スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3Dプリンタ DA VINCI ダヴィンチ 1.0 X軸移動時のキーキー音を直す

フィラメントを3本使い始めたところで、今まで聞いたことが無い異音が出るようになった。エクストルーダーがX軸を右から左に移動する時にのみ「キーーーーー」というガラスを引っ掻くような高音が出る。かなり大きな音で耳障りだ。どこから出ているか調査したたところ、X軸を移動させるベルトを受けているプーリーからであった。移動時の振動とプーリーと奥側に擦りつけられることによる摩擦で共振することで音が鳴っているように思える。エクストルーダーが動いていると、プーリーが正面から見て奥手の方にきつく移動してしまい、摩擦が増えているようである。

早速対策。オイル系はプラスチック部品にダメージを与える可能性があるので、グリスを塗ってみた。グリスは自転車のドライブトレインに塗布するグリスが手持ちにあったのでそれをプーリーと奥の壁の間に塗布。あっさり異音は消えた。



X軸のベルトを支えるプーリー。動作中、右側の壁側に力が加わるようで、プーリーが右側の壁面に擦り付けられ、異音が出ていた。プーリーと右側壁面との間にグリスを塗布した。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。