

年末年始休暇5日目

今日は基本的に自宅で過ごした。気になっていた外壁のひび割れにコーキング剤で修理したり、ご近所の方にPC教えに行ったり。こっちにはテレビも無いので、大晦日とはいってもいつもの休日と何も変わらない。

2008年を振り返ると激動の1年であった。4月の転職、そして約10年住んだ安曇野から東京への転居。予想通りというか、住環境は悪化したが、その代償として仕事の充実度は向上した。充実度が予想以上だったのは幸運だった。サブプライムローンの焦げ付き、リーマンブラザーズの破綻がきっかけに始まったこの不景気。転職の時期としては良いタイミングだったのかもしれない。

年末年始休暇4日目

結局夕べはDVDで映画を見て寝たのは2時過ぎ。仕事があれば気合いで起きるんだけど、休みということで起きたのが10時半。

朝リサをリビングに移動しようとしたらリサの尿に血が混じっているのを見つけた。砂みたいな結晶も混じっている。以前も膀胱炎で同様の症状があった。急遽かかりつけの動物病院へ。エコー装置で診た結果、やはり膀胱炎のようだ。抗生物質をもらってきた。

ブランチを食べたらもうお昼過ぎ。午後からは昨日と同じようにリサと遊んであげた。



午後はウォーキングを兼ねて買い物。外壁のコーキング剤を買いに、約4.5Km離れたホームセンターへ行った。安曇野へ帰ると体を動かす機会が減る。今日くらいの温度なら自転車を漕ぐという選択肢もあるのだが、残念ながらウェアとヴィンディングシューズを八王子に置いてきてしまった。何か運動せねば…、と思っていたら家の外壁にひび割れを発見したので、その補修剤を買いに歩きで行くことにした。早歩きで往復9Kmを1時間半。車だとあっという間だけど、歩くとなかなか着かない。でも交通量も少なく、眺めを楽しみながら歩けるので良い運動になった。

夜はご近所の方と外食。美味しいんだけど、カロリー高そう。また運動せねば…。

リサと遊ぶ

安曇野で育ったリサはやはりこの場所が好きなようだ。外に出して歩かせたが、何か嬉しそう。

デッキでくつろぐリサ。実はオムツ+ハーネスを装着しているのだが、うまく隠して撮影。後ろ足の靴は引きずるので必須。もうボロボロになってきてしまったのでそろそろ買い換えないと。





ボール取りっこは未だに好き。でも良くみるともう歯が折れていたり、減ってしまったり…。もう歳なんだねぇ。


theme : 犬の写真
genre : 写真

信州スカイパーク散歩

今日はどこかに散歩に出掛けようと思っていたら、元同僚のCさんからショートメッセージ。信州まつもと空港に併設しているやまびこドームで子供のテニス大会観戦中とのこと。信州まつもと空港はスカイパークという公園があり、以前、1周したことがあった。今日はテニス大会に顔を出しながら、スカイパークを1周することに。

現地に到着して観覧席をウロウロしているとCさんから声がかかった。会うのはKさんの送別会以来。元気そうでなにより。世間話をちょっとした後ウォーキング開始。

今日は天気は良かったが風が強く、物凄く寒かった。さすが信州、恐るべし。一緒に歩いた妻も手が冷え切っていた。



以前歩いたのは夏だったかな。結構人がいたが、冬はこの通り。ここは歩道が良く整備されていて素晴らしい。



寒さに震えながら1時間15分歩いた。

帰りは堀金のベイシアに寄って正月の食材買い出し。誰か知っている人がいるかと思って見渡すと、前の会社でお世話になったK課長発見。挨拶して近況報告。

寒いけど、長野はいいねぇ。

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

あづみの公園「森の光物語」

あづみの公園で行われる冬のイルミネーション「森の光物語」に行ってきた。料金を取るだけのことはあり、その規模や美しさは文句無し。先日行った多摩センターのイルミネーションとは比較にならないくらい良かった。









気球も乗れる。搭乗時間は4分で10mくらいまで上昇してくれる。別料金で大人2000円。今日は天候の関係で調整中だった。

今日は快晴。庭の雪が溶け始めた。この場所は本当に四季を感じさせてくれる。


星空

安曇野の自宅に戻り、ふと空を見上げれば満天の星空。凍てつく寒さの中、しばし眺めていた。

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

室温4℃

安曇野の自宅に帰ってきたのは良いが室温が4℃。ちなみに外気温は-12℃。うーん、さすが安曇野、こうでなくちゃ。それにしても家の中でコートが脱げない。パネルヒーターを全開にするが、明日の朝には部屋の温度が適温になるのだろうか…。

冬休みスタート

今日は午後2時半で早退。すぐに八王子に戻り、車で安曇野へ。渋滞も無く、安曇野の自宅へ到着。心配していた雪も殆ど無くて良かった…。と言っても自宅は山の方なので数センチくらい積もっていたりするんだけど…。

ということで、9連休の冬休みが始まった。

夫婦で忘年会

今日は夫婦で忘年会。飲み会というよりは食事会。相談した結果、ヘルシーな料理にしようということで「湯葉と豆腐の店 梅の花」へ。ここでは一度食べたことがあったが、とても美味しく気に入っていた店。食事以外でポイントが高いのは、個室で食事が食べられること。タバコの煙も騒ぎ声も無く、ゆっくり食事が楽しめるのが非常に気に入っている。

今日はランチメニューではなく、創作懐石料理の中から「しあわせ膳」をチョイス。これ全部で1059kcal というからかなりローカロリー。



基本的に豆腐と湯葉料理がメイン。おから生野菜添えからスタート。おからはあまり好きではなかったが、ここは専門店だけあって非常に美味しい。



茶碗蒸し。柚の風味が絶品。



手桶湯葉。豆乳で湯葉を茹でたもの。出し汁も用意されていたが、このままでも十分過ぎるくらい美味しい。



湯葉豆腐とたぐり湯葉のお造り。わさび醤油で食べるのだが、日光で食べた生湯葉を思い出した。



湯葉の小袖寿司。



ふく福豆冨二色あん掛け。加熱され、目の前で出来上がった非常にやわらかい豆腐を小皿にすくい、野菜あんとマーボーあんをかけて食べる。



野菜あんを掛けたもの。どれも「これが豆腐?」と思うくらいうまい。マーボーあんは撮影を忘れた。



豆腐の溶岩焼き。焼けた石の上で揚げ豆腐が焼かれ、甘味噌の素敵な香りが食欲を誘う。石から漂うサウナの香りもいい匂い。豆腐は想像以上に柔らかく、舌触りも最高。



海老真丈の湯葉包み揚げ。もっちりした海老がサクっと揚がった湯葉で巻かれている。



湯葉吸物、飯物、香の物。ご飯は珍しいごぼうご飯。香りが良い。



デザートは2種類からチョイス。わらび餅と柿アイス。これらを一つずつと、オプションで2つデザートを追加し、2人で半分ずつ食べた。これはわらび餅。



これも標準のデザートである柿アイス。



オプションで頼んだ豆腐プリン。これがデザートの中では最高。滅茶苦茶うまかった。



同じくオプションで頼んだ豆乳アイス。



たっぷり2時間かけて楽しみながら、激動の1年を2人で振り返った…。

自転車トレーニング

今日も定番コース。46Km/1200Kcal消費。冬だというのに、気温は12℃くらいあったので、漕ぐには非常に楽だった。

リサの状況

前回リサの状況を書いてから2週間。ますます感覚を失ってきているように思える。前回は小さいトイレの感覚を失いつつあると書いたが、遂に大きいトイレの感覚も失ってきたようだ。彼女のベッド、というかもう殆ど移動することもないので彼女の定位置でもあるが、そこはトイレシーツが常時敷かれた状態。寝床もトイレも同じになってしまった。

大変なのは妻で、朝から晩まで頻繁にトイレの後始末に追われている。妻はそれほど苦痛じゃないとのことで、それだけが救いだ…。

ちなみにリサは上半身は元気である。食欲もあるし、ピンポンってドアホンが鳴ればギャンギャン吠える。とても介護され犬とは思えない。

多摩センターイルミネーション2008

東京には美しい自然は少ないが、夜景など人工的な美しさは探すと結構あったりする。その中でも冬になると多いのがイルミネーション。ということで、近場の多摩センターイルミネーション2008に行ってみた。

謳い文句によると首都圏最大規模、南北最大400mのストリートイルミネーションということらしい。確かに規模は大きく、見事だった。

ちなみに写真は2枚目のみLUMIX DMC-FX500、それ以外はEOS 30D(ISO 400~800)+EF24-105/F4Lで撮影。最近のコンデジのノイズの少なさには改めて驚かされた。

※画像をクリックすると拡大



この写真だけDMC-FX500




結構綺麗に背景がボケてくれたが、ちょっとピントが甘かった





リアディレーラー&スプロケット交換



スプロケットは12-25Tを使ってきたが、どうも私の体力には合わないようでフロントがアウター48T(コンパクトドライブ34T/48T)だとリアは殆どロー側2枚目の23Tとか3枚目の21Tを使うことになる(ちなみにこれらの数字はギアの歯数)。でも、ケイデンス80~90くらいで漕ぐには私の体力ではこのくらいのギア比になってしまう。

リアは23Tを本当は常用したいのだが、23Tだとクロスオーバーとなるので避けたい。また、一度ヒルクライムなコースを走ったときには、フロント34T/リア25Tではきつかった(もう歳だし、無理すると膝が痛くなるので…)。

ということで、スプロケットを13-29Tに変更することにした。スプロケットを26T以上にすると、リアディレーラーもショートゲージからミドルゲージに変更する必要がある。ということで、この2点をリプレイス。総額約7万円。大抵パーツはネットで購入し、自分でインストール・調整している。以前取り付けてあったパーツはオークションで売却するので、半分くらいは戻ってくると思う。冷静に考えると自転車の変速機とギアの価格でママチャリが何台も買えるのだから、自転車乗り以外の人から見るときっと高いと思うだろう。でも軽くて質感も良いし、一度良い自転車に乗ってしまうとねぇ…。コンピューターと違って自転車やカメラのレンズって「持つ喜び」感が違うんだよねぇ。

イタリア製カンパニョーロのリアディレーラー(ミドルゲージ)。グレードは最高峰のRECORD。カーボン多用。



同じくRECORDのスプロケット 13T-29T。ロー側4枚がチタン製。



で、早速今日漕いでみたが、ジャストフィット。更に乗り易くなった。いつもより1~2枚ハイ側を使うことになる。23Tも常用できるし、29Tを使うとかなりの傾斜でも大丈夫そう。

ちなみに今日も46Km/1200Kcalカロリー消費。
プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
