スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車で八王子~新宿往復

今日の自転車トレーニングは八王子から新宿往復。新宿へ行くのは初めて。日野バイパス→国道20号→人見街道→方南通りのルート。ここ最近はずっと峠専門だったので、平地は久しぶり。スピードも乗り、意外に走り易かった。確かに車は多いが、走り方のコツを覚えるとあまり怖い目に遭わずに済む。舗装のつなぎ目の微妙な段差を踏まないよう、あまり左に寄り過ぎず、且つ、右側ギリギリを車が通過した場合に回避できるクリアランスを確保して走るよう心掛けている。

行きは度々止まって道を確認したり、Twitterで呟いたり、トイレ休憩をしたので時間がかかった。帰りはストレートで帰って来たが、1時間半はギリギリ切れなかった。

今日の走行距離は71Km/2250Kcalのカロリー消費。
スポンサーサイト

1ヶ月ぶりの自転車トレーニング

今日は午後から自転車トレーニング。1ヶ月ぶりである。今日は気温も高く、やっと春という感じ。今シーズン、初の半袖&短パンである。1ヶ月漕がないと、足の筋力がこれほど落ちるのかと思うくらい漕げなくなっていた。本当なら相模湖まで行こうと思っていたのだが、大垂水峠のハーフコースに変更。32Km/991Kcal消費。

久しぶりの自転車トレーニング

今週は一人の週末。先ずは久しぶりの自転車トレーニング。リサの件で毎週末安曇野移動だったので、3週間もブランクが空いてしまった。おまけに外食が続いているので体重が増え気味。

今日は大垂水峠のハーフコース。36Km走行/1080Kcal消費。帰宅後は近所の中華食堂でブランチを済ませ、買い物。そして床屋へ行った。天気が良ければ明日も漕ごうかな…。

羽田

東京もようやく命の危険を感じる暑さが終わり、昼間でも外へ出られる季節になった。ということで、今日は八王子~羽田まで自転車トレーニング。基本は多摩川沿いを走った。

自転車道の終着地である羽田にある旧穴守稲荷の大鳥居。



せっかくなので、今日は羽田空港の旧整備地区を散策。どこかで飛行機を大きく撮影できないか探してみた。サッカーボールのようなものを乗せているのは東京国際空港気象レーダー局舎。



ウロウロしていると道路から飛行機が撮影できそうな場所を発見。iPhone 3GSのカメラではこれが限界。コンデジ持ってくれば良かった…。



本日の走行距離101Km。自己新記録かもしれない。消費カロリー2842Kcal。往復でスポーツドリンクを1.75リットル摂取したにも関わらず、体重が2Kg減っていた。

theme : 写真日記
genre : 日記

3週間運動しないと…

天候に恵まれず、3週間自転車トレーニングを休んでいたら体重が凄いことになってしまった。会社の飲み会が重なったこともあって、2Kg増えてしまった。これはまずい。

今日は曇りで雨が降る気配無しという絶好の天気。ということで、3週間ぶりの自転車トレーニング。大垂水峠経由で相模湖往復。今日の夜は湖上祭が行われるらしく、花火の準備等が行われていた。



帰ってきて体重を計ったら1.8Kg減っていた。殆ど水分だが、一応これくらい運動すると元の体重までは戻らない。これを地道に繰り返しながら、食事の量も意識しながら減らす必要がある。体重を増やすのは非常に簡単だが、減らすのは本当に大変だ。

走行距離46Km、消費カロリー1450Kcal。

相模湖往復

今日は曇り気味で気温は低め。絶好の自転車日和。大垂水峠経由で相模湖往復コース。



写真はiPhone 3GSで撮影した写真をPhotoshopでトリミング加工。
走行距離46Km/消費カロリー1660Kcal。

theme : 写真日記
genre : 写真

大垂水峠×2

今日の自転車トレーニングは大垂水峠往復。国道20号を進んで大垂水峠を越え、ほぼ下り終えた付近で折り返して再び峠越え。このコースは結構気に入っている。国道なのだが、意外に交通量が少ない。かと言って熊やサルが出てくる心配もない。そして森の中を走るので涼しい。今日もそれなりに暑かったが、東京近郊とは思えなかった。オンシーズンの定番コースに認定。

今日は40Km/消費カロリー1350Kcal。

城山湖~津久井湖1周

今日の自転車トレーニングは新規コース。城山湖から津久井湖1周。

以前から気になっていたのだが、定番コースを走っていると「城山湖2Km先」という案内がある。今回はこれを行ってみたのだが、甘かった。かなりの急坂。何とか登り切って城山湖到着。見晴らしは良かった。残念ながら、崖崩れの工事中で1周は出来ないようだ。



八王子からちょっと走るだけで、ウグイスの声を聞きながら峠を自転車で走れる。ちょっと予想してなかった。


theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

今日も津久井湖・相模湖

津久井湖・相模湖方面へ自転車トレーニング。今日は前回の逆回り。昨日自転車メンテを入念に行った甲斐もあってシフトフィーリングも快調。

津久井湖を経由して相模湖到着。ここでトイレ&おやつ休憩。



このコースは今の季節は本当に気持ちいい。ウグイスの声はあちこちで聞こえるし、新緑も綺麗。東京にこんなに鳥がいるとは思わなかった。国道の峠は傾斜も緩いので、眺めを楽しみながら漕げる。

体力的にはもっとハイピッチで漕げる自信はあるのだが、右膝に負荷をかけられないのでゆったりペース。一度右膝の関節を痛めてからペースを上げると痛みが出るようになってしまった。何人かのライダーに抜かれる度にペダリングに力が入るが、走れなくなるのが一番怖いのでセーブしながらのんびり。ちょっと歯がゆい。



今日は走行距離51Km、消費カロリー1750Kcal。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

夜トレーニング開始

先週から平日に1回程度、帰宅後に自転車を漕いでいる。暖かくなったので、東京は夜でも快適に漕げる。一回の走行距離は30Km程度。

夜の自転車道は通りが少ないのは良いのだが、無灯火の自転車や反射素材を付けずに歩いている人が時々いる。バイク並の明るいライトを装備しているので私からは良く見えるのだが、普通のライトだったら速度によっては非常に危険な気がする。なんてことを考えながら走っていたら、救急車がすぐそばで停止。良く見ると、自転車と歩行者が接触事故だった。気をつけなければ…。
プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。