

発売前のEOS 5D MarkIIに触ってみた

今日のお昼はオフィス(新宿)の近くにある三井ビルへ昼食へ行った。三井ビルと言えば1階にキヤノンのショールームキヤノンデジタルハウスがある。ここへ行けばまだ発売前のEOS 5D MarkIIが触れるので、ちょっと触ってきた。



ニュースでは随分前から噂があったが、先日ようやく発表に。発売日に買ったEOS 30Dをずっと使用しているが、安曇野から東京に来てネイチャー系の被写体が減ってしまったこともあり、あまり食指が動かない。でもせっかく先行で触れるのだから、EOSユーザーとしては触っておこうと思って行ってみた。

ショールームは1台のみ展示。一応名前を言って、順番を待つ。今日は一人だった。数分後、名前を呼ばれて順番が来て早速試し撮り。

個人的にはライブビューは欲しいかも。画質は内蔵LCDで表示させてもわからない。3.9コマ/secの連写は動物や動く被写体撮るには厳しい。5コマは最低欲しい。で、肝心のHD動画撮影。EOSのUIに無理矢理動画撮影のUIを突っ込んだ感が強く、EOSユーザーの自分でも撮り方がわからなかった。係員に聞いて、撮影してみた。先日発表されたNikonのD90と違い、EOS 5D MarkIIは動画撮影でもAF(オートフォーカス)が効くのだが、かなり遅い。「じわー、じわー、はいピントOK」って感じで前後にスキャンしているのが良くわかる。しかも設定が必要で、これも係員に聞いて設定した。設定しないとAFは効かない。また、AFボタンを押さないとフォーカスが働かないのも何か違和感があった。一般のビデオカメラとはかなり違うので、戸惑うことが多かった。

良いカメラであるには違いないが、まだ30Dでもいいかって感じだった。

狭山湖&多摩湖ドライブ

先々週安曇野へ帰った時に松本のなぎさライフサイトに新しく出来た「くら寿司」へ行った。ここの寿司は基本はサビ抜きで、必要な人はここのウリの一つである本わさびをオプションで使用する。我々は初めて行ったこともあり、わさびを完全に忘れて何となく物足りないまま食事を終えた。後で気付いて後悔。で、もう一度行こうということで、今日は八王子のくら寿司でリベンジ。今回はわさびをたっぷり付けて食べた。100円回転寿司にしてはクオリティは高い方だと思うし、本わさびが2~3割味を引き上げている感じがした。

それから狭山湖と多摩湖へ軽くドライブへ。そのうち自転車トレーニングのコースにしようと思っていたので下見を兼ねて。





狭山湖(正式名称:山口貯水池)の方は特に自転車道も無く、走りにくそう。隣の多摩湖は自転車道が完備されている。八王子からも2.5~3時間あれば1周して帰ってこられそう…。問題は多摩湖までの道のり。通りの激しい道は通りたくないし。

本日のケーキ

再び多摩市のル・ジャルダンブルーのケーキ。

これが私の分。下記2つは今回初めて。右のサントノーレはカリカリとサクサクの食感に加え、生クリームとカスタードの組み合わせが絶品でした。



妻はこれ。オレンジ全開って感じのタルト。やはりここのクレームブリュレは過去に食べたクレームブリュレの中ではナンバーワンだと思います。


自転車トレーニング

定番の多摩川サイクリングロード。約2時間、46Kmで消費カロリー1150Kcal。

iPhone ロングマン英和辞典

最近、通勤時にPodcastを聞くようになった。基本的にはヒアリング学習のために英語のコンテンツなのだが、英和辞書が欲しいと思っていた。当初、小型の電子辞書を購入しようと思ったが、iPhone/iPod touchのソフトとしてリリースされているだろうと思ってApp Storeを探したら案の定あった。

真剣に使える辞書として考えると、ウィズダム英和・和英辞書(2800円)とつい数日前にリリースされたばかりのロングマン英和辞典(2400円)が候補。



見出し語や例文、音声ファイルの数からロングマン英和辞典に決定。語彙数に不満は無い。ちょっと調べるレベルには十分。ただし、1文字入力毎に検索をして候補を抽出するので、入力が非常に遅い。場合によっては入力中に数秒固まる。これはちょっと不満。

英和にも関わらず、日本語の逆引きが出来るので、和英としても使えるのは良い。実は逆引きは買ってから気付いた。結構得した感じがする。発音できる単語数も多く、私が調べるレベルの単語は殆ど発音できる。これはかなり使える。



総合評価としては10点満点で7~8点くらい。ウィズダムも比べたいなぁ…。2800円なら買ってみるか。

連休最終日

連休最終日。朝6時半に安曇野を出発。3日間ずっと雨だったが、今日に限って素晴らしい天気の予感。北アルプスが非常に綺麗。白馬まではっきり見渡せる。昨年までだったらこのままトレッキングへ行ったのに…。

後ろ髪を引かれながら高速に乗り、9時に八王子到着。すぐに自転車トレーニングへ。今日は多摩川サイクリングロードで和泉多摩川の手前付近までの往復46Km。消費カロリーは1260Kcal。



それにしても休日の多摩川サイクリングロードはとても混雑している。人やママチャリを避けるように走らなければならない。接触事故が無いよう、気をつけて走らないと…。



帰宅後、妻と八王子付近の公園にでも行ってみようということで、先ずは長沼公園に行ってみた。が、凄かった。



駐車場というか、公園までの案内は無い。道は非常に狭いし、わかりにくくて駐車場を探すのにも一苦労。ちょっと歩いてみようと思ったところ、スタートはこんな感じ。普通の靴じゃ無理なので断念。トレッキングシューズで出直してきます。それにしても東京にもこんな場所があるなんて…。

さて、明日からまた頑張ろう。

3Gエリア改善ご要望フォームを提出してみた

という訳でこの付近は電波が弱いので、3Gエリア改善ご要望フォームに必要事項を記入し、提出してみた。

1日が経過したところ、自動配信?かもしれないが、以下の返事が到着。

お客様からお寄せいただいた貴重なご意見をもとに電波対策に
つきまして検討しご回答申し上げますので、恐れ入りますが
今しばらくお待ちください。

何らかの返事がもらえるらしい。楽しみに待つとしよう。対応してくれたら、残りのauの携帯2台をソフトバンクに乗り換えたい。

iPhone 電波強度とバッテリー

安曇野の自宅付近は3Gの電波が非常に弱い。残念ながらiPhoneではアンテナ1~2本と圏外を繰り返している。まともに通信はできる状況ではなかった。圏外と圏内を繰り返すと、バッテリの持ちが著しく短くなると言われている。そこで今回の連休中、以下の検証をしてみた。

  • 通常通りの電源OFFのまま一晩(約7時間)放置
バッテリがほぼゼロになった(電源は投入できる。インジケーターはレッド)

  • 機内モードにして一晩(約7時間)放置
バッテリがインジケーターの半分のレベルまでダウン。機内モードでは電波は出さないはずなのに…。

  • 電源ボタン長押しにより、完全に電源をOFFして一晩(約7時間)放置
バッテリの容量は減らなかった。
 
ということで、3Gの電波の受信状態が悪い場所では、電源を完全に切るのがバッテリーを持たせる方法のように思える。

連休3日目

今日も結局天気が悪く、基本は家で過ごすことに。ブランチを食べてから、リンゴを買いに楡の郷・三郷サラダ市へ。ここのリンゴは地元御用達で、非常にリーズナブルで美味しいリンゴが買える。リンゴ5袋、梨2袋を購入。

途中穂高のオートバックスへ寄ったのだが、向かい側のおもちゃ屋がauショップになっていた。国道沿いの豊科の商店街もシャッターを下ろしたままの店舗が多いし、ガソリンスタンドも数軒が閉店してしまい、しばらくそのまま。一部の大規模店舗のみが残り、小規模な店舗が軒を連ねる街はゴーストタウン化していくのだろうか。

明日は早朝安曇野を出て八王子へ。来月は11~13日の3連休にまた帰る予定。もう庭の木々は紅葉しているだろうな…。

連休2日目

今日も朝からあいにくの雨。とりあえず家で過ごすことに。



午後からはリサのシャンプーをするために豊科のドッグカフェ(Dog Cafe WITH)へ。初めての場所で、リサもちょっと緊張気味。



シャワーはセルフ式。シャンプーやドライヤー、タオルまで貸してくれる。大型犬で1000円。家でシャンプーするのに比べると非常に楽。

お外行こうよ!



雨かぁ…




でもお外行こうよ!

連休初日

妻の通院に付き合った後、松本のなぎさライフサイトに新しく出来た「くら寿司」へ。八王子のインター近くにあったので、名前は知っていてずっと気になっていた。東京に住んでいながら長野で寿司ってのも変だが、時間も早かったし、知人のblogで味は良いということだったので行ってみた。

確かに全皿100円でこの味は良いと思う。私が一番気に入ったのはわさび。何と贅沢にも本わさびなのである。大王が近いから長野だけ?かと思ったら違うようだ。これだけで次も行きたいと思った。

ちなみに5皿で一回びっくらぽんというガチャポンのクジみたいなものがあるのだが、一発目でいきなり当たった。あまり興味をそそるものじゃなかったのでそのまま置いてきたが…。

ちょっとした買い物をして帰宅してからは安曇野の自宅に置いてあるCDをリッピングしながら技術書読み。会社の環境も静かで集中できるが、安曇野のこの場所も静かで落ち着いて本が読めて良い。

リサの車椅子を作ろうと思ったが、妻と話した結果、現状のままで良いということになった。車椅子と言っても散歩用になるのだが、ハーネスによる吊り下げ方式で問題ないらしい。必要になったらまた考えよう。

安曇野到着&4連休

22日に休暇を取ったので明日から4連休。今日は4時に仕事を終えて、先ほど安曇野の自宅に到着しました。丸3日安曇野に滞在します。残念なことに、明日から天気は悪そうですね。技術書を持ってきたので、次の開発の準備でもしてます。あっ、リサの車椅子は作りたいかな。

最強:iPhoneとGoogleカレンダーでスケジュール管理

今まで色々なPDAでスケジュール管理を行ってきたが、ようやく理想の姿に到達した気がする。iPhone(さいすけ)+Googleカレンダーによるスケジュール管理である。



さいすけはiPhone/iPod Touch用の有料アプリケーション(1200円)だが、私にはその価値は十分あった。予定を入力する場合、会議や外出でPCが目の前に無い場合はさいすけに入力する。仕事中はPCからGoogleカレンダーに入力。同期したい場合はiPhone側の同期ボタンをタップで双方に反映される。Googleカレンダーは会社と自宅でシームレスに使えるし、iPhoneは会社や自宅ではWiFiで、外出先では3Gで接続可能。どこにいてもワイヤレスで同期が取れるようになった。



仕事のスケジュールをGoogleカレンダーに入力するのはどうか?という話は置いておいて、どうでもいい予定を作って無意味に入力したくなるくらい快適。

またかよ

朝の通勤時、新宿駅のコンコースで警官に呼び止められて荷物検査。2ヶ月前にも声をかけられて今回で2回目。どうも私服&大きめのカバンが狙われているようだ。そりゃこの歳になってもジーンズにカジュアルシャツで通っている方が珍しいのだろうが…。バッグがまずいのかな。もうちょっと高級なバッグに買い換えようか。

リサの散歩

神経系の病気で後足が動かなくなったリサ。本人も大変ですが、散歩も大変。後足にハーネスを取り付け、妻が毎日持ち上げるようにして散歩しています。上半身は元気なのが何より。



いつのまにかリサも8歳。高齢犬になってしまいました。

theme : 犬の写真
genre : 写真

結局iPhone購入

ソフト開発という仕事柄、職場ではiPhone/iPod touchの所有率が比較的高い。隣からその洗練されたUIを眺めていると、自分のEMOBILE EM ONEαがかつてのMacOSに対するDOS3.1を彷彿させるようでMac党だった自分としてはそれが許せなかった。

iPhoneって言っても、基本的にはiPod touchと一緒なので今更騒ぐことでもないのだが、やはり気になる。EM ONEもあるので、WMWiFiRouter+iPod touchという選択肢も考えたが、ネットに繋ぐ度に2台の電源を入れるのが面倒そうで躊躇していた。

新規購入と言っても、EMOBILEの2年縛りもあるし、流石に携帯を入れて3キャリアと付き合うのも厳しいと思っていた。しかし、この業界にいながらiPhone/iPod touchを使ったことが無いというのも何か問題があるような気がしながら悩むこと2ヶ月。最近は即納ということなので、ようやく昨日決断することになった。

凄いということは予測していたが、見事に期待を裏切ってくれるのがAppleである。勿論期待以上という意味で。開発エンジニアの視点から見ても、改めてこれは凄い。UIをリッチにすると処理速度が低下するのは定説であるのだが、iPhoneはそれを見事に解決した。目的のことを行うまでのストロークも少なく、凝った動きをしながら処理も速い。ブラウザのフォントのスムージングの処理にしても、ビットマップをリアルタイムに拡大・縮小する処理にしても驚愕である。専用のチップを起こしてハードで処理をさせているのにしても凄い。それに比べてWindows Mobileって…。



東京に来ると何故かガジェットが増える。以前東京に居た頃もやたらPDAを持っていた。安曇野に暮らしている時は携帯とCLIEだけ。4月に東京に戻ったらあっという間にこんなに増えた。ちなみに犬のお父さん以外は毎日持ち歩くもの。右のチューナー内蔵で録画できるブラビアは優れもの。英会話番組やガイアノ夜明けを録画しておいて電車で見ているが、長い通勤の苦痛を忘れさせてくれる。



さて、EM ONEはどうしようか。解約してもしなくても支払い金額はあまり変わらないし…。解約してオークションで白ROMで売るって選択肢もあるけど。

今日は多摩川サイクリングロード

朝一で皮膚科に行った後は自転車トレーニング。今日は多摩川サイクリングロード。季節も良くなり、快適に走れるようになった。



今日はあまりにも気持ち良くて、写真を撮ったりしながらのんびり漕いでしまったので平均速度は上がらず。約2時間で45.9Km。サイクルコンピューターも車輪の一回転をきちんと計測してパラメーターセットしたので、GPSと差が40mしか出てない。素晴らしい。ちなみに消費化カロリーは1230Kcalでした。

バーテープ巻き直し

ポジション見直しのため、それに伴いバーテープを巻きなおした。先ずは古いバーテープを剥がし、自転車をローラー台に固定。前輪にはマグライザーを噛ませて自転車は水平に。


何度もポジションを確認した後、テープを巻く。私のお気に入りはバイクリボンのエレガンザ。しっとりとした握り心地、そしてミシン目が入ったデザインが秀逸。

やっと見つけた

妻の影響で結婚してからはケーキ好きになった。安曇野では比較的近くに好みのケーキ屋が3軒あった。この3軒はたまたま訪れた店という訳ではなく、口コミやネットで見つけては試食し、我々が厳選し、その戦いに勝ち残った店だった。確か2軒は名古屋や東京から移住してきたオーナーさんだった気がする。多分腕には自信があったが故に、素材や水を求めて安曇野の地にやってきたのだろう。

これらのケーキを食べて数年。上級の味に慣れてしまうのは早いもので、すっかりケーキの味がわかるようになってしまった。例えば一つのクライテリアになるのがショートケーキ。生クリームとスポンジというシンプルな構成なだけに、ごまかしが効かない。スポンジと生クリームの甘さのバランス、風味というか、口に入れた時のハーモニーで勝負が決まる。ショートケーキが美味しい店は、他のケーキも大抵うまいことが多い。

4月に八王子に越してから、近場の4~5軒のケーキ屋を試した。店構えがお洒落だったり、ケーキの見た目が派手だったりはするが、リピーターになりたいと思う店は見つからなかった。東京という場所柄、競争も激しいだろうから美味しいケーキ屋がすぐに見つかると思っていたが、意外にも自分達の舌は肥えていたようだった。仕方が無いので、わざわざ八王子から下高井戸の有名店ノリエットに遠征に行ったりもした。この店は我々夫婦の間では頂点。遠征するだけの価値がある店ではあるが、流石に遠い。何とか近くに良い店が無いか探していた。

そして先週末、ついに1軒目を見つけた。多摩センターのル・ジャルダン・ブルー。ようやく満足できる味にめぐり会えた。




ベンチマークのためのショートケーキ、あとは自分好みのパリブレスト、ココナッツのモンブランを選択。ショートケーキを一口食べて「合格」。甘さは控えめでコクがある生クリーム、それに調和したスポンジ、そして甘さと綺麗に相殺する酸味のストロベリー。パリブレストはモカのクリームが絶品。ココナッツのモンブランは初めて体験する味覚。どれも想像以上で大満足。




妻は好物のモンブランとクレームブリュレ。そしてティラミス。味見をさせてもらったが、クレームブリュレが特筆に値する。

しばらく通うことになりそう。

津久井湖一周

天気もまぁまぁなので、2時間程自転車トレーニング。いつも多摩川サイクリングロードなので、今日は新規コース開拓ということで、津久井湖一周をしてみることに。




16号から橋本経由で走ってみたが、車が多くて走りにくい。




この吊橋を渡って1周しようと思ったのだが、一応念のため通りかかった地元の方に1周できるかどうか尋ねてみた。すると、落石か何かで通れないらしいとのこと。ということで仕方なく引き返しました。うーん、通行止めなら案内等があっても良いと思うんだけど…。それとも誤情報?

八王子到着

朝7時に安曇野を経ち、9時過ぎに八王子到着。森の中から一気に街中へ。現実の世界に連れ戻された感じがする。

自転車トレーニング

今日はやっと天気に恵まれたので、夏休み中では二度目の中房方面自転車トレーニング。流石に晴れるとまだ暑かった。




この辺りはサルがウロウロしていてちょっと怖い。クマは更に怖い。以前はラジオを鳴らしていたが、電波が届かないので最近は携帯のミュージックプレイヤーで英会話のスキットを流しながら漕いでいる。




今日は信濃坂ちょっと手前で引き返し。約1100Kcalの消費。
プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
