スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

落雷によるネット機器故障

週末安曇野の自宅へ3週間ぶりに帰宅。別な用事がメインだったのが、実はもう一つ気になることがあった。前回帰宅時から稼働させていたセントラルヒーティングのネットワーク制御システムが運用を開始して3日目でダウンしていた。ソフトにバグでもあったのだろうかと心配していたのだが、原因がわかった。

ArduinoもPandaboardも見かけ上は正常に動作していた。念のためネットワーク系を見てみると、あれっ? ルーターのLEDが全部消えている。おまけにNTTのモデムも。ネット機器が同時に2つも故障するとは思えないが、テスターでACアダプタから出力されている電圧を測るといずれも0V。ルーターのACアダプタと同じ電圧、極性、形状のACアダプタが手元にあったので、試しにルーターにつないでみると正常に動作。壊れたのはACアダプタのみのようだ。

家の電気機器を見渡すと、ボイラーの時計が点滅しており、2時間遅れていた。固定電話の時計はリセット状態。2時間の停電があったのは間違いない。ということは雷か? ここに約8年間住んでいたが、確かに雷が鳴って停電したことは何回もあった。が、機器が壊れた事が一度も無かった。

ご近所の方と会ったので、雷について尋ねて納得。3週間くらい前に自宅前の電柱に落雷があり、2時間停電したらしい。電力会社がトランスの修理に来て結構な騒ぎだったようだ。この落雷が原因でACアダプタ2個が壊れたということで間違いない。

落雷があると電気機器が壊れるとは知っていたが、壊れた経験は初めてだ。同じ電源系から取っていた電話のACアダプタは壊れてなかった。ボイラーのコントローラーも異常なし。電源の保護回路の違いなのだろうか。
スポンサーサイト

ロードバイク撮影

この週末は安曇野に帰っていたので自転車に乗れなかった。せっかくサドルとバーテープを新調したので汚れる前に記念撮影。


theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

SELLE SMP GLIDER サドル新調

以前から気になっていたサドルがあった。鳥のくちばしのような変わった形状。乗り心地が気になっていたのだが、前回のサイクルモードで試乗する機会があり、やはり体にフィットすると思った。ただサドルの選択は本当に難しい。その場で良いと思っても、長時間乗るとダメだったり。安ければ速攻で買ってみたのだが、サドル一つで2万円を超えるとなると躊躇する。

以前使っていたサドルを堅い物に当てて表面が破けてしまったこともあり、今回新調することになった。どうせ新調するなら今度は奮発して SELLE SMP ということで購入した。堅さも色々あるのだが、試乗して一番良かった GLIDER を選択。



早速ウェアに着替えてシューズを履き、ローラー台とマグライザーでポジション出し。実際に走ってみないと分からないが、取り合えずしっくり来るポジションを探したところ、以前使っていたサドルより前気味のポジションになった。次回走りながらベストポジションを探して微調整をする。

バーテープを巻き直し

白いバーテープは汚れが目立つ。理解はしているが、フレームの色を考えるとやはり白系以外は無いだろう。ということで、薄汚れてきたバーテープを交換した。巻き直している過程はすっかり写真を撮るのを忘れてしまった。


という訳で、こんな感じ。ミシン目入りのタイプが好きだったのだが、試しに買った汚れが付きにくいタイプの在庫が家にあったので、取り合えずそれを使うことに。


ちなみに明日は新調したサドルが届く。詳細は明日。

theme : 自転車(スポーツ用)
genre : スポーツ

朝霞市往復

今日の自転車トレーニング。

雨が心配だったが、取り合えず午前中は降らなそうなので早起きして6時半出発。

中杉通り~千川通り~旧早稲田通り~石神井公園~大泉学園~朝霞駐屯地~新座市~西東京市~武蔵野市~井の頭通りという感じで42.2Km。

途中、杉並区成田東の住宅街で、新聞記者やテレビ関係者の取材待ちに遭遇。どうやら女児虐待容疑者逮捕の取材のようだった。

荒川沿い

今日の自転車トレーニング。

環七~甲州街道~内堀通り~清洲橋通り~荒川沿い~新大宮バイパス~西高島平~下赤塚~高円寺という感じのコース。走行距離は68.8Km。

一応GPSのログは取っているのだが、アップするのが面倒なので割愛。

高田みち子ライブ@新宿PIT INN

今、我が家(と言っても夫婦だけであるが)では高田みち子さんの大ブームとなっている。オリジナルアルバムは殆ど持っている。どのアルバムの曲、歌詞も素晴らしい。それに加え美声と歌唱力、全てが揃った持ち主なのである。どうして知名度が低いのか理解に苦しむが、誰も知らない宝物を発見したみたいな気分。最近我が家ではこの人の曲がいつも流れている。

これは一度拝見したいと思っていたところ、職場の近くである新宿PIT INNでライブがあったので行って来た。メディアへの露出が少ない方なので、容姿もあまり知らなかったが、知的でシャキシャキした感じがする非常に素敵な女性であった。Webやジャケットで見た数少ない写真より断然奇麗。例えるなら外資系に務める仕事が出来るキャリアウーマンって感じ。

そしてその声を聞いた途端に鳥肌モノ。素晴らしい歌声と歌唱力。しかもフルートも演奏するではないか。今回は特に好きだった驟雨や、Doesn't Mean Much が聴けたのが良かった。とにかく、全ての歌がCDで聴いていた以上であった。今回のライブはバックバンドの方が喫煙するためか、残念なことに会場が禁煙ではない。煙草の煙に耐えた甲斐があった。

次回は妻を連れて行こう。これで禁煙なら最高なのだが…。

夏休み9日目 外出

夏休み最後の日ということで今日は外出。先ずは新宿でレバノン料理を食べた。写真は後日アップ。コブス(ピタパン)にホンモス(ひよこ豆と白ごまのペースト)を挟むなど、食べた事がない料理。独特の風味であったが、私は気に入った。肉料理はラムと鶏だったが、どちらも満足。

新しいケーキ屋の情報を仕入れたので、食事の後に行ってみる事にした。場所は少々遠いたまプラーザにある 「sweets garden YUJI AJIKI 」という店。これも写真は撮ったので、後日時間がある時にでも。少々遠いが、ローテーションに組み入れたい店であった。

帰宅後、ケーキとお茶をしながら録画してあった番組消化。情熱大陸の布袋寅泰の特集と、DEEP PEOPLEのスーパー指揮者。偶然にも、両番組共に年齢を感じさせないアグレッシブさを持つ方々の話。失いかけていた何かを呼び起こされた気がする。

さて、明日から仕事再開。頑張るか。

夏休み8日目 東京へ移動

午前中に最後のゴミをリサイクルセンターに出してから10時過ぎに東京へ。高速道路は順調。鬼門の小仏トンネルも渋滞は無し。首都高で事故があり、高井戸から8Kmの渋滞だったので調布で降りて甲州街道で帰って来た。

東京は暑かった。今回は暖房ネットワーク化の開発用に工具やLCDモニタ等の荷物を持って行ったため、暑い中いつもより1往復くらい多く運搬。荷物を部屋に入れただけで汗だくになった。

良く考えたら今日は食事をしてなかったので、回転寿司屋に夕食に近いブランチを食べに。その後は貯まっていた録画番組の消化をした。

VOLVO S80 T6 ドアミラー格納異常

次から次へと異常のオンパレード。暑さでやられてきたのか。

格納したミラーを開こうとボタンを押しても開かない。故障か?と思っていると、しばらくして勝手に開いた。安心したのも束の間、数十秒後に今度はボタンを押してないのに勝手に収納。何度かボタンを押しても無反応。しばらくして勝手にまた開いた。なめとんのか。

VOLVO S80 T6 やっぱり高速道路の坂で水温上昇

休み中にオイル及びクーラントの量をチェック&補充したが、やはり今日も帰路の高速道路で水温が異常上昇した。今回は再現させる方法もわかった。

比較的長い坂道で、エンジン回転数が2500rpmを超えた状態が続くと水温が上昇し始める。傾斜にもよるが、前回も今回も中央自動車道上りで塩尻、勝沼、小仏トンネル付近でこのような状態になる。速度は言うまでもなく法廷速度もしくはそれ以下。水温計の針を動かさずに走ろうとすると、大型トラックに混じって登坂車線を走るという屈辱を味わうことになる。

この状況で2500rpmのエンジン回転数を維持すると、30秒も経たずに水温計の針はレッドゾーン突入する勢い。レッドゾーンまで行ってしまうと多分前回のように警告メッセージが表示されるのだろう。そこまでは再現したくなかったので、今日はアクセルを戻した。回転数を2500rpm以下に落とせば徐々に水温は下がってくる。

夏場ということもあるだろうが、少なくとも昨年はこんなことはなかった。数ヶ月前にサーモスタットは交換したばかりなので、条件は良いはず。

譲り受けてから今度の冬で丁度2年。走行距離は今日で14万キロを超えた。投資すれば5年くらいは乗れるかと思ったが、もはやこれまでか。

夏休み7日目 デッキで過ごす

若干早起きをして、東京へ持ち帰る食材を買いに農家がやっている露天の店や物産センター、パン屋、スーパーへ。床屋が空いていたので散髪もした。

暇そうで何かとやることが多かった連休であるが、安曇野での最後の休日は何もしないで過ごそうと思い、デッキにテーブルとチェア、ハンモックを用意して退廃モードへ。ブランチのみを食べ、お腹が空いたら買ってきた果物やパン、菓子を食べ、妻と歓談したり、考え事や仮眠をしたりして1日をデッキの上で過ごした。

なかなかこれが素敵な時間の過ごし方だったりすることに改めて気付いた。


プロジェクター VPL-HS10 再度故障

愛用していた SONY のプロジェクター VPL-HS10 が再度故障。前回は購入して3年で同様の症状が出て修理。前回は保証期間外にも関わらず無料で修理してくれたが、今回修理費用の見積依頼をしたところ10万円オーバー。高額なランプ交換直後というのが辛いところ。買い替えるしかないか…。

症状は下記のような幾何学模様のノイズが表示される。青画面のみが幾何学のドット模様で抜けたイメージになる。つまり、全白画面になると、青が抜けるので黄色の幾何学模様が表示される。映画を見ていて、比較的暗い画面のシーンでは映画に集中いていると気にならないのだが、明るい画面だと気になる。



拡大した写真。前回の修理内容ではプリズムブロック交換となっていた。光学系の故障ってことだろうか。水平もしくは垂直方向へのノイズなら何となく理解もできるのだが、斜めの成分が強く出ている。しかもシェルピンスキー曲線のような再帰的なパターンにも見ようと思えば見える。うーん、このパターンの発生原理が知りたい…。

夏休み6日目 自転車・外出

天気が回復傾向だったので7時前に起床。別記事の通り自転車トレーニングへ。東京で走るのに比べるとこちらはやはり気持ちいい。長野に置いてある自転車は10年前のMTBをロード仕様にしたもの。こちらでもロードが欲しいなぁなんて思ったりもするが、稼働率を考えるとちょっと難しい。

帰宅してシャワーを浴びてブランチ。ブランチの後は、妻の希望でジェラートを食べに外出。穂高の彩香が激しく混んでいたので、三郷のみさとミルクへ。こちらはガラガラ。通りに面してないからだろうか。味は良いのに。帰り道にケーキを買って帰宅。これで今日漕いだ分は相殺だろうか。

夕方1時間程仮眠。起きると蜩が鳴いていた。安曇野の夏は素敵…。

堀金~三郷~山形村~松本空港

国道、農道、山麓線を極力使わずに松本空港を回って安曇野を1周するコース。Google mapsでルートを作成したのだが、走ってみると実はまだまだ知らない道が多いことに気付かされる。しかも東京都違って幹線道路を外すと信号が殆ど無い。今日のコースも非常に走り易かった。定番コースにしようか。

走行距離64Km。

夏休み5日目 庭の草刈りとガレージ整理

天気も相変わらず良くないので、自宅の懸案事項を片付けることに。一つは庭の草刈り。夏場は2~3回刈払機で草刈りをしないと、庭がジャングル状態になってしまう。多分これで今シーズン最後か。新しい刃に交換したら確かに切れ味が段違い。今度はもっと早目に交換しよう。

刈払機で既に汗だくだが、頑張って妻とガレージの整理。頻繁に整理しているので、今回はそれほど捨てる物も無し。床に置いてある荷物を一度外に出して、風で入って来た落ち葉や蜘蛛の巣、虫の死骸を掃き出して終了。かなり奇麗になった。

夜は借りた最後のDVD映画鑑賞。

夏休み4日目 冴えない天気

せっかく夏休みが始まったのに天気が冴えない。今日も曇りで今にも雨が降りそうな天気だったが、思い切って自転車トレーニングへ行くことに。VAAMを用意し、チームジャージに着替え、玄関を出た途端に降って来た。仕方が無いのでツナギに着替えて色々と外作業。

ガレージで外作業を2つ。天気に左右されずにDIYできるのもガレージのメリットの一つ。先ずは妻からの依頼。先日買った組み立て式の棚のサイズ調整。丸ノコを握ったのは何年ぶりだろう。所望の大きさに棚板をカットし、組み立て。その後は自転車の整備。こっちに置いてある自転車は乗る頻度が少ないので、もう3年以上も整備をしてなかった。若干シフトフィールが悪くなった気もするので、チェーンとスプロケットの清掃を行った。

夕方、妻の通院送迎の後、スーパーで買い物をして帰宅。夜はDVDで映画を1本。時間が過ぎるのは早い。

夏休み3日目:うな丼と運動

ちょっと寝坊してブランチは外食。美味しい魚とうなぎの店『おおつき』へ。毎月1日はうな丼が安くなるというので、今日のブランチうな丼。土用の丑の日の前日だが、まぁいいか。ふわふわの鰻で非常に美味しかった。食べた後に写真を撮るのを忘れたことに気付いた。

天気が持ちそうな感じがしたので、午後は別記事の通り自転車トレーニング。帰ってからシャワーを浴びて、夕食。夜はDVDの映画鑑賞。

うな丼食べて運動した記憶しかない。うな丼と運動。全然韻を踏んでない…。

VOLVO S80 T6 電気系トラブル

入手してからトラブル続きのボルボであるが、今日も驚くべきトラブルが発生。

ガレージの前を通ると、聞き慣れないモーター音がする。ラジエターの冷却ファンなら時々回ることがあるのだが、どうも音が変だ。ガレージを開けてみると、何か風を切るような猛烈な音が車から聞こえる。車のドアを開けると、キーを抜いているにも関わらず、エアコンの送風が最強になっている。ボンネットも開けてみたが、ラジエターのファンは回っている様子が無い。確かに座席の送風口から勢い良く風が出ている。こんな現象は初めてである。一度エンジンを掛ければリセットされると思い、エンジンを掛けて停止したところ、送風もピタッと止まった。センサーの誤認識というかECUの誤動作というか、あのままエアコンのブロアファンが回り続けていたら間違いなくバッテリーは上がっていただろう。

こんなに頑張って直して、大事に、丁寧に乗っているのに次から次へ壊れ続ける。もういい加減疲れた…。

堀金~南部公園~豊科CC~光橋~柏矢町

意外に色々とやることがあって自転車に乗れなかったが、ようやく乗れた。今日のコースは、あづみ野やまびこ自転車道で南部公園~松本トンネルの坂を登って尾根伝い~豊科カントリークラブ~19号~光橋~豊科~柏矢町というコース。走り慣れたコースだが、この道を通るのは久しぶりだ。

走行距離約45km。

プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。