スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車トレーニング&多摩川河川敷火事

今日は2週間ぶりの自転車トレーニング。晴れたが寒かった。東京なのに、この時期にこの温度は納得できない。

コースはいつもの多摩川方面。いつもとちょっと違う道を通ったりしたので若干遠回りをした。
写真は全てPanasonic DMC-FX500による撮影。



壮大な北アルプスを背景に流れる清流梓川(大嘘)。



桜はまだ咲いてないのに既に花見宴会モード。



帰り府中付近で消防車が何台か止まっていた。住宅地の火事かと思ったら、河川敷が燃えたらしい。既に火は鎮火していたが、まだ消火作業中だった。



今日は約50Km/1650Kcal消費。


スポンサーサイト

theme : ある日の風景や景色
genre : 写真

Mac & Nokia E71で住所録を同期

日本の携帯メーカーとは違い、NokiaはMacをきちんとサポートしてくれる。E71の住所録やカレンダーは、アドレスブックやiCalと簡単に同期が出来る。同期にはMacに標準でインストールされているiSyncを使用する。NokiaはiSyncのプラグインを機種毎に公開しているので、NokiaのサイトからE71のiSync用プラグインをダウンロードするだけでOK。



E71のプラグインをインストールすれば、あとはiSyncを立ち上げて同期ボタンを押すだけ。Bluetoothで同期するのでワイヤレス。非常に快適。E71とは住所録だけ同期させ、カレンダーはGooSyncを使ってGoogleカレンダーと同期させている。Googleカレンダーの方が日本の祝日等の公開カレンダーが使えて便利なので、iCalは使用していない。GooSyncに関しては別途また書く予定。


theme : Nokia
genre : 携帯電話・PHS

先週の愛妻弁当


theme : 食べ物の写真
genre : 写真

E71でYouTubeアプリケーション

先日、GoogleがSymbian S60 3rd edition向けにYouTubeアプリケーションをリリースしたのでNokia E71にインストールしてみた。

さすが専用アプリケーションだけあって、ブラウザ経由でアクセスするのとは違う。動作が非常に軽快で驚いた。画質は3G経由では荒さが目立つが、WLAN経由では画像クオリティも高い。動きは3G/WLAN共に滑らかで、早送りや巻き戻しもスムーズに動く。良い出来映え。

インストール方法は下記の通り。まずwww.google.com/m/productsにアクセスする。そして YouTube を選択。



選択すると、インストール画面になるので Install Now をクリックしてインストールする。



YouTube アプリケーションの実行画面。キーワードで検索したり、Top Rated / Most Viewed / Most Recet からブラウズすることもできる。



画像を選択して決定ボタンを押すと再生開始。



ブラウズしている画面がアニメーション表示で大きくなりながら、フルスクリーンへ移行する。結構凝った作り。



画質の比較。これはWLANで再生した場合。解像度が高いことがわかる。



3Gで同じ画像を再生。解像度は落ちるが、動きはそれなりに滑らか。十分鑑賞に堪えられる。

theme : Nokia
genre : 携帯電話・PHS

先週の愛妻弁当

2日目のエビチリは手作りとは思えなかった。上出来。ご飯のつぶつぶは零余子(むかご)。要は小芋。最終日のサツマイモのサラダはレーズン入り。珍しい組み合わせ。


theme : 食べ物の写真
genre : 写真

Opera Miniのアイコン巨大化 on Mac

Nokia E71のブラウザとして大変素晴らしいOpera Miniであるが、どういう訳かインストールするとアイコンが非常に小さく、他のアイコンとのバランスが悪くてカッコ悪い。"Opera Mini"ということで、アイコンも小さいという洒落なのかと思ったりもしたが、見栄えが悪いので直すことにした。

同様の記事をググると大抵はWindows上での操作方法が見つかるが、下記は全てMacでの操作。MacOSのターミナル上でコマンドを1つ叩くだけで実現できる。Windowsの方には適用出来ないのでご注意。

Opera Miniのインストールイメージは、

 opera-mini-4.2.13337-advanced-en-us.jar

というようにjar形式で固めてある。この中に含まれるi.pngが小さいアイコンのファイルなので、これを差し替える。

先ずは好みのアイコンを作る。大きさを調べると色々と説があり、いくつか試したがどうしてもジャギーが出てしまい、完璧に綺麗にはならなかった。結局55x55に落ち着いた。下記はPhotoshopで作った55x55のアイコン。厳密に言えば著作権的に問題あるかもしれないが、Opera Miniのシェア拡大に貢献する記事のため?ということで晒してみる。このアイコンをi.pngというファイル名で保存する。



次に、作業用のディレクトリに上述のOpera Miniのインストールイメージと上記i.pngを移動する。そしてターミナルを立ち上げ、上記作業用ディレクトリに移動。そして以下のコマンドを実行する。jarコマンドはJ2SE SDKに含まれるコマンドなのだが、Macは最初からJ2SE SDKがインストールされているので、ターミナルからコマンド一発で指定したファイルの差し替えができる。素敵。

 jar uvf opera-mini-4.2.13337-advanced-en-us.jar i.png

これでアイコンが変更された新しいインストールイメージが完成するので、これをインストールすればアイコンが大きくなる。

Installationsの画面のアイコンはそれなりに綺麗。



待ち受け画面のアイコンはジャギーが目立つ。他のソフトは綺麗に表示されているので、何らかの方法はあるのだろう。多分真剣に調査すれば見つかるのかもしれないが、取り敢えずコマンド一発で目的は達成出来たのでこれで良しとしよう。



theme : Nokia
genre : 携帯電話・PHS

連休3日目/八王子

昨日、松本市四賀の福寿草祭りから戻ってからタイヤ交換。スタッドレスからノーマルに変えた。半年ぶりのゴツゴツ感とクイックなハンドリング。ロードノイズは大きくなるが、高速での安定感も段違いである。一年中スタッドレスを履く人もいるようだが、私には信じられない。

支度をして夜の10時に安曇野を出て八王子に午前0時半に到着。結局寝たのが今朝の4時で起きたのがお昼。最近夜更かし気味。改善せねば。

今日はブランチを食べて買い物出掛けてあっという間に終わるティピカルな休日の予感。

連休2日目/松本市四賀福寿草まつり

妻の通院の後、まだ間に合うかと思って松本市四賀の福寿草まつりに行ってきた。若干終わりかけだったが、一部では元気に咲いていた。

安曇野のオンシーズンはこの福寿草からスタートする。今回から鑑賞コースが若干変わっていた。昨年までは土産物販売用のプレハブの手前から上がるコースだったが、今年からは土産物屋を通り抜け、その先から上っていくコース。

写真は全て先日購入したPowerShot G10で撮影。屋外で真剣に使うのは初めて。どんな画質か楽しみだった。blog用に縮小して広角系で撮影するのであれば、メイン機のEOS 30Dとあまり変わらないかもしれない。



クローズアップ撮影時の背景のボケ具合は、流石にデジイチにかなわないか。





逆光にも強い。RAWで撮影したオリジナルを見ると、枝の1本1本まで解像する見事な描写力。デジタル一眼のセカンド機として十分使える画質だと思う。



theme : 花の写真
genre : 写真

連休初日/安曇野

今日はブランチを食べ、買い物等を済ませた後は友人のYさん(前の会社で同僚)宅を訪問。最近近所に素晴らしい自宅を新築されたので、見せてもらいに伺った。まず驚いたのはその自宅のセンスの良さ。外観から内部まで、非常に素敵だった。個人の設計事務所に依頼したそうで、そのメリットを強く感じたお宅だった。こんなにカッコ良く出来るのであれば、もし次に建てることがあれば個人の設計事務所に依頼したいと思った。そして特筆すべきはそのインテリアのセンス。奥様がアーティストということもあってか、その家具やインテリアの統一感と調和、センスがずば抜けていた。お宅もインテリアも写真が載せられないのが残念。

夜は知人のCさんが来訪予定だったので早めの夕食。買い物に行く途中、穂高のあづみの餃子店近くの農道沿い交差点におにぎり専門店「感謝」がオープンしていたのを発見。おにぎり専門店は珍しいので、夕食はこの店のおにぎりにした。



おにぎりの種類は非常に多い。作り置きはせず、注文するとその場で作ってくれる。数分待たされるが、食べてみた後、数分待つ価値が十分あることが良くわかった。



一口頬張って目から鱗。その味を一言で言うのであれば「えっ!おにぎりってこんなに美味しかったっけ?」という感じ。値段はコンビニのおにぎりとあまり変わらないが、味は雲泥の差。具はたっぷり入っているし、その味付けも最高。まず、米がうまい。そして握り方で味がこんなに引き立つのかと感動した。最初、こんなところでおにぎり屋という商売がビジネスモデルとして成り立つのか疑問を持った。しかし、この味ならイケる。今まで食べたおにぎりの中ではナンバーワンと言って良いだろう。安曇野へ来た時の定番外食メニューに認定。



夜はCさんが来訪。久々に色々と話が出来た。

結局タイヤ交換は明日に延期。

連休は安曇野

今週末の連休は安曇野の自宅。ついさっき6週間ぶりに自宅に到着した。だいぶ暖かくなり、暖房も殆ど必要無いくらい。前回とは違って室温が15度もある。

さて、明日は車のタイヤ交換だ。

Nokia E71 / 210.21.006 へバージョンアップ

2009/3/21追記

E71の新しいバージョン 210.21.006 が公開されたようなので、早速バージョンアップ。見た目は何も変わってないように見える。従来通り+J for S60とFontRouter LTで日本語環境もOK。ua_change_e71.sisも問題無く動作している。

個人的な期待は、今話題の都心を中心とした特定の場所での"Nokia再起動現象"が直っていることだったが、残念ながら修正はされてなかった。


theme : Nokia
genre : 携帯電話・PHS

リサお散歩カートを気に入る

妻がリサを散歩に連れ出そうとしたところ、リサはいきなりカートの正面へダッシュ。自力で歩かせないと前足も更に弱ってしまうと思い、何とか歩かせようとしてもリサは踏ん張って歩こうとしないらしい。結局自力散歩は無しで、いきなりカートでのお散歩。とても楽しそうだったそうだ。

このままじゃ本当に歩けなくなりそうだなぁ…。何とかトレーニングもさせないと。

誕生日プレゼント

東京に来てから三脚を立てて風景写真を撮影することが減ってしまった。安曇野在住の頃みたいに毎週のように風景写真の撮影に出掛けることができたなら、EOS 5D MarkIIやEOS 50Dって言う選択肢もあったのだが、被写体がスナップ中心+時々観光地ということを考えるとオーバースペック。既に30Dは持っている訳だし、コンパクトデジタルとしてPanasonicのDMC-FX500もある。

30Dの常用レンズは標準ズームのCanon EF 24-105mm F4L IS。広角好きなので、広角ズーム Canon EF-S10-22mm F3.5-4.5 USMは大抵持ち歩く。必要に応じて望遠ズームのSIGMA APO 70-200mm F2.8 HSMでフル装備。使うだろうと思って持ち歩くが、大抵は標準ズームと広角ズームだけ。ライフスタイルが変わり、既存の装備が被写体に対して重過ぎるという不満があり、SIGMAのDP1とか小型で綺麗に撮れるカメラに興味があった。

ということで今月は私の誕生月。プレゼントはデジカメになった。



RICOH GX200やNikonのCOOLPIX P6000、LUMIX DMC-LX3などを検討したが、やはりDIGIC4の画質が決め手でPowerShot G10を選択。当初はコンデジの画質なんて…って思っていたが、技術の進化に驚いた。Impressの実写速報を見ると、画像の滑らかさやレンズの性能でEOSには及ばないものの、大きさと重さを考えたらあまりの画質の凄さに驚愕。今までコンデジ=記録用と思っていたが、これなら三脚立てて真剣に撮れるレベル。RAWモードもあるし、レリーズも対応しているし。私好みの機能は内蔵NDフィルター(x8)。スイッチ一つで物理的に「シャコッ」とNDフィルターが入る。滝とか川とかの流し撮りもできる。


今後は活躍の機会が増えるだろう。この機能で実質4万円を切る価格ってのは「買い」だ。今までコンデジはノーチェックだったが、これからは時々チェックしよう。

theme : ★カメラ&レンズ・機材
genre : 写真

食べた後は漕ぐ

今日は天気も良かったので自転車トレーニング。昨日は久しぶりに食べまくってしまったので、ちょっとペースを上げ目に設定して漕いだ。

帰り道、百草園付近で携帯電話が鳴った。前の会社で同じグループに所属していたメンバーで、私より1年先に転職して行ったHさんからの電話だった。彼もこの付近に住んでいて、ご近所と言えばご近所。その彼曰く、先日会った時に教えてあげた高幡不動のドッグランに行こうとしているが、場所が良くわからない、ということらしい。丁度近くを走っていたので、高幡不動付近のコンビニで合流。ドッグランまで案内した。それにしても奇遇だ。

今日の運動量は46Km/1400Kcal。昨日食べた半分くらいは消費できたかなぁ…。

新車のオープンカー購入

と言っても、私がポルシェボクスターやロータスエリーゼを買ったんじゃなくてリサのお散歩カートを購入。最近は前足も弱くなってきてしまい、100mも歩けない。リサの自力での散歩はわずか数分になってしまう。これじゃ可哀想なので、自力散歩の後はお散歩カートで外に連れ出すことにした。平日は妻がウォーキングをしているので、その時に一緒に1時間くらい歩く予定。



パイプフレームに軽量ボディ。基本はオープンだが日除けによって日差しは遮ることはできる。いわゆるビキニトップと呼ばれるものだ。エアコンやパワーウィンドウと言った重くなる無駄な装備は全てオプション。そのフィロソフィはロータススーパーセブンに通ずるものがある。足はかなり堅め。コーナーリング時もロールはしない。低重心なので非常に安定も良く、旋回性能も抜群。また、着座位置が低いため乗降性も高い。エンジンはリアにマウントするリアエンジンリアドライブ構成。ポルシェ911と同一設計だ。ホイールは前後異径ホイールを採用。フロントホイールは空気抵抗を減らすためにかなり小径化しているが、グリップ力を落とさないよう4輪になっている。往年のレーシングカータイレルフォードを彷彿させる設計だ(嘘)。



この車、フェラーリより注目度が高い。殆どの人が目で追う。凄く視線を感じる。いきなり今日は見ず知らずの3人の人から話しかけられた。この界隈の有名犬になりそうだ。

それにしても本人が嬉しそうで何より。

theme : 犬の写真
genre : 写真

大北海道展

聖蹟桜ヶ丘の京王デパートで大北海道展が開催されていた。爆食いになりそうな予感を感じてはいたが、案の定大爆発。

北浜商店のラーメン屋がイートインとして出店。先ずはスタンダードな白みそラーメンを食べてみた。バターのコクが何とも言えない濃厚スープ。



食事の後、向かい側に目をやると大好物のイクラとカニが…。凄い行列だが頑張って並んだ。



約30分並んで夫婦で海鮮弁当ゲット。夕食用。1470円と高めだがこの盛りなら許せる。味も絶品だった。



シンプルそうだが気になったのがバターまんじゅう。カスタードとあずきがあったが、カスタードの方が激ウマ。



カマンベールチーズケーキ。私がダブルベリー、妻がプレーンをチョイス。ダブルベリーの方が遙かにうまかった。最近、スィーツの目利きは私の方がが正しいことが多い。



スィートポテト。1000円とこれまた高いが、食べたら許せる味だった。



嗜好品をこんなに食べた&買ったのは今年に入って2回目。たまにはいいか…。

theme : 食べ物の写真
genre : 写真

Macの環境整備ほぼ完了

以前のblogにも書いたが、Windowsマシンを一掃して昨年末にMacBookを購入した。それをすぐに妻に譲り、新たにMacBook Proを購入して2ヶ月が経った。自宅マシンが全てMacとなり、スマートフォンとの同期環境も整ってようやく落ち着いてきた。キーボードはHappy Hacking Keyboard Professional 2を導入してからタイプが楽しくて仕方が無い。すっかりApple Wireless Keyboard(US)の出番が無くなってしまった。

本当は完全にWindowsを排除したかったのだが、4年くらい前にWindows上のFileMakerで作った家計管理システムだけはどうしても使い続けたかったので、VMware Fusionをインストール。家計管理システムを使う場合のみ、Windows XPを起動している。今のMacはIntel CPUなので、エミュレーターと言っても動作速度に全く遜色は無い。ちなみに家計管理システムの集計作業はスクリプトで集計をするのである程度時間がかかる。4年前に買ったDELLのデスクトップより、MacのVMwareで動くWindowsの方が体感で1.5倍くらい速い。フルスクリーンモードでVMware+Windowsを動かすと、画面だけ見ている限りではそれがMacだと忘れてしまう。

かつてMacは、ソフトや対応する周辺機器が少ないと言われた。そして何らか我慢を強いられた。しかし、今は何も困らない。最初から必要なソフトはインストール済だ。全てが足りてしまう。周辺機器だって、Canonのネットワーク複合機は普通に対応しているし、iPhoneはWindowsで使うより遙かに安定している。最近購入したNokiaのE71にしても、私のWindows環境で使うにはPC Suiteを使ってUSB接続が必要だったが、MacならプリインストールされているiSyncで簡単にワイヤレス同期ができる。

Windowsを使っていたこの10年くらい、PCに向かうというのは「乗用車に乗って買い物に行く」ことであった。Macで同じ例えをするのであれば「スポーツカーに乗ってドライブに行く」ことであろうか。


theme : Mac
genre : コンピュータ

先週の愛妻弁当

4枚目木曜分は風邪で休んだため皿盛り。

改めて眺めてみると、機能ブロック毎に良くオプティマイズされている。梅干しをセンターに置き、ふりかけを左右にレイアウトしたシンメトリー構造が基本だったり、月水金は肉、火木は魚とデイリーでコンフィギュレーションが変わる。さすが理系の人。


風邪

今冬は結局風邪を引かずに済んだと思って油断したのか、昨日から喉の痛みが始まった。風邪薬を飲んだものの、今朝も痛みが続いているので今日は会社を休んだ。熱は無いし、鼻水は止まっているので無理をすれば出社できたが、今日は幸運にも会議等の打ち合わせ予定は無かったので休んだ。しかし、このような予定が入らない開発に集中できる日も週に1日くらいしか無いので、開発中のソフトを一気に進捗させるチャンスでもあった。それが残念。

自転車を始めてからは明らかに体が丈夫になった。それまでは冬には2~3回は必ず風邪を引き、しかも常備薬では絶対治らなかった。大抵の場合は高熱で寝込む状態。病院へ行き、抗生物質をもらわないと回復しなかった。会社も2日は休んだ。自転車を始めてからは免疫力が向上したのか、大抵の場合は常備薬で治る。しかも今回のように症状が軽い。自転車を続けているのはウエイトコントロールがメインだったが、こんなに体が丈夫になるとは思わなかった。

Nokia E71 / 使い易いアドレス帳

E71等のスマートフォンのblogなどを見ると、設定に関する内容やアプリの紹介記事が多い。しかし、言うまでもなくE71は携帯電話であり、しかもその電話としての機能が実に優秀なのである。今後、国内の携帯電話には無い優れた機能を紹介したいと思う。

私のE71は日本語化しているので、アドレス帳にも漢字の名前が入る。しかし、私はアドレス帳には敢えて日本語を使わない。基本は、苗字と名前にはローマ字を使う。日本語名はニックネーム等の別項目として入れている。

アドレス帳はソート機能があるので、名前の順にソートすることはできる。しかし、日本語名で入れると漢字コードでソートされてしまうため、奇麗にソートされない。そのため、フリガナを入れる。これが面倒なため、苗字/名前は基本はローマ字、漢字のフルネームはニックネーム等の他の項目に入れている。この運用方法は、海外の端末を使う場合は非常に便利なことは言うまでもないが、名前の検索時には更に効果を発揮する。

E71はファーストネームとラストネームの入れ替えができるので、ローマ字で入れた名前は日本語と同じように、苗字、名前の順に表示させることが可能となる。

電話をかける場合は苗字や名前で検索する訳であるが、上記の方法で運用しておくと、気持ちいいくらいに快適になる。

以下は、メイン画面からの苗字による検索の流れ。この画面上で、いきなりキーボードからローマ字で苗字を入力する。



例えば"Ha"で始まる苗字、または名前の人を検索してみる。キーボードはQWERTYのアルファベットと数字の両方を兼ねている。通常は電話なので、数字が優先される。画面に"6a"と表示されるのは、'H'と'6'が同じキーにアサインされているが、数字が優先のために'6'が表示されている。当然このまま数字をダイヤルして電話もできる。

ローマ字を入力していくと、リアルタイムに候補者の名前がリスト表示される。検索は苗字、もしくは名前を前方参照として検索する。

この検索方法は今まで使った携帯の中ではダントツ。速攻で電話をかけたい人を見つけることができる。iPhoneも快適な方だと思うが、比較できるレベルには至らない。



相手が見つかったら、決定キーを押す。押すと、実行できる機能のみが表示される。例えば、E-mailのアドレスしか登録されてない人に対しては、"Send e-mail"しか表示されない。電話番号しか登録されてない人に対しては、"Voice call"や"Send text msg."(SMS)のみ表示される。地味だが、使い慣れると非常に快適な機能だったりする。



一人に対して複数の電話番号やe-mailアドレスが登録できるのだが、"Voice call"を選択すれば、その人に対して発信可能な電話番号の一覧が表示される。"Send e-mail"であれば、その人に対して送信可能なメールアドレス一覧のみ表示。不要な項目は表示されない。この当りの設計思想が好き。



これらのアドレス帳は、MacBook ProのアドレスブックとiSync経由で奇麗に同期ができる。接続はBluetoothなのでワイヤレス。しかもMacのアドレスブックなので、言うまでもなくiPhoneとも完全に同期が取れている。素晴らしい。

theme : 携帯電話
genre : 携帯電話・PHS

先週の愛妻弁当

予想以上に好評だったので引き続き…。

2枚目と3枚目は私が撮影、他は妻の撮影。

2枚目(3月3日分)はひな祭りバージョンだそうだ。魚はホッケの焼き魚だったが、皮や骨が奇麗に取られている芸の細かさ。3日目の皮なしエビシューマイは特に絶品。


自転車トレーニング

今日は2週間ぶりに自転車トレーニング。多摩川サイクリングロード方面を46Km/1150Kcalの定番コース。

今日は結構暖かかった。多摩川沿いに菜の花畑?が出現。気の早い桜はもう咲き始めていた。


Nokia E71のカメラで撮影

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

女子高生に人気のNokia E71&iPhone

先週末、妻の実家に行った時の事。姪っ子は高校一年の女子高生。NokiaのE71とiPhoneを見せたら絶叫のリアクション。E71のフルキーボードで「きゃ~」、iPhone見て「きゃ~」、WEBアクセスで「きゃ~」、Google Mapsで「きゃ~」、何をやっても「きゃ~」。いやぁ見せ甲斐があるなぁ。しかも使い方を教えなくても何故か使える。しばらく預けておくとガンガン使う。この世代の子達には「女性=メカに弱い」という定説は過去の話のようだ。

意外だったのは、彼女の周りにこれらのガジェットを持っている人は一人もいないこと。E71はともかく、iPhoneさえ持ってる人がいないとは。今の職場じゃiPhoneやiPod touch、スマートフォン等を持ってない人を探す方が難しいのに…。

theme : 携帯電話
genre : 携帯電話・PHS

プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。