スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

自転車トレ:皇居2周

夜、引っ越してから初めての自転車トレーニング。この数週間、週末は引っ越し関係のイベントが多く、殆ど走れなかった。走れないと、当然体重が増える。普通の食事量だと思うのだが、増えるのはあっという間である。既に3Kgほど増えて自分としては緊急事態発生である。

ということで、今日は夕方~夜の時間に漕いだ。久しぶり&初めて大きな通りを走るということで軽めに走った。新宿を経由して四谷を抜け、皇居を2周した。舗装は奇麗だし平坦なので走り易いが、やはり空気は良くない。交通量は想定内。目立つよう、ライト類も装着しているのであまり危険な感じはしなかった。走りながら都内の道を覚えられるのは良いかもしれない。これを機会に、山手線内の道路はある程度覚えてみよう。

通勤時間も短くなったことだし、増えた分を減らすまで平日も漕がないと。
スポンサーサイト

葛西臨海公園散策

この数ヶ月の間、週末は引っ越し関連イベントに終始していたので今日はドライブへ。近場ということで、葛西臨海公園へ行った。車で30分程度で到着。葛西臨海公園は結婚した頃に妻と一度だけ来たことがある。最初に東京に住んでいた頃であった。15年以上前のことである。

何となく水族館は見覚えがあるのだが、大観覧車は見覚えが無い。調べてみると、2001年に出来たらしい。それじゃ見覚え無いはずだ。



せっかくなので観覧車に乗ってみた。日本一の高さを謳っているだけのことはあり、眺めは最高。周りを一望できる。



日曜ということもあり、水族館は子供連れの客で一杯。大きな水槽はゆっくり鑑賞できたが、小さな水槽は人で溢れて近づけなかった。観覧車より先に水族館に行けば良かった…。



帰りはアクアライン経由で帰って来た。今回は海ほたるへ寄れるかと思ったが、日曜を甘く見てはいけない。今日も満車で渋滞だったので横を素通り。キッチン関係の荷物がまだ未展開なので、新宿のデパ地下で惣菜を買って帰宅。久々に休日らしい休日を過ごした。

休息日

2日間、引っ越し作業で忙しかったので今日は休息日。近所でブランチを食べた後は眠くなったので午後は仮眠。その後、バラしてハンドキャリーした自転車をセットアップ。

妻のリクエストもあるので、明日はどこかへ出掛けよう…。

役所関係手続きと最終清掃

今日は役所関係の住所変更と前のマンションの最終清掃。先ずは杉並区役所の出張所で転入届けと印鑑証明の住所変更、そして新住所の住民票取得。手続きを済ませ、待っている間に近くの銀行へ行って使わなくなった銀行の口座クローズ。再び出張所に戻って手数料を払い、カードを取得。カードを使って住民票も入手した。次は警察署へ行って自動車免許の住所変更。これで役所関係は取り合えず終わり。

その後は八王子のマンションに行って退去した部屋の最終清掃。フロアが綿埃で凄かったので掃除機をかけたり、交換していたキッチンの水洗ハンドルを元に戻したりなど。本来ならクリーニングが入るので掃除は特にしなくても良いのだが、一応現状復帰が基本なので奇麗にした。

せっかく八王子まで来たので、最後は多摩境のCOSTCOとカインズに寄って買い物して帰って来た。夕食はCOSTCOで買って来た太巻き。安くてボリュームがあり、味も良い。

あとはクレジットカードその他の住所変更手続き。ネット関係もアカウントが数十個あるので、面倒だが地道にやるしかない…。

引っ越し完了

朝8時から引っ越しスタート。電話&ネット以外の荷物の用意は前日までに完了。最後にメールやWEBをチェックした後、VDSLモデムやルーターを片付けて引っ越し業者待ち。

引っ越し業者は定刻に到着。引っ越し先の道幅が狭いことから、今回は大小の2台体制。料金が若干高めなのはこれが起因しているが仕方が無い。1時間半ほどで搬出が完了し、我々は自分の車で引っ越し先へ。今度は搬入作業。案の定、大きい方のトラックは入って来れずに幹線道路で待機。積み替えを3回行って小さい方のトラックがマンションの敷地に入り、荷物を入れた。今回の懸案事項はドラム式洗濯機。洗面所に入るか心配だったが、計算通り、洗面所のドアを外して両側5mmのクリアランスで何とか入った。

積み替えが3回も必要だったこともあり、終了したのは午後3時くらい。その間に電話の工事も終わり、光電話もネットも開通。エアコンもウォシュレットも全て取付が完了した。

今回の引っ越しでは、初の試みとしてリアルタイム荷物展開を行った。従来は取り合えず業者の方に全ての段ボールを運んでもらってから荷物の展開をしていた。今回は、運び込まれた荷物を片っ端からリアルタイムに展開し、収納に格納。段ボールを潰してまとめ、最後は引っ越し業者の方にそのまま持ち帰ってもらった。今回はレイアウト委員の妻が事前に部屋のサイズを詳細に採寸し、全ての家具のレイアウトと荷物の格納場所を事前調査。その計画に従って、片っ端から荷物展開をしてみた。食器やカメラ等、デリケートな物や無理だが、それ以外の7~8割の荷物は展開成功。搬入終了後、リビングに積まれた段ボールはゼロだった。これは非常に楽だった。妻、偉いぞ!

数えてみたら12カ所目

数えてみたら、18歳の時に実家を出てから今度の引越先で12カ所目であった(実家含む)。この間に転勤は無し。別に引っ越しが好きという訳ではなく、最適解を求めた結果なのだが…。多過ぎ?

プレ引越

土曜、日曜とプレ引越。私はカメラや自転車用品、妻も食器や梱包が面倒な壊れ物など、ハンドキャリーしたい物を先行で車で運んだ。ガスも開栓手続き完了。電気、水道、ガスのインフラも整った。あとは電話とネットのみ。これも引越当日に全て開通する。

今回、軽く掃除や片付けをしながら数時間だけ新居に滞在してみたが、実は意外に静かだということがわかった。大通りから奥に入った住宅街。原則として地元の人しか通らないし、交通量も少ないので非常に静かなのである。今住んでいる場所の方が賑やかかもしれない。これは想定外であった。

想定外と言えば道の狭さ。今日は私の車では通り抜けできない道に遭遇し、バックで引き返した。一番の問題は電柱。道路の真ん中とは言わないが、ただでさえ狭い道路のかなり中央寄りに立っている。しかも左右交互に。殆どジムカーナのスラローム走行状態。飛び出しも怖いのでノロノロ運転。左折、右折時は前バンパーと左内側のクリアランスに神経を使う。昔乗っていたコペンだったら、こんな道は楽だろうなぁ。

こんな場所で宅急便はどうしているかと思っていたら、納得。ヤマト運輸の解決策をすぐに見つけた。軽トラックの配送車、そして驚きの電動アシストサイクル+リアカーである。軽トラックはともかく、リアカーとは恐れ入った。

北アルプスの夕暮れ

夕暮れ時に車を走らせていると、折り重なる北アルプスの山々が美しい濃淡を映し出した。車を停め、思わずシャッターを切った。

こんな景色を毎日のように見ていた日々が懐かしい…


刈払機で草刈り

今週末も安曇野の自宅。引越でアクセス頻度が低い荷物を安曇野の自宅へ移動。金曜の夜に帰って土曜の夜に戻るという忙しい日程。とは言っても、今日は色々とイベントをこなした。その一つが草刈り。しばらく帰ってなかったら庭がジャングル化してた。先週は時間が無かったので出来なかったが、今週は刈払機で草刈りした。全身汗だくだった。ツナギでの作業は暑い…。

草刈り前。



草刈り後。

DIY:ブレーキランプのバルブ交換

ブレーキランプのバルブが切れ、警告灯が点灯したのでバルブの交換作業。車が古いので、予防の意味も兼ねて今回は前後の殆どのバルブを交換した。全部で22個。多いねぇ。

流石にブレーキランプのバルブは取扱説明書に交換方法が載っているくらい簡単。各バルブをカーショップで購入し、自分で交換した。アクセスもし易く、数分で交換完了。ヘッドランプが一番面倒だった。エンジンルームの内側からアクセスするのだが、車に向かって左側が手を入れるスペースが狭く、作業に若干手間取った。

これで当分の間は切れることは無いだろう。

theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

O2センサーその後

触媒の前後4個全てのO2センサーを交換したが、もうエンジン警告灯は点灯しなくなった。今までは、警告灯をリセットしても安曇野の自宅を往復している間に必ず点灯していたが、今回は点灯しなかった。この問題はこれにて解決。めでたし。

theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

契約完了

引っ越し先の契約が全て完了した。鍵ももらったので、早速部屋へ行ってサイズを採寸へ。冷蔵庫やドラム式洗濯機がドアを通るかどうかをチェックしたり、レイアウトを事前検討するためのデータ採取。洗濯機は洗面所のドアを外さないと洗面所に入らないことが判明。一応玄関は通るので何とかなるだろう。

嬉しい誤算は間取り図の縮尺が間違っていて、キッチンの広さが図面より現物の方が大きかった事。悲しい誤算は駐車場の1台あたりのスペースは広かったものの、切り返せる場所がない。結局、道路から30~40mくらいバックで、且つ、障害物を避けながら駐車場へ入れる必要があった。しかもマンションに入る道路は一方通行の狭い道。大きい車は神経を使う。夜は見えにくく更に厳しい感じ。

近所の商店街には色々な店があって便利そうだ。駅まで歩いてみたが確かに近い。今と比較して、通勤時間の短縮によって、1日当たり2時間半、時間が増えることになる。是非有効に使おう。

部屋から外へ出ると、目の前には新宿の高層ビル群が見えた。3年前、部屋から外へ出ると野鳥がさえずる森の中にいた。その時は、3年後に高層ビルが見える場所に住むとは夢にも思っていなかった。明日をも知れぬ我が人生…。


スタッドレスタイヤ+ホイール売却

ボルボS80と一緒に譲り受けたスタッドレスタイヤとホイール。ホイールはアルミだが、16インチでタイヤの溝も殆ど無い。スタッドレス用には17インチのホイールを既に購入済みで、後はタイヤを購入するだけ。そこで、この古い16インチホイール+タイヤを売却するため買取ショップへ行って来た。夕食代くらい出れば良いかと思っていたが、予想通り3000円の値が付き、夕食はイタリアンバイキングとなった。

タイムマシンに救われた

夕べ、デスクトップに置いておいたテンポラリのファイル群を整理していたら、Macの挙動がおかしくなってきた。突如、MobileMeのローカル側のMailや住所録、iCalの内容が全て消去されたようになった。ブラウザからクラウドを確認するとデータは残っていた。特に自分が保存していたデータ類は消えた形跡は無い。会社のメールを読むのに使っていたThunderbirdも異常事態。起動すると、クラッシュして起動しない。これは厳しい状態。システム系のファイルは触ってないのだが、何か問題が生じた事には間違いない。

こんな時のタイムマシン。自分のアカウントの下にある"書類"フォルダをごっそり復旧。いつの間にかディスク容量が不足していて昨日の状態までしか戻れなかったのは焦ったが、昨日は問題無く動いていたので昨日の状態に復旧。10分後、何とか全面復旧することができた。

タイムマシンに救われたのは2度目だろうか。本当にありがたい。明日はタイムマシン用の外付けディスク用に大容量のドライブを買って換装しよう。

リアO2センサー交換

ボルボS80のエンジン警告灯が点灯した件で、リアO2センサーをUSから購入。部品支給でフキデオートサービスさんに交換をお願いした。いつも迅速で確実な作業の上、部品支給による修理を快諾してくれるので非常に助かる。



これでフロントO2センサー2個、リアO2センサー2個の合計4個、搭載している全てのO2センサーを交換したことになる。従来は長野往復をすると必ず往復の間に点灯していた。今週末、長野往復をしたが取り合えず警告灯は点灯はしなかった。これで完治したか…。

theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

1泊安曇野帰宅

今週末は1泊だけ安曇野帰宅。引越先に持って行かない不要な荷物、例えば街乗り用に持って来たMTB×2台等を安曇野の自宅へ戻した。ボルボS80は驚くほど荷物が乗って助かった。自転車2台に加え、大物の荷物が結構載せられた。

夜中に到着して、起床してお昼頃には出発。午後には八王子に到着した。来週末も安曇野へ帰る予定。来週末はもう少しゆっくりできるかな。
プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。