜、安曇野に帰る。予定ではそのまま3人で八王子帰宅の予定、なのだが帰れるのかなぁ…。

八王子帰宅

今日は午後3時半頃安曇野を出て、午後6時頃八王子到着。ビーコンのVICSによると、上野原付近と定番の小仏トンネルを先頭にした渋滞が発生とカーナビに表示されていたが、上野原付近では車が多いなぁ程度。小仏トンネル手前では15分くらいノロノロした程度で、トンネルを抜けると普通に流れていた。盆正月じゃない普通の週末の渋滞ってこの程度だったのか。

リサの手術の抜糸や容態を考え、今週もリサと妻は安曇野ステイ。私一人の八王子。今回で4週連続で帰ったことになる。春とか秋の季節が良い時期だったら良かったのになぁ。来週末は取り合えず帰らず、抜糸後の再来週には家族全員で八王子に戻る予定。

車が変わって本当に安曇野~八王子の往復が楽になった。気力・体力的には毎週帰っても良いくらい。高速料金は問題無いのだが、1往復7千円の燃費がちょっと…。まぁ燃費を気にした段階であの車に乗る資格は無いのかもしれないが。

八王子へ帰宅

安曇野を10時に出発。途中諏訪SAに立ち寄り、磯揚げのまる天で磯揚げを食べた。最近のお気に入り。

車が変わり、更にビルシュタインのサスペンションに換装してから八王子~安曇野移動が非常に快適になった。スタッドレスでここまで安心して高速道路が走れると、今まで以上に気軽に帰れそうだ。

午後12時半に八王子到着。ゆっくりブランチを食べた。安曇野に馴染みのケーキ屋があるのだが、そこのご主人から吉祥寺に美味しいケーキ屋があることを先日聞いた。今日はそこへ行ってみた。詳細は別記事に。行きは一般道で、帰りは高速道路を使った。吉祥寺までは結構渋滞するので、高速で行くのが正解だった。

今週末はまた安曇野移動。土曜日はリサの手術。日曜は私だけ一度八王子戻り。今週の木曜は宮本笑里のヴァイオリンコンサート。大抵コンサートは私一人で会社帰りに行く事が多かったが、今回はクラシックコンサートということで妻も同伴。彼女も楽しみにしているようだ。

夜は自転車のメンテナンス。かなり久しぶり。定番のリアスプロケット&チェーンホイールの洗浄、チェーンの洗浄と注油。シフトワイヤーのアウターチューブへの注油とディレーラーの調整など。シフトフィールが何となく悪い感じがしていたが、またキレのあるシフトフィールに戻った。機械は整備するときちんと応えてくれる。
プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。