スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

iPhone 4 ホワイト 32GB 購入

iPhone 5が9月に出るという噂があるが、あと約半年も3GSを使い続けていてはこの業界に身を置く自分としては何か取り残された感じが拭えなかった。でも今iPhone 4を買っても負けだろうという葛藤もあったが、ヨドバシで在庫があると言われてやはり買ってしまった。iPhone 4が発売された10ヶ月前に買いたかった。

今更ながらではあるが、やはり出来は良い。筐体の質感や作りの良さは流石Appleである。iPhone 4自体は所有率が異常に高い職場にいるので見慣れていはいたが、やはり画面は奇麗だし動作も軽快。半年の付き合いとは言え、購入した甲斐はあった。ちなみに私は端末一括払いを好むので、支払いは57600円。ヨドバシで買うと5%のポイント還元が付くのが良い。


スポンサーサイト

theme : iPhone4
genre : 携帯電話・PHS

吉祥寺

午後からは妻と吉祥寺までウォーキング。井の頭通りから住宅街を歩き、西荻窪経由で東京女子大前のアテスウェイへ。美味しそうなケーキを1人3個購入。吉祥寺駅に向かう途中で通り雨に遭い、雨宿りをしながら駅へ。途中、不運にもはらドーナツの吉祥寺店を発見。知らなければケーキのみのダメージで済んだものの、ドーナツまで購入。帰りは井の頭線で帰って来た。

合計9.0Kmも歩いたのに、ケーキとドーナツで結局カロリーオーバーだ…。でも今日は午前中に60Km近く自転車で走ったので、一応食べた分くらいは消費できたか。

高島平~荒川~京葉道路~靖国通り

今日の自転車トレーニングは環七から高島平、荒川沿いを走って京葉道路、靖国道路で帰宅するコース。天気予報では気温が20℃。今シーズン初めて半袖短パンのジャージを着用したが快適であった。



走行距離は58Km。

傘の修理

使っている傘の骨が曲がってしまい、気になっていたのだが気付くといつのまにか3本も曲がっていた。他に問題は無いし、捨てるのも惜しいので直す事にした。



多分修理パーツがあるだろうと思ってハンズへ行ってみるとあった。しかも安い。



道具はガムテープとラジオペンチのみ。

閉じていると作業出来ないし、開いているとテンションがかかるので傘を開く途中でガムテープで固定。露先(骨の先端部)はカバー(傘生地)に縫い付けられているが、キャップ状になっていて親骨に差し込まれており、外す事ができるので外す。



曲がった親骨。それにしても剛性感の無い骨だ。



取り合えず完全に折ってしまわないようにしながら手で逆方向に曲げた後、ラジオペンチで修正。一見これでも直ったように見えるが、一度曲がってるので負荷をかけると折れるだろう。



修理パーツの三ツ爪を噛ませ、ラジオペンチで噛むように爪を曲げる。



完了。非常に簡単。



親骨3カ所を修理。完璧に直った。費用は115円で時間は10分ちょっと。費用対効果を考えても、買い直すより自分で修理した方が良い。

ボルボ S80 T6 のサーモスタット交換

ボルボ S80 のサーモスタットを交換した。結局ゴールデンウィークは仕事で出勤の可能性が高いので、DIYは諦めていつもお世話になっているフキデオートサービスさんにお願いした。部品は自分でUSから手配したので工賃7600円とLLC代金1600円のみ。LLCを抜いての作業になるので、LLCは入れ替える必要がある。確かにこの料金なら作業をお願いしてしまって良かったと思う。

作業後に聞いた話では、外見上はサーモスタットが壊れているようには見えなかったらしい。早速 OBDKey WLAN を使ってデータをロギング、冷却水の温度と速度をスプレッドシートでグラフ化してみた。走ったのは一般道~有料道路~高速道路~一般道というコース。

結果は明らかだ。走行条件や外気温は違うものの、サーモスタット交換後の方が遥かに水温が安定している。

サーモスタット交換後のグラフを見ると、先ず高速道路に乗る前の低速度域で100℃~108℃で水温が安定している。サーモスタットは開いた状態で、温度センサーを見ながらラジエターの電動ファンがON/OFFされているのだろう。これが奇麗に繰り返されている。高速道路に乗り、速度が上がるとラジエターでの冷却効率が良くなり水温が下がる。90℃を下回るとサーモスタットが閉じ、温度が上がるとまた開く。多分この期間はサーモスタットが働いている部分と思われる。再び一般道に戻ると、再び100℃~108℃付近で安定する。

一方サーモスタット交換前は、低速では水温が90℃程度しか上がりきれない。サーモスタットが完全に閉じきれず、開いた状態が続いているように見える。ヒーターの効きが悪かったのはこれが原因だろう。高速走行中も安定してない。高速から低速に速度が変わってから、ようやく水温が安定している。

以上のことから、サーモスタットは一応動いていたが、動きが悪く正常動作をしてなかった可能性が高い。オーバーヒートしたり、ヒーターが効かなかったのも頷ける。

今度は美ヶ原のビーナスラインを走ったり、寒い冬を快適にドライブできそうだ。


サーモスタット交換後




サーモスタット交換前


theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

エンジンオイル交換

10W-40
6.0リットル 9000円
  値引き -1800円
合計    7200円
距離 136,432Km
フィルター交換は無し

theme : メンテナンス&ケア
genre : 車・バイク

松本城

先週末は安曇野の自宅に帰宅。桜が見頃だったので松本城へ行った。数年ぶりである。空気も澄んでおり、北アルプスも奇麗に見えた。この季節の安曇野は本当に素晴らしい。

写真は全てPowerShot S95で撮影。コンデジとは思えない画質である。これが胸ポケットに入る大きさなのだから、デジイチを使う機会は減る一方だ。















リサの一周忌

リサが亡くなって丁度1年が経過した。あれから一年が経つとは早いものである。今でも我々が食事をする間にちょんと座って食べ物をねだってくるような感じがする時がある。撫でていた頭や握って遊んでいた耳の毛の感触とぬくもり。今でも鮮明に覚えている。

リサはもうこの世にいないが、我々の記憶から消えることはないだろう…。


theme : 犬のいる生活
genre : ペット

PowerShot S95で桜を撮影

今日は午前中が自転車トレーニング、午後は妻とウォーキング。今日の東京は桜が見頃。漕いで、歩いている時に見つけた桜を昨日購入したPowerShot S95で撮影してみた。

帰宅して写真をチェックしてみたが、解像感は期待以上。桜の花びらの一枚一枚から枝のエッジまで奇麗に表現されている。並べて見てしまうとデジイチの画質には叶わないが、この大きさ、軽さでここまで撮れるのであれば、週末のスナップ撮影等であればこれで充分と思った。このままだとデジイチの出番は旅行くらいか。

自転車トレーニングの時はトップチューブバッグにカメラを入れ、ウォーキングの時は胸ポケットに入れていた。画質と機動性の総合評価で言えば、今の自分にはデジイチよりも高い評価になるだろう。

写真はいずれもPowerShot S95で撮影し、リサイズと若干のレタッチを加えている。



江戸川橋付近の神田川




荒川沿いの自転車道から






荒川沿いの自転車道から





板橋区赤塚の宝持寺松月院




板橋区赤塚の宝持寺松月院





豊島園付近の石神井川





杉並の和田堀公園





杉並の和田堀公園

theme : 桜のある写真
genre : 写真

北千住~荒川~西高島平

今日の自転車トレーにグは久々に荒川沿いを走るコース。早稲田~西日暮里~北千住~荒川沿い~西高島平から環七を避けつつ帰るコース。あちこちで桜が咲きまくっていたので、昨日買ったPowerShot S95で撮影しながら走った。写真は別記事でアップする予定。



走行距離は50Km。

Canon PowerShot S95 購入

コンパクトカメラが古くなったので買い替えた。コンパクトでも画質優先ということで選んだのはPowerShot S95。昨年の夏にリリースされたこともあり、値段も下がってきたので買い時。ヨドバシで34600円で20%ポイント還元。実質27680円なので、ネットの最安値よりも安かった。

持っているキヤノンのデジカメはEOS 30DとPowerShot G10。30Dは3世代前、PowerShot G10は2世代前だ。これらと比べても随分進化している。特に高感度撮影時のノイズの少なさは改めて驚いた。今日は室内で撮影して画像チェックをしただけだったが、通常のコンデジとは明らかに画質が違う。1/1.7型サイズのCCDは伊達ではなかった。それからストロボが電動で上下するギミックは買ってから気付いた。こんな凝った機能があったとは。昔のEOS 5を思い出す。

明日は自転車トレーニングに持って行って屋外で撮影してみよう。


新横浜

自転車トレーニングで新横浜往復。綱島街道が混雑していて走りにくかった。



走行距離50Km。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。