スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

小江戸川越観光/一番街〜菓子屋横町

ここ半年くらい、週末は自宅で過ごすことが多かった。多分あと半年くらいはそんな生活が続くだろう。ということで、今日は久しぶりに遊びに出掛けることにした。遊びが目的で出掛けるのは昨年秋に乗鞍へ紅葉を見に行って以来だろうか。

妻が和菓子系を食べたいというので、デパ地下とかに行こうと思っていた。そう言えば、和菓子屋が軒を連ねるような場所が何となくあった気がして調べたら川越の菓子屋横町がそんな感じのようだった。特に妻の好物の芋系の菓子も多そうなので、行ってみる事に。

車で約50分で到着。渋滞もなく、駐車場にも困る事無し。調べてみると、電車の場合は約2時間掛かるようだ。やはり車は便利である。

札の辻交差点から南下すると、川越一番街商店街がある。道路が舗装されてなければタイムスリップしたような雰囲気。店も様々な店が並ぶが、食べ歩き出来るような店が多い。川越は芋が有名なのか、芋の饅頭とかが多かった。



一番街から西へ一本入った通りにある菓子屋横町。明治初期から菓子を製造してらしく、業者が軒を連ねていたらしい。





菓子ではないが、七味唐辛子が露天で売っていた。丁度切れていたので買ってみた。おじさんの口上をがなかなか良かった。





昼を過ぎると結構な人。ゆっくり観光するなら10時に現地に入るのが良さそうだ。



色々買った中でもこれは土産におもしいかも。巨大なふ菓子。電車で持って帰るには勇気が必要かもしれないが。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。