スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日も開発作業

お昼頃起床。すっかり休み中は夜型になってしまった。ブランチを食べて開発作業。夕方、ご近所の方に蕎麦をもらった。カップ蕎麦で済まそうと思っていたが、生わさび付きの本格的な蕎麦を食べることができた。どうもありがとうございます。

結局夜の1時まで開発。面倒な部分だったが、スムーズに目標の部分までコーディング&動作確認が出来た。年明けそうそう気分が良い。今年は良い年になりそうだ…
スポンサーサイト

開発作業、ディスカッション

午前中は開発作業、午後は友人が来訪。夕方までディスカッション。非常に有意義な時間であった。

夜は妻と安曇野餃子館で夕食。その後ロイホでデザート。早く寝るつもりだったが、結局今日も寝たのは4時。明日お昼まで寝て1日が短くなるパターン。まずいな、生活のリズムを戻そう…

開発作業、その他

ようやく本題に入れた。XBeeの電源投入時やXBee同士の関係構築に独自のプロトコルを使用するため、その詰め切れてなかった仕様を考えたり、その部分のコーディングとデバッグ。どんな時にModem Statusを吐くのかや、PAN IDを変更した時にイマイチ挙動が把握できてなかったが、やっと分かってきた。

親戚から餅と米が届いた。秋に送ったリンゴのお礼。ありがたや。同時にamazonからサントリーの南アルプスの天然水スパークリングレモンも到着。最近我が家のマイブーム。ミネラルウォーターの炭酸にレモン果汁のみというシンプルな味。ジュースと違い砂糖類が入ってないのが良い。水代わりに飲んでいる。特に風呂上がりが最高。

最近寝るのが遅かったのと、キリが良いところまで作業が進んだので今日は早めの就寝。1時半には寝られた。

クーラント補充、エンジンルームの清掃

クーラントがMINを下回っていたので補充。前回の補充は2012年10月。やはり1年も経過すると減るもので、500ml近く入った。ブレーキオイル、ウォッシャー液は異常無し。

ついでに艶出しスプレーでエンジンルームを清掃。異常な程の奇麗好きという訳ではなく、清掃をしながら各パーツの構造や配線・配管の意味を考えつつ、同時に劣化状態をチェックする。実はこういう作業も嫌いじゃない。

theme : BMW
genre : 車・バイク

買物ツアー

9時に自宅を出て、妻の通院からスタートして銀行や正月関連の食材等を買物。前回リンゴ農家の直売所で「はるか」を購入したら、小粒ながら非常に甘くて美味しかったので今回も自宅用を1袋購入。サンフジなら400〜500円で購入できる量だが、このリンゴは1500円。3倍の価格だが、味に見合う価格だと思う。

ラストはチーアでケーキを購入。結局買物が完了して自宅に到着したのは午後4時過ぎ。夕食を済ませ、夜は妻とディスカッション。気付いたら夜中だった…

書籍スキャン&夫婦忘年会

冬休み2日目。開発を始めようと思ったが、自炊途中の書籍や資料が気になり今日はスキャンの日々。懐かしい資料やら英会話・英語書籍関連を全てスキャンした。何回かに分け、既に書籍だけで150冊くらいスキャンしたので、残りの技術書をスキャンすれば本棚1つが撤去できる。これこそIT化の恩恵。

夜は夫婦忘年会。穂高の月の魚へ行ったら残念ながら貸し切り。急きょ松川村のパンプローナに予定変更。本日のコース料理(メインディッシュ2品)をチョイス。ここのパエリアは相変わらず美味しかった。


冬休みスタート:初日

今日から2日間有給休暇を追加し、冬休みスタート。最近休日や帰宅後の殆どはプライベートのR&Dに時間を割いている。今日も基本は開発作業。最近blogの更新が遅いのはこのためだったりする。

本当なら昨夜に安曇野に移動したかったのだが、今日はライブを見に行く予定があったので1日ずらした。夜は青山でKishi Bashiのライブ。そのまま安曇野に移動するため、車で青山へ。夕方の移動だったので、道路は大渋滞。空いていれば30分程度の距離なのだが、1時間以上掛かった。早めに出たので開場には充分間に合ったが、軽めの夕食を取る時間は無くなった。それにしても甲州街道があれほど動かないとは…。普段は休日の都内しか車を運転しないので、平日の都内を甘く見ていた。

ライブを見終わり、青山から直接安曇野の自宅へ。久しぶりの夜移動。眠かったが、眠眠打破とモンスターエナジーのお世話になりながら安全運転。途中、中央道は小淵沢付近からチェーン規制。確かに道路に雪が積もり、それが凍結した状態。走行車線を走っていると、凄い勢いで大型トラックが追越車線を走って行く。安曇野の雪道を10年運転し、スタッドレスを履いた運動性能が高い部類の車に乗ってはいるが、あの速度で走る度胸はない。あの巨体でステアリングを取られたら、本当にリカバリーできるのだろうか。

自宅到着は1時半。昨日、ネット経由でセントラルヒーティングの電源を入れ、室温をモニターしながらボイラーの水温調整。到着時は室温は適温。妻も大喜びだし、このシステムは本当に開発しておいて良かった。

ということで、取り敢えず風呂に入って寝よう。

Kishi Bashi X'ms Special Live 2013 〜西へ東へ〜

妻とKishi Bashiのライブ。場所は青山の月見ル君想フ。このライブハウス初めて。今まで行ったライブハウスの中では小さい方かもしれない。今日のライブはスタンディング。客層は20代後半以上という感じだろうか。



スタートはTall Tall Trees(Mike Savino)という陽気なアメリカ人。前回のライブでKishi Bashi氏が今度は友人を連れてくると言っていたが、彼のことであった。彼が使う楽器はバンジョー。このバンジョーというか演奏方法がおもしろい。普通に弾いていると思ったら、ドラムのスティックの様な物を取り出し、バンジョーの弦の上下部分を打楽器のように叩いてスネアドラムのような音を出し始めた。これって彼のオリジナル奏法なのだろうか?そんな楽器に目を奪われていたが、曲も歌も良かった。声も非常に奇麗。チューハイのストロングゼロがうまい!と言っては飲みながら演奏していた。

4〜5曲演奏後、Kishi Bashi 氏登場。今回は前回よりも声量があった様な気がする。それにしても曲も声も良いし、歌がうまい。今日の鳥肌ソングは"Conversations At The End Of The World" と "Summer has arrived"。特にTall Tall Treesとのハーモニーは最高であった。

現在ニューアルバムを作成中ということで、新曲も披露。来年は夏頃にまた来るとの事。次も楽しみにしている。ちなみにYouTubeを探したら、Tall Tall Treesと演奏しているライブ映像があったので貼っておく。



theme : LIVE、イベント
genre : 音楽

シートメンテナンス

■シートメンテナンス
Collonil コロニル1909 シュプリーム クリームデラックスによるシート、ステアリング、シフトブーツ、パーキングブレーキグリップ&ブーツのクリーニング

このクリームは元々革コート用に購入したものだが、仕上がり具合がBMW純正のレザークリーナーより良い感じがする。

English Lunch Club / スープカレー飯次郎

通っていた英会話スクールの先生とクラスメートとでの定例食事会ELC。今回は穂高川のすぐ脇に出来たスープカレーの店飯次郎へ。元々神奈川の綱島に店があり安曇野に移転してきたとのこと。私の部下は綱島の店に入ったことがあると言っていたが、やはり人気だったそうだ。

実はこの店は開店直後くらいに妻と一度来た事があった。その時は夜だったから気付かなかったが、店の周辺はイワナかヤマメか分からないが魚の養殖場の隣というか中にある。清流の美しさも堪能できる場所でもあった。

スープカレーというあまり聞き慣れないジャンルの食べ物だが、カレーの味付けが絶品。写真は国産豚の角煮と野菜のスープカレーと自家製ハンバーグとゴーダチーズのスープカレー。スパイスが特別なのか、想像している普通のカレーとは一味違う。そんなこともあり口コミで一気に広がったのか、混雑するのが難点。予約する方が良いかもしれない。







食事の後はクラスメートとお茶。限られた時間内に食事をしながら英会話となると、なかなか言いたい事の全てが言える訳ではないので、細かい話はこの場にて。久しぶりに若い女性との会話を楽しんだ。
プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。