Lightning to USB Cable

Apple Storeに注文していたLightning USB ケーブルが到着した。現時点で手に入るのはアップル製のみ。しかも殆どの店が品切れ。

このケーブルには認証用のチップがコネクタ部に埋め込まれており、単につなげば良いというケーブルではないらしい。サードパーティー製のケーブルを排除するのが狙いのようだが、既に解析はされてしまい、来月にはサードパーティー製も出てくるようである。

それにしてもこんなケーブルの束ね方一つにもアップルの美学を感じてしまう…


theme : iPhone5
genre : 携帯電話・PHS

高田みち子ライブ@新宿PIT INN

すっかり2ヶ月毎の定例になった高田みち子嬢のライブ。第一部はいつも通り What Is HIP? の演奏でスタート。第二部になって高田みち子嬢の登場。今日は秋らしくベージュを基調にした上下。胸元に光る品の良い金の装飾が印象的。あれっ、いつもと何か違うと思ったら、歯の矯正を始めたらしい。聞いている分にはいつのも美声であったが、chocolateでお馴染みのフルートの演奏はちょっと吹き難そうであった。

今日の選曲は秋っぽい曲。初秋はタイトルに秋と字が入っているので秋に歌うため、あまり歌う機会が少ないらしい。歌詞の冒頭で「悲しみ電車に揺られて…」ということから電車関連のエピソード。丁度この曲が入っているセカンドアルバムがリリースされるちょっと前に福知山線脱線事故が発生し、自分の曲が記憶のランドマークになってしまったこと。また、曲の構想等も電車の中で浮かんだりするそうだが、この曲を歌う時には、色々な人が、色々なことを考えながら毎日電車に揺られているんだなと、思いを馳せながら歌う様になったとか。

ということで、今日のセットリスト

1.夕暮れと嘘
2.初秋
3.Doesn't Mean Much
4.Your God
5.君住む街角(On The Street Where You Live)
6.chocolate
7.You've Got A Friend ※アンコール

theme : ライブ
genre : 音楽

京王バスは au Wi-Fi SPOT に対応していた

時々京王バスに乗る事がある。先日バスに乗った時、iPhone5を使うと回線がLTEでなくWiFi接続であることに気付いた。電波強度も強いので、バス内はWiFiサポートなのかと思って調べたら京王バスはau Wi-Fi SPOTに対応していた。

バスから外部へは、UQコミュニケーションズのモバイルWiMAXの回線を使っているらしく、非常に速い。iPhone5の場合はLTE接続なので元々速いが、3Gしか接続できない場所、もしくはiPhone4Sユーザーの妻には恩恵があるかもしれない。

知らなかったが、auは、au IDを使うと、iPhone5以外にもう1台、Macやタブレットもau Wi-Fi SPOTに接続ができるらしい。なかなかサービスが良いではないか。

週末のスピンバイク

週末、土日のどちらかは2時間スピンバイクを漕ぐ。大抵はiPadで映画を1本観終わるまで漕ぐことを目標にしている。

今日もいつもの週末通りに映画1本分、スピンバイクを漕いだ。約1000Kcalのカロリー消費。昨日のバイキングで食べた分は相殺できた…

お台場へ秋冬物の服を買いに…

秋冬物の長袖のシャツが傷んできたので新調することに。数年毎にまとめ買いをしているため、傷み具合も同期する。今回も数枚まとめ買いをしようと思ったので、アウトレットで購入することに。ドライブをしながらお台場のヴィーナスフォートへ向かった。

首都高を使うとお台場はあっという間。眺めも良いし、土日の昼頃だったこともあってか、谷町や一ノ橋ジャンクションでの渋滞もそれほどでもなかった。

ちなみにこの写真は隣の席で妻が撮影。



昼食は地中海バイキング「ポルトフィーノ」。1888円で食べ放題。クーポンがあったのでドリンクも無料であった。



食事も終わって買い物へ、と思ったが、確かここにはヒストリーガレージがあることを思い出した。以前ヴィーナスフォートへ来た時には気付かなかったが、今回は行ってみる事に。

通路で繋がった隣接する MEGA WEB の一角ににヒストリーガレージはある。ハコスカのGT-Rや、コスモスポーツ、そして写真のトヨタ2000GTなど、国内外の名車がずらりと展示。私は興味津々、妻は退屈そう。



奥にはミニチュアカー専門ショップもあった。先日ネットで1/18の車を買った時に欲しいと思った実車が何台かあった。

ここは妻とではなく、同じBMW乗りで車好きのSちゃんと来るべき場所かもしれない。



結局そのまま MEGA WEB へ来てしまった。うーん、秋冬物の買い物をせねば…



au スープラの体験搭乗もしており、殆ど待ち無しで乗れそうだったので乗ってみた。

本物のレーシングカーに乗ったのは初めてだが、乗るのに一苦労。サイドシルがカーボンで頑丈に補強されており、幅が広い上、高さがそれなりにある。加えて、エッジが高いフルバケットシート。しかもステアリングは折り畳めるものの、体の位置と驚く程近い。話では聞いたことがあったが、このステアリングとの距離には驚いた。自分のいつものドライビングポジションより15〜20cmは短いだろうか。レース用のフルバケットに座るのも初めてだが、体が横には全く動かない。ホールド感は抜群であった。視界も良好で、運転はし易そうだった。



という訳で、すっかり車を堪能してしまった後に、もう一度ヴィーナスフォートへ戻り、お気に入りのブランド NOLLEY'S で秋冬物のシャツやジャケットを数枚購入した。

帰りはJARTICの首都高情報を見るとレインボーブリッジは渋滞で真っ赤。そのためレインボーブリッジ下階の一般道の方へ。一般道の方はレインボーブリッジから自宅まで、非常にスムーズに流れていた。

洗車

■洗車
ボディ、ホイールの水洗いと拭き上げ

theme : 洗車
genre : 車・バイク

気温 2.9℃ を記録

今朝の6時、安曇野の自宅の庭に設置した温度計は 2.9 ℃ を記録。今シーズンの最低記録である。

ちなみに今朝の東京は比較的暖かく、ツナギ1枚で洗車したら軽く汗ばむ感じであった…

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

安曇野の自宅は気温が6℃

自作で運営している「安曇野の気温と湿度」の気温が6℃を記録したと、TwitterのフォロワーでもあるKさんからfacebookへの書込み…。

東京はまだ上着無しでも充分過ごせる。今日、自転車通勤で信号待ちをしていたら、隣で待っていた人は半袖シャツであった。安曇野を離れて4年以上も過ぎると、今頃の寒さをすっかり忘れかけていた。

「安曇野の気温と湿度」の記録を見ていると、一番冷え込むのは朝の5時〜6時頃。さて、明日の朝は何度になっているのだろうか。ちなみに自宅の室温をリモート操作でチェックしてみると、

 電源:OFF
 ボイラー:停止中
 設定温度/時:00 循環水温度/分:35
 連続運転時間制限:ON
 室温:16.63℃

かろうじて16.6℃は保っているようだ。高気密高断熱のおかげだが、一桁になる日は近い。次に帰る時には前日にセントラルヒーティングをONにする必要がありそうだ。

安曇野の秋は一瞬。長い冬の始まりだ…

theme : 自作・改造
genre : コンピュータ

iPhone5/アンテナマークの右側が KDDI LTE の代わりに KDDI ○ (丸印) になる

au/iPhone 5を使い始めて1週間ちょっとが経過した。とにかく速くて快適だが、気付いたことがある。通常、アンテナマークの右側は、KDDI LTE または 3G と表示されるのだが、時々 KDDI ○ (丸印)と表示され、通信がやたら遅くなる現象になるのである。

具体的には、本来なら、このように表示されるはずなのだが、



この様に表示されてしまう。



調べてみると、この現象は 4G LTE に接続できず、cdma 1x (最大144kbps) に接続されているらしい。対応策としては、PRL情報の更新をすることで、改善される場合があるとのこと。PRL情報の確認は以下の手順で行う。

ホーム画面→「設定」→「一般」→「情報」→「キャリア」をタップするとPRLのバージョンが表示される。このバージョンが5未満の場合、PRL情報の更新を行うと改善される場合があるらしい。私のバージョンは3であった。

PRL情報の更新方法は下記の通りに行う。

1.「*5050」 に電話を掛ける
2.下記ガイダンスが流れるのでそのまま放置。
「お電話ありがとうございます。ローミングエリア情報の更新依頼を承りました。この電話をお切りになった後に、更新が開始されます。更新には10分程度かかる事がありますので、そのままお待ちください。なおエリアによっては更新できない場合が御座います。更新状況はPRL情報のバージョンをご確認ください。」
3.下記の画面が表示されたら、「了解」をタップし、電源を一度オフ。再度電源投入。




さて、改善するだろうか…

theme : iPhone5
genre : 携帯電話・PHS

東京ゲートブリッジ

何となく首都高を走りたくなって夜のドライブ。そうだ、東京ゲートブリッジを渡ってみようと思い、台場で降りて若洲方面へ。ライトアップされていて非常に奇麗であった。後で改めて夜景を撮りに来よう。

ちなみに写真は妻がiPhoneで撮影したもの。


クーラント補充、エンジンルームの清掃

■油脂類チェック
ブレーキオイル、ウォッシャー液は異常無し。クーラントが減っていたので補充することにした。

クーラントのタンクのフタを開ける。エンジンが冷えている状態で無いと絶対に開けてはいけない。吹き出て火傷をする恐れがある。



容器がシースルーになっている車種もあるが、Z4の場合、フロートスティックがインジケーターになる。



この赤いフロートスティックの位置が補充口の位置なので、下限に近い。



市販のクーラントを補充して上限まで入れて完了。



■エンジンルームの清掃
各部をチェックしながら清掃用ペーパーで汚れの拭取り。

theme : BMW
genre : 車・バイク

愛妻弁当 9月分ダイジェスト

この肉をレンコンで挟んだ物は絶品であった。



理系出身っぽいレイアウト。



きのこの炊き込みご飯は好物の一つ。



ラザニアはネットで購入したラザニアにCOSTCOで買ったトマト&バジルのパスタソース。妻はオリーブオイル等を殆ど使わないのでヘルシーな仕上がり。



メインモジュールは紫米が低レイヤーに位置し、その上に昆布の佃煮レイヤーと4分割された卵焼きレイヤーから構成されている。


au/iPhone 5/64GB/白 購入

今回は予約に出遅れたため、ようやくau/iPhone 5/64GB/白を入手。ソフトバンクのiPhone 4(無印)からのMNP乗り換え。

当初、auの方がテザリングサポートやLTEの回線が充実していると考えて乗り換えを決意。また、我が家はスマートバリューの適用にもなるし、auは地方に強く、安曇野の自宅も圏内になる。ちなみにソフトバンクやDocomoは圏外。まぁこれは田舎に家を建てた方が悪いのかもしれないが。その後、ご存知の通りソフトバンクもテザリングサポート開始になり、イーモバ買収による回線の強化も実施。メリットはスマートバリュー適用と圏内になることくらいか。

1日使ってみた感想をざっと書くと、LTEも本体も恐ろしく速くて、WEBを見ているとまるでPC&WiFiでアクセスしている様である。特にLTEの速さは想像以上であり、久しぶりにIT関連で感動した。また、LTEでのテザリングは言うまでも無いが、3Gでのテザリングでも充分速い、Siriが単なるテキスト入力に使えるとは知らなかった&入力が早くて便利、解像度が縦に176ピクセル増えただけだが広く感じる、軽量化の効果は大きくベルトクリップに取り付けても重い感じが軽減、などなど。

iPhone 3G, 3GS, 4と使ってきたが、私の不満はiPhone 5で完全に消えた気がする。お腹一杯なりました、もう充分ですって感じ。Siriを進化させる以外に今後の向上/改善ネタってもう無い様な気がするのは、私の想像力不足なのだろうか。

また一つ、テクノロジーがサチった気がする…。


theme : iPhone5
genre : 携帯電話・PHS

プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム