スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Macbook Pro HDD換装 250GB→500GB

愛用中のMacbook Pro 15インチ 2008年10月モデルのHDD容量を250GBから500GBに換装した。ドライブの値段も安いし、驚く程簡単であった。

■注意■
自分でHDDを交換すると、Appleの保証が受けられなくなる可能性があります。自己責任でお願いします。

■必要なもの■
・T6トルクスドライバ、プラス精密ドライバ

・2.5インチ SATA HDD 厚さ9.5mm
 今回購入したHDDは下記
 Western Digital WD500BEVT (500GB/5400rpm)
 購入価格 \6,631.-

・USB2.0 2.5インチ SATA HDDケース
 今回購入したHDDケースは下記
 PCI PL-25STU
 購入価格 \1,100.-



■HDD交換手順■

背面左手のレバーを引き上げ、下半分のパネルを外す。



いきなりHDDにアクセス可能。精密ドライバでネジを外す。



HDDのSATAコネクタを外す。



250GBのHDDに装着されていたマウント用のネジをトルクスドライバで外し、購入した500GBのHDDに再び装着。そのまま元の手順で組み立てればOK。15分もかからなかった。



外した250GBのHDDは、マニュアルに従ってUSB HDDケースの入れる。データ移行時の転送元ドライブとなる。ドライブはデータ移行後、フォーマットしてTime Machine等にも使用できる。

■データの移行手順■

データの移行手順を簡単に書くと以下の通り。

1.MacBook Proに付属していたインストールDVDを使って起動
2.ディスクユーティリティーを使って500GBのHDDをフォーマット
3.インストールDVDからMacOS Xをインストール
4.USB HDDケースをUSB接続
5.MacOS Xを起動
6.データ移行に関して尋ねられるので、外部ドライブから移行するを選択

数時間待てば、500GBの内蔵ドライブにアプリケーションからデータ、設定情報の全てが全く同じ状態でコピーされる。アイコンの位置まで完璧だった。流石Mac。
スポンサーサイト

theme : Mac
genre : コンピュータ

暑過ぎて出られない

梅雨のような曇りから晴れとなった。出掛けようと思ったが、外が暑過ぎる。安曇野在住時の冬の夜、車を停めた駐車場からレストラン内に入るまでの寒さに命の危険を感じた事があった。東京は逆である。この炎天下、外に出るのはヤバ過ぎる。命の危険を感じる。ということで、今日もエアコンが効いた室内から出られそうにもない。夜、温度が下がったら自転車トレーニングだけ行きたいが…。

刈払機で草刈り

夏場の自宅は2~3週間放置してしまっただけでジャグルと化す。昨年は月に1度しか帰らなかったので、草が背丈ほど伸びたこともあった。

ということで、この季節は帰る毎に刈払機による草刈りを行っている。刈払機はエンジンタイプのもの。ちゃんとメンテしているので、エンジンは快調である。

刈払機を使えば作業は楽だ。と思われるが、そうでもない。安全面を考え、服装は長袖のツナギにゴーグル。30分も作業すれば全身汗だくである。また、体を軸に左右に刃先を振りながら作業をするのだが、腕で刃先の慣性を受けるので、作業が終わると腕は筋肉痛である。コップを持つのも辛いくらい。どうも普段使わない筋肉を使うようだ。



普段はチップソー(回転歯)を使うのだが、今日は家の際部分も刈りたかったのでナイロンカッターを使用。要はムチで草をビシバシ叩いて刈るのである。最初20cmくらいの長さで始めるのだが、作業が終わるとご覧の通り10cmくらに短くなる。



作業前


作業後


これで夏休みまで持ちそうだ。

theme : 写真日記
genre : 写真

自宅で過ごす

雨だ。八王子のマンションでは出掛けたくなる気分だが、森の中にあるこの家ではそんな気持ちにはならない。今日は雨音を聞きながら仕事をしていた。来週から第一四半期のレビューで10人以上と面接をしなければならないので、そのレビューシートに目を通したり、面接の日程を決めたり。火曜日に打たなくてはならないメールの返事も全て返した。このような雑務は意外に時間を取られたりする。自宅で仕事をすることに賛否はあるだろうが、私は休日の断片的な時間を利用して雑務を処理してしまい、会社では本質的な業務に集中して早く帰る主義なので休日に仕事をすることは実は苦痛じゃない。電話も余計なメールも飛んでこないので、能率上がるし。

夕方からは仮眠していた。Ekornesのストレスレスチェアに座り、背もたれを倒すと気を失うまでにそう時間はかからなかった。

今週末は安曇野

今週末は3連休ということで安曇野の自宅へ帰宅中。いつもと同じパターンで、金曜の夜中到着。

今日は午前中は妻の通院。その後ブランチは松本のカレーバイキングメーヤウへ。1260円に値上がりしたものの、お昼時ということもあってか店内は満員。なかなか東京でもこの味のカレーには巡り会えない。かなり特徴がある美味しさである。

その後帰宅してカーオーディオの接触不良の修理。車を購入してすぐに自分でスピーカーを交換したのだが、圧着が弱かったせいか左側が接触不良を起こしていた。ユニットを取り出して圧着し直して完了。

夜はレンタルDVD鑑賞。今日はスカイ・クロラを観た。この映画の見所である空中戦は自宅の120インチスクリーン+7.1chで観たかったので、帰ったときの楽しみにしていた。期待通りの迫力であった。エンジン音等の効果音も出来が良かったし、犬が鳴くシーンでは裏の家の犬が鳴いたのかと思う程のリアリティがあった。

Time Machineよ、ありがとう

自動バックアップツールのTime Machine。保険のつもりで外付けHDDを接続し、Time Machineを使って自動バックアップしていた。そして遂にその効果を実感した。

これまた感動的に便利なMobileMeを使っているのだが、先日何故か同期がうまく行かず、Mailのデータが中途半端な状態になってしまった。ブラウザ経由でMobileMeにアクセスすると、クラウド上のMailデータは正常ということがわかった。どうやらローカル側のMailデータが壊れたようだ。

ここでTime Machineの出番。Mailのデータを前日の夜の状態に戻し、もう一度同期したらあっけなく直った。やはりMacは素敵だ。

theme : Mac
genre : コンピュータ

リサの床ずれ

基本的に寝たきりになってしまったリサ。上半身こそそれなりに動くものの、散歩以外は基本的に横倒しのまま1日を過ごしている。そして遂に恐れていたことが起きてしまった。床ずれである。後ろ足の腰付近、しかも両側。色々マットを敷いたり、妻が定期的に向きを変えていたのだが、ダメだった。腰付近が直径5cmに渡って完全に皮膚に穴が空いた。床ずれは長時間同じ姿勢をしていることで、血流が悪くなり、皮膚が壊死することらしい。調べてみると、人間の床ずれは1度~4度のステージに分類されるようだが、リサの場合は3度~4度。もう少しで骨が見えそうな感じである。

記録のため写真も撮ったが、あまりにもグロいのでやめておく。興味ある方は床ずれで画像検索すればどんな酷い状況かはわかる。人間も犬も傷の感じは殆ど同じでちょっと驚いた。先日安曇野に帰った時に掛かり付けの獣医さんにも診てもらったが、これと言った治療法は無いようだ。基本は生理食塩水での洗浄と乾燥。あとはアイプクリームという肉を盛り上げる薬を塗ること。アイプクリームは肉が盛り上がりすぎないように注意が必要だ。ここ数日若干回復傾向にあるのが嬉しい。

現在妻がメインで介護しているが、リサは床に置いたマットの上に寝ているので介護が大変。現在イレクターパイプで介護用ベッド作成を思案中。低反発マットも新たに導入する予定なので、これで介護する方もされる方も楽になるといいが…。

theme : わんことの生活
genre : ペット

iPhone 3G売却

iPhone 3GSを購入したため、iPhone 3Gが不要になった。WLANは使えるので寝室用のブラウザマシンにしようかとも思ったのだが、ちょっともったいない。妥当なのはやはりオークションで売却。ということで売却した。

ポイントは箱や付属品を全て綺麗に保管しておき、綺麗な写真を撮ること。その甲斐もあり、約35000円の値がついた。割賦金の残金が約60000円だったから、25000円の支出だけで済んだ。悪くない。

3GSも箱や付属品は綺麗に保管している。今回は液晶保護フィルムに加え、ジャケットも装着した。来年も新型が出たら売却か…。

theme : iPhone
genre : 携帯電話・PHS

遂に再起動問題が直ったNokia E71

今年初め頃からNokiaの携帯に発病し始めた再起動問題。基地局側の問題らしいく、しかも都市部の特定の場所でのみ発病する。我がE71も発病し、新宿のオフィスでは多いときには1日に数十回も再起動を繰り返していた。そのため、会社に到着するとofflineにするという、携帯が携帯として使えない状況であった。それでも捨てきれない良さがあるのだが…。

しかし、先週リリースされた300.21.012にバージョンアップして以来、一度も再起動は発生しなくなった。ようやくこの問題に終止符が打たれ、普通の携帯に戻った。素晴らしい。同じE71を所有する同僚と「バージョンアップしたら携帯が再起動しなくなった!」と喜びを分かち合っていたら、別な同僚が一言。

「携帯が再起動しなくて喜ぶのってどうよ…」

そりゃそうだけどね…。



theme : Nokia
genre : 携帯電話・PHS

相模湖往復

今日は曇り気味で気温は低め。絶好の自転車日和。大垂水峠経由で相模湖往復コース。



写真はiPhone 3GSで撮影した写真をPhotoshopでトリミング加工。
走行距離46Km/消費カロリー1660Kcal。

theme : 写真日記
genre : 写真

泉郷

今日は自転車で泉郷ホテルアンビエント安曇野まで登ってみた。走ってみると意外に急勾配。結構なトレーニングになる。

安曇野を一望できるこんな場所があるなんて知らなかった。



途中、道が崖崩れで半分ふさがっていた。結構前から崩れていたようだが、あまり人が通らない場所なのか修復する様子は無かった。



写真はいずれもiPhone 3GSのカメラで撮影し、PhotoShopで若干補正。
今日の走行距離は約30Km、消費カロリー1430Kcal。

theme : 日記
genre : 日記

今週末は安曇野

今週末は安曇野の自宅。いつものパターンで夕べの夜中に到着。高速道路のETC特別割引1000円を活かすにためには仕方が無いのだが、ゆっくりくつろいでいると大抵寝るのが4時頃になってしまう。翌朝というか当日起きるのは10時過ぎ。1日が短くなってしまう。次回こそは早寝しよう。

今日のブランチは前回妻が気に入ったサンダーバードで軽食&ベジタブルケーキバイキング。軽食メニューが若干変わっていた。今日は野菜カレーに塩焼きそば、ラザニア。かなり出来が良かった。ケーキには新作と言っていたがごまプリンが追加されていた。食べるのが忙しくて今回は写真無し。

夕方は近所の温泉に行った。何年ぶりだろうか。住んでいると行かないが、住まなくなると行きたくなる。いつでも行けると思うと中々行かないものなのだ。スキーにしても、あれほど好きだったのに長野に住むようになってからは辞めてしまった。東京に住んでいると都庁や東京タワーに行かないのと同じかも。

それにしても温泉は良い。久しぶりに堪能した。疲れが取れた気がする。それに色々と思索にふけるには良い。また行こう。

theme : 日記
genre : 日記

プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。