スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アウトドア用GPS GARMIN OREGON 550 購入

iPhone4のホワイトモデルがどうも出そうにないので、その予算で以前から欲しかったGARMINのアウトドア用GPS GARMIN(ガーミン)OREGON 550を購入した。基本的に自転車及び山歩き用である。防水タイプなので、雨程度は問題無し。

夏に購入したPNDは昼間、画面が全く見えず屋外に使うには大きな問題があった。やはり辿り着くのはGARMINのアウトドアモデル。GPSmap60CSxも所有しているが、解像度が低いことと速度が遅いことを除けば非常に素晴らしいGPSであった。これらの問題を解決したのがこのOREGON 550である。OREGON 450でも良かったのだが、5000円の違いでデジカメ機能が搭載されるため、550を選択した。撮った写真には緯度経度情報が記録されるため、撮影した画像をブラウザしてルーティングすることも出来る。

買ったモデルは英語モデル。というか、このOREGON 550は国内では正規代理店からは販売されてない。今回は輸入モデルを国内で購入。自分で海外から直接個人輸入する手もあったのだが、それほど大きく価格が乖離してなかったので国内で買った。それにTKA PLANETが販売しているGarminGPS用 日本道路地図 全国版を入れた。大抵の場合、輸入モデルの地図は搭載フォントの都合で地名がローマ字表記なのだが、この地図は地名をビットマップで表示しているようで、一応日本語で地名が表示される。



屋外での視認性が良い反透過型LCDパネル。この写真はバックライトを消して撮影。蛍光灯下でも良く見える。太陽光だともっとクリアに。



320万画素のカメラ付き。画質は意外に奇麗。そのうち屋外で撮影してサンプル画像を掲載予定。



解像度も上がり、道路情報も増えた。スクロールはiPhoneのGoogle Mapsライクにタッチパネルでスクロールできる。動作も速い。



英語版なので本来は日本語表示ができない。そのため、この地図では地名をビットマップで表示している。なのでフォントが汚いのはご愛嬌。自転車に乗りながらなので画面は凝視できないので、瞬間的に認識するにはやはり漢字表記が必要。ローマ字だとちょっと見ただけでは何が書いてあるのかわからない。



トリップコンピューターモードでは最大10種類の項目が表示できる。全ての項目で何を表示するかは自由に設定が可能。しかもケイデンスセンサーや心拍センサーを別途買えば、サイクルコンピューターにもなる。



今週末、早速自転車で試そうと思ったがあいにくの雨。詳細は本格的に使った後に…。
スポンサーサイト

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

乗鞍高原の紅葉

今週末は安曇野。妻は2週間滞在して家や家の周りを片付けたりしていた。かなり奇麗になった。ありがとう。

今日は妻の通院の後、渚ライフのくら寿司でブランチ。その後、天気も良いので乗鞍高原へ紅葉を見に行って来た。

紅葉は丁度ピークで良い感じであった。長野在住時は、本格的なトレッキングの格好にデジイチ+レンズ数本+三脚という装備で早朝に現地に入っていた。今日はジーンズにスニーカー、コンデジ(PowerShot G10)という軽装でお昼過ぎに現地到着。これじゃまるで東京からの観光客じゃないか。

妻と2時間くらい軽く散歩をしながら手持ち撮影。やっぱり空気が奇麗だし、暖かいながらも時折感じるシャープな冷気が東京とは違う。素敵な場所だ。何年か前は、毎週のようにこんな場所へ出掛けていたのを思い出す。一つの時代が終わった感じがしてちょっと寂しかった。












歩いていると熊に遭遇。ヤバい!



実は剥製でした。

theme : 写真日記
genre : 日記

車検&修理

車検の季節が来たので、お世話になっているフキデオートサービスさんに車検をお願いした。以前から気になっている不具合もついでに見てもらった。このS80を入手した時から発生しているのだが、高速走行時にブレーキを強めに踏むと、車が左を向いてしまい、軽く逆ハンを切る必要があった。これが結構怖い。ブレーキディスクとパッドを交換すれば直ると思ったが、症状はあまり改善しなかった。今回はこの修理と、リアバンパーとボディとの隙間が大きく、バンパーのガタが大きいのでそれも見てもらった。

車が左を向く不具合はフロントロアアームのブッシュがヘタっていた。というか、ジャッキアップした状態では確認できなかったそうだが、圧入してあるブッシュを外そうとしたところ、ブッシュがずれていたというか取れかかっていたらしい。今回はフロント、リアのロアアームブッシュは全て交換。それから以前から指摘を受けていて先延ばしになっていたブレーキホースも全て交換した。エンジンオイル、ブレーキオイルやLLCも全て交換。帰りの高速でブレーキを試したところ、車は見事に安定して真っすぐ減速ようになった。素晴らしい。

トータルで諸費用混みで約23万円。良心的な価格なのでこれで済んだが、ディーラーへ持って行ったら凄い値段になっていたのだろう。

それにしても金がかかる車だ。タダより高い物は無いと言うが、本当であった。入手してからの交換/修理費用を計算してみたら全部で140万円を超えていた。しかも自分で出来る修理は自分でやってこの金額。ちょっと鬱な気分。何で自分はこの車に金と時間をこんなに掛けているのだろうと思うことがある。間違ってもS80を自分が新車として買うことは皆無だし、S80を時々見かけるとドライバーは大抵初老のおじいさん。ロータスやTVRだったらお金と手間が掛かっても損をしたと思わなかったろうが、私にとっては対極の車である。ターボでパワーがあり、高速は確かに楽だが、最初からこんなに金がかかるとわかっていたら絶対にもらっていなかった。140万出せば、3年落ちのRX-8とか買えたし。車検を通したりタイヤを新調すると売却することになったり、突然フロントウインドゥにヒビが入ったこともあった。車に関してはどうも運が無い。

もうここまで金をかけてしまったので、長く乗る以外に選択肢は考えてない。引くに引けない状態。恐れているのは、今回車検を通した後に、ターボとトランスミッションが壊れるというオチ。これだけは許して欲しい。

こんな愚痴を言っていたら、妻は「一番好きな物を供物として捧げているから他は運が良いのよ」と言っていた…。

theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

自転車トレーニング:西東京市

今週は妻が安曇野なので、土日は自転車三昧。いつも都心に向かって漕ぐので、今日は逆方向へ行ってみた。井の頭通りを走り、吉祥寺から武蔵野市に入り、武蔵境通りを北上。田無を通って花小金井へ。途中、友人宅の場所を確認。アポ無しなので外から確認だけ。と言っても留守だったが。ここに住んでるのかぁ。大変素敵なお宅であった。花小金井からは多摩湖自転車道を一直線に井の頭通りまで。地図で見ると、多摩湖まで見事に一直線。こんな道があったとは。東京はおもしろい場所だ。

今日の走行距離31Km。

自転車トレーニング:羽田空港

今日は羽田空港へ。初台~代々木から外苑西通り沿いに西麻布~広尾~白金台、目黒通りから細い路地を抜けて第一京浜に入り、品川~平和島を超えて産業道路、環八を経由して大鳥居。帰りは多摩川サイクリングロードを通り、中原街道を右折、雪が谷大塚から自由通りに入り、駒沢を超えて世田谷通り、環七経由で帰って来た。

走行距離51Km。

エンジンオイル交換(車検時)

10W-40
5.5リットル 8250円
距離 129732Km

自転車トレーニング:荒川沿い

東京を真横に横切り、荒川沿いに北上して真下に降りてくるコース。新宿から靖国通りを市ヶ谷~九段下~岩本町、京葉道路を両国~錦糸町~亀戸を抜けて荒川。荒川サイクリングロードを北上。埼玉県戸田市付近から南下。下赤塚~練馬~高円寺経由で帰宅。

走行距離65Km。久々に60Kmオーバーを漕いだ。

3連休

今週末は安曇野の自宅へ。土曜は妻の通院や用事を済ませて終了。昨日は近所の友人が来てくれて歓談。久しぶりにゆっくり話ができた。

今回は妻のみ2週間安曇野に滞在。と言っても紅葉の安曇野を楽しむ訳ではなく、家の周りの掃除や片付けがメイン。住まないと家が荒れてくるのは仕方が無い。昨日はツタを撤去しまくってくれた。放っておくとジャングルのようになってしまう。大変だけどよろしくー。

連休は1000円効果のせいか、やたら渋滞するので本日の早朝5時に出発。朝起きるのが辛いけど、この時間が正解。渋滞は皆無であった。

帰宅してから自転車トレーニング、近所の中華でブランチ、デザートをコンビニで買い、帰ってデザートを食べながら録画していた龍馬伝を見た。見終わったらそのまま寝てしまい、気付いたら夕方。早起きすると1日が長い。

さて、今週も頑張るか。

宮本笑里 with プラハ・カメラータ

今日は妻と宮本笑里 with プラハ・カメラータのコンサート。会場は前回と同じオペラシティ。弦楽合奏団の演奏をこんな立派なコンサートホールで聴くのも初めてだったので楽しみであった。

私の好きなラフマニノフのヴォカリーズとモンティのチャールダーシュが聴けたのが嬉しかった。それにしてもクラッシックの生演奏は本当に音が美しい。安曇野の自宅に設置しているSACD+7.1chでも良い音は出るが、何かが違う。何が違うか考えてみたが、やはり決定的に違うのは解像感と包囲感だろうか。それに演奏合間の一瞬の無音の間や余韻、何とも言えない透明感。生演奏の醍醐味である。


自転車通勤

気温が下がってきたので、自転車通勤を開始した。これが非常に快適。ドアトゥドアで約20分。

考え事をしながら漕いでいればあっという間に会社へ到着。オフィスに着いた後、自転車は玄関前で畳み、荷物用エレベーターでオフィスの席まで持って行き、自分の席の横へ置く。

往復で40分ではあるが、雨さえ降らなければ毎日体を動かせるのも良い。満員電車に乗らずに済むのが私にとっては一番ありがたい。

ほぼ1日体を動かせた

今日は午前からお昼にかけては自転車。昔住んでいた懐かしの世田谷を走った。上北沢~八幡山~千歳船橋~経堂付近。昔使っていた通勤経路はすっかり町並みが変わってしまった。千歳船橋も経堂も、いつの間にか高架になってしまった。駅前の雰囲気も完全に変わった。18年前とは全然違う。

走行距離は短めの25Km。街中だったので速度は出ず。

帰宅してブランチを食べてからは妻と善福寺川緑地をウォーキング。意外に長距離。もう10月なのに蝉が鳴いていた。善福寺側沿いの歩道は非常に快適。ジョギングや犬の散歩の人も多かった。シェパードを散歩させている人が2人もいた。リサを思い出す…。それにしても東京でシェパードを飼っている人がいるとは驚き。

結局10Km以上歩いて足が若干筋肉痛。いい運動になった。昨日実家で食べ過ぎた分を相殺できたかな…。

築地~日帰りで実家へ

5時に起きて築地へ。先ずは場外市場で買い物。中トロの切り身3600円が2000円だったので購入。それにサワラとオキメダイの西京漬、寿司、卵を使ったデザートを購入して実家の茨城へ。

実家では1日かけて土産の寿司や、用意してくれたイクラ丼、ケーキをたらふく食べた。実家へ帰ると毎回腹が苦しい。

夜、8時に実家を出て、9時半に自宅へ到着。食べまくりの1日だった。
プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。