南大沢で買い物&東京ミートレア

今日は雨で自転車トレーニングは休み。仕方が無いので買い物へ。ジーンズを買いに南大沢の三井アウトレットパークへ行った。私は細めのストレートが好み。速攻で選んで試着し、裾上げしてもらって買い物終了。

南大沢には最近東京ミートレアという肉料理のテーマパークができた。新横浜はラーメン博物館、自由が丘はスイーツフォレスト、そして南大沢は肉なのである。最初は整理券が必要なくらい混雑したようだが、もう落ち着いただろうと思って行ってみた。

案の定、土曜だと言うのに混雑無し。どこの店も待たずに買えた。先ずは肉巻きおにぎり。300円。肉の味付けが良く、うまい。

ちなみに写真はコンデジ忘れたのでiPhoneで撮影。画質はイマイチ。



噂のとんかつパフェ・ストリート版。580円。これは普通のパフェに普通のとんかつが刺さっているだけであった。中は抹茶アイス。とんかつと抹茶アイスの組み合わせは新鮮。美味しいけど、1回食べればいいかな的な味。



スペアリブ。1000円。量を考えるとちょっと高め。味は悪く無いが、ソースが甘過ぎ。



今日のナンバーワン。ハンバーグメンチ。150円。直径は5~6cmくらいで意外にボリュームがある。中は非常にジューシー。これで150円は安い。また是非食べたいと思う味であった。


theme : 食べ物の写真
genre : 写真

ボルボ用O2センサー修理完了

結局部品は純正と全く同じ物だったらしい。外した物を見たが、確かに同じ物であった。今回は故障予防も含め、触媒前のO2センサーを壊れてない方も含め2個交換。交換費用は2本で2万円。工賃は安くて良心的だし、持ち込み部品でも快く引き受けてくれるフキデオートサービスさんに感謝。

エンジン警告灯も消えた。持病が完治したようで気分が良い。無視しようと思えば無視できる故障の類いなのだが、オレンジ色の警告灯が点灯していると運転していて目の端に入り、つい目を奪われて鬱陶しかった。また調べると、O2センサーが異常だと燃費も悪くなるようだ。やはり血液型A型の理系出身エンジニアとしてはエラーを放置しておくことはできない。精神衛生上許せないのだ。

外車の維持費が高いのは、やはりパーツが高いようだ。それにしても自分で部品を手配すれば部品代が9万円も安くなるとは…。多分国内での純正部品手配はボルボカーズジャパン経由だと思うが、ちょっと高過ぎ。海外のサイトを探すと、パーツ通販専門サイトが多数ある。殆どの部品は揃いそうなので、高そうな部品はまた自分で手配しよう。

theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

ボルボ用 O2センサー到着

USに発注していたO2センサー(触媒前)が今日到着した。発注してから4日。速い。前にも書いたが、普通に修理工場から手配してもらうと同じBOSCH製が2本で10万円、しかも納期1ヶ月。自分で手配すれば2本で約3万円。納期4日。
知恵を使うと、お金と時間を使わずに済む。


theme : 自動車部品
genre : 車・バイク

VOLVO S80 T6エンジン警告灯、その後

修理に出したボルボ S80 T6だが、エンジン警告灯(修理マニュアルのVADIS的には異常警告灯、MILと言うようだ)であるが、修理工場から回答が来た。S80 T6には触媒の前と後にO2センサーが2個ずつ装着されているが、触媒前の2個のうちの1個が壊れているらしい。見積では部品代としてVOLVO純正が約6万円、BOSCH製が約5万円とのこと。しかも部品の納期がドイツからの取り寄せで1ヶ月らしい。流石にこの価格と納期には待ったをかけた。

事前の調査で、海外サイト等でBOSCH製のO2センサーが安く買えることがわかっていた。そのため、今回はこちらで部品支給を行い、取り付けだけお願いすることにした。手配したのはBOSCH製のO2センサーで、価格は1個約1万5千円、USからの購入となる。リスクは本当に装着できるかどうかが怪しかったり、初期不良等。一般的にO2センサーは10万Kmでの交換を推奨しているとのことで、予防も含めて触媒前のO2センサー2個を交換することにした。車種、グレード、年式、部品番号は合っているようだし、コネクタ形状も写真と修理マニュアルを見比べる限りでは大丈夫そうだ。多分来週には到着する。果たして問題無く取り付けできるだろうか。

theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

いつも通りの週末

自転車トレーニングと買い物ツアーといういつもの週末。自転車トレーニングは久々。大垂水峠のハーフコースで36Km/1000Kcal消費。登りは暑いし下りは寒いし、本当に冬のトレーニングは嫌い。でもこれをやらないと体重が増えるし。

午後は買い物ツアー。久々にCOSTCOに行った。食料雑貨などを購入。いつもながらここでは勢いに乗せられついつい余計な物/余計な分まで買ってしまう。

店内にピザなどが食べられるファストフードがあるのだが、いつも大行列。値段は普通なのだが、味が良くて量が凄い。ピザは大きいし、ドリンクバーは80円で飲み放題。COSTCOの食品全般に言えることなのだが、一見大味そうなのだが食べると実は美味しいというものが多い。妻が食べたこれまた巨大なソフトクリームも、味見したら安曇野にある北アルプス牧場の牛乳ソフトと互角の味であった。何でこんなところにこんな味のソフトクリームがあるのか不思議だ。あっ、せっかく今日漕いだ分を食べてしまった気がする。

再びエンジン警告灯

ECUのアップデートで一時は消えたと思われたエンジン(排気)警告灯だが、修理から約1ヶ月経過した先日、再び点灯してしまった。アップデートの関係か、今回はオレンジ色のエンジン警告灯が点灯しただけで、メッセージは表示されなかった。再現性があるかどうかを確認するため、バッテリを外してリセットし、また様子を見ると300Kmほど走ったら再び点灯。どうやら本気のようだ。

以前修理に出した時の話では、4つあるO2センサーのうち3つが異常を示していたので、センサー異常というよりは別の問題なのではないかということになった。ECUのアップデートで閾値等が変わるかもしれないので、様子を見ることとなったが、残念ながら再発した。

ということで、今日再び修理に出してきた。10年過ぎた外車だから折り込み済みだが、やはり色々持病を抱えている。検索すると、VOLVOの排気警告灯のトラブルは有名なようだ。大抵はセンサー交換のようだが、果たして結果は…。

theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

スタッドレス用BBSホイール購入

スタッドレスも17inchにするため、オークションでホイールを物色していたら程度が抜群のホイールを発見。落札した。BBS Racing DTM RG221S。これも鍛造ホイールなので確かに軽い。デザインや色は夏タイヤを装着したRG-Rの方が好きなのだが、これはこれで好きかも。定価は1本78000円。今回は4本分で定価の1本分より遥かに安い金額で落札できた。程度の良さを考えると、かなりラッキーな買い物であった。タイヤは来シーズンが始まる前に新規購入して装着する予定。

エクスキューズしておくと、別に私はBBSのブランド信者ではない。VOLVOのPCDは108と特殊で、選択肢が殆ど無いのである。鍛造は私の単なる趣味のこだわりで、許せるデザインを考えるとBBSだった。本当ならレイズのCE28が欲しかったのだが、以前書いたようにディスコンだし…。


theme : 自動車部品
genre : 車・バイク

最近のリサ

今日動物病院へ行ったところ、経過は良いようだ。出血もだいぶ減って来た。日曜日、3人で八王子に帰れそう。明日、明後日も通院して傷口を洗浄してもらう予定。



前足に巻いているペットシーツは無意味に舐めるのを防止するため。何故か無心に自分の前足を舐めまくることがあるのだが、舐め過ぎで皮膚が荒れてきてしまった。多分動かない前足を舐めることで動くようにしたいのだろうか…。

theme : 犬との生活
genre : ペット

デニーズ「秘密のデザート」

期間中、苺デザートを1品注文する毎に補助券1枚がもらえ、3枚集めると「秘密のデザート」なるものがもらえる。昨日から2日間でデニーズに通い、3品食して秘密のデザートをゲット。

さて、「秘密のデザート」はブラウニーとイチゴ、生クリームのプレートだった。濃厚で意外に美味しかった。


theme : 食べ物の写真
genre : 写真

4連休スタート

今日から4連休なので夕べ安曇野へ帰って来た。

リサの足切断の傷跡は順調、乳腺腫瘍再発はちょっと悪化、腹部の出血は若干減り気味という状態。首から上は非常に元気。食欲も旺盛。お腹の具合も良いので、食事はいつもの2割増し程度あげているらしい。明日は動物病院へ行って八王子に帰れるかどうか聞いてみる予定。

ランチは以前習っていた英会話の先生とデニーズで。先日、開発したソフトの件でちょっとだけNHKに出たのだが、ライブでテレビを見たらしく喜んでいた。近況報告しようとするが、以前のように言葉が出ない。2年も習うのをやめると、一気に喋れなくなる。海外出張すらまともに経験したことがないので、英語が体に染み付いている訳でもない。最近は暇があれば技術ネタを思案することが多く、英語のヒアリングもサボり気味。ダメだねぇ。仕事で英語を使う機会がもっと増えれば、また習い始めるモチベーションも湧くのだが…。とにかく聞く事に集中したので非常に疲れた。

話が違うぞ

洋画なら捜査官が「What the hell is going on?」と言ってる心境だ。どうなってるのだ!とにかく寒いぞ!

東京は夏が灼熱地獄なので、その見返りとして冬は気候がマイルドなはずであった。そういう契約で東京に来た。

昨夜、天気予報を見ると朝の最低気温は安曇野が-5℃。これは普通だ。その変わり安曇野は夏がマイルドなのだ。安曇野の自宅は未だにエアコン無しで生活が出来る。さて八王子は? ー5℃だと? 八王子はいつから信州になったのだ。だったらこの夏は快適にエアコン無しで過ごさせてくれるのか? 夏は暑くて、冬も寒いのなら完全な契約違反だ。

先ほど、自転車トレーニングに行こうと思い温度チェックのために外に出てみた。今日は部屋に篭ることにした。

今週も一人の週末

愛犬のリサが不調で、掛かり付けの動物病院へ通うため妻とリサはずっと安曇野ステイ。今週も私一人が八王子。毎日MacのiChatでテレビ電話してるので離れている感じは無いのだが、食生活は確実に寂しい。長期なら覚悟して料理をやるのだが、短期と考えると鮭を焼くくらいのモチベーションしか湧かない。

妻が安曇野なので愛妻弁当は無し。弁当であれば昼食は野菜を中心としたバランスの良い食事が取れるで、朝晩が軽めで多少バランスが崩れていても快調だった。この数週間、外食が続いたら先週遂に風邪を引いた。月曜は休んで病院へも行った。風邪で病院とは久しぶりである。たった数週間、いい加減な食生活にしただけで体調は崩れるものらしい。改めて妻に感謝しなければ。

2ヶ月くらい一人だと言われれば野菜を刻んで何かを作ろうという気力も湧くのだが、あと1週間くらいだと思うと野菜ジュースで誤摩化したりすることになる。今週は金曜に休暇を取り、水曜の夜、安曇野に帰る。予定ではそのまま3人で八王子帰宅の予定、なのだが帰れるのかなぁ…。
プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム