スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ロードバイクトレーニング:豊科南部公園

今日は軽めに豊科南部公園へ向かった。途中、先日車で通った時には夜だったので良く見えなかった南豊科のラウンドアバウトを通過。写真撮影などをして南部公園へ。青空も見えていたが、いきなり雨が降り出した。仕方がないので、そこから帰宅。短いトレーニングであった。

今日の走行距離26.5Km
スポンサーサイト

木崎湖1周自転車トレーニング

忙し過ぎて引き篭もりの休日なので、リフレッシュのため木崎湖1周自転車トレーニング。普段はエアロバイクしか乗っていないので、7ヶ月ぶりのロードバイクはポジションやシートの硬さが厳しかった。

今日は温度も高く夏の様な日差し。天気の良い安曇野で自転車に乗るのは本当に素敵。



今日の走行距離52Km

木崎湖1周自転車トレーニング

今シーズンは忙し過ぎて、長野に来ても自転車に殆ど乗れてない。今日は2ヶ月ぶりに木崎湖1周。最近は木崎湖がお気に入りのコース。

もう何度も書いたが、東京に越してから毎回走る毎に再認識させられる。安曇野での自転車乗りがこんなに気持ちいいなんて。毎週、当たり前のようにこんな所を走っていたなんて、思い返すと当時がまるで夢の様に思える…



今日の走行距離52Km

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

木崎湖1周

5時半起床。久しぶりのロードバイク乗り。普段はスピンバイクなので、実際にロードバイクに乗って走るのは久しぶり。安曇野での自転車本当に気持ちが良い。道を選んだので、最初に信号に引っ掛かったのは走り始めて20Kmを超えた時だった。空気も澄んでいるし、車も少ない。いやぁ素晴らしい。

木崎湖を1周して帰宅。走行距離52Km。

まさかの連続パンク

今日は日中の気温が20℃を超えたので、今シーズン初のロードバイクトレーニング。いつもはスピンバイクばかりだったので、ロードバイクは気持ちが良い。やはりロードバイクに乗るのは東京じゃなくて安曇野だ。

順調に走っていると、7Km程走ったところでハンドルが重くなったのに気付いた。なんとパンク。ロードバイクでパンクに遭遇したのは6年乗っていて初めてである。工具、スペアチューブ、そしてインフレーターも装備しているので、チューブの交換開始。タイヤを確認すると、3mm程の亀裂というか穴が空いていた。特に異物は無かったのでそのままチューブを装着した。

作業は15分程で完了し、トレーニング再開。それから3Km程走ると、再び急激にハンドルが重くなった。まさかの連続パンク。もう一度タイヤを確認すると、さっき確認した穴の付近からエアが漏れる音がする。タイヤへ変形させながら傷を丹念に確認すると、タイヤの厚みの内部に小さなガラス片が隠れていたのを見つけた。さっきは見落としていたが、これが原因だったようだ。

スペアチューブはもう無いのでトレーニングは中止。一応パンク修理セットは持っていたが、3時も過ぎていて肌寒くなってきたのでタクシーを呼ぶ事に。当然流してないので、タクシー会社へ電話。1社目は何故か迎車できないという返事。もう1社に頼んだところ迎えに来てくれて無事帰る事ができた。

悪運はこういう所で使って、本命では幸運が来る事を祈ろう。

theme : ロードバイク
genre : スポーツ

ロードバイクトレーニング:豊科南部公園

気温もやっと20℃オーバーに回復したので、豊科の南部公園まで往復。

途中の十ヶ堰では芝桜が見事に咲いていた。



子供の日ということで人が多かった。と言ってもこの程度。東京都の公園とは比較にならない。



走行距離は36Km。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

ロードバイクトレーニング:19号線〜豊科カントリークラブ〜豊科南部公園

普段のウエイトコントロールはスピンバイクのみだが、季節が良い春〜夏に安曇野に滞在していてロードバイクに乗らない理由は無い。ということで、久しぶりにトレーニングに出掛けた。

今日のコースは、19号線から坂を登り、尾根沿いを走って豊科カントリー倶楽部を超え、松本トンネル料金所手前〜豊科南部公園経由で帰宅するコース。



約3時間、走行距離は45Km。久しぶりの坂道は結構堪えた。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

大町ダム〜龍神湖

自転車トレーニングで大町ダム方面へ。車では何回か来ていたが、自転車は初めて。最近はスピンバイクしか漕いでないので、登りきれるか心配だったが、何とか龍神湖まで到着。ここに来たのは何年振りだろうか。

夜は結構冷えるが、今日の日中は真夏の暑さであった。





本日の走行距離50Km

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

豊科南部総合公園〜安曇野わさび田湧水群

今日のコースは農道、山麓線、国道(147号,19号)を極力使わないルート。行きは梓橋まで南下し、帰りは松川村経由で戻ってくるコース。

豊科南部総合公園。土日でもあまり人がいない。東京とは違って恵まれた環境。



そのまま北上し、久しぶりに安曇野わさび田湧水群に来てみた。子供連れ数人が水遊びをしていた。本当に水が奇麗な場所である。



本日の走行距離55Km

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

木崎湖往復

ロードバイクを安曇野へ移動して初の自転車トレーニング。早起きをして木崎湖へ向かった。MTBに比べて、ロードバイクはやはり楽だ。しかも道を選べば信号に殆ど引っ掛からない。自宅を出て木崎湖までの間に停止した信号は1つだけ。東京の幹線道路と違って排気ガスもトラックに幅寄せされることもない。東京ではスピンバイクでダイエット兼トレーニングを行い、安曇野に帰った時にだけ自転車に乗るのが正解であった。

走ったコースをGPSでロギングし、Google Earthに貼ってみた。
今日の走行距離は52Km。


theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。