

夏季休暇4日目 白川郷〜一里野温泉

という訳で急きょ決まった能登半島1周温泉ツアー。

2日間の走行軌跡を実際にGPSで取得して地図に貼ったものが下記(途中抜けている部分はトンネルやGPSの電源入れ忘れ)。コースは以前から行ってみたかった白川郷を見学して一里野温泉で一泊。翌朝能登半島を1周して糸魚川経由で帰宅する2日間で約1000Kmのドライブである。



5時起きで出発。行きは158号で安房トンネルを抜けて高山を抜けて飛騨清見ICから東海北陸自動車道で白川郷ICへ。

駐車場に隣接してある土産物屋なども全て合掌造り。



電柱などもなく、昔の雰囲気そのまま。



和田家を見学。入館料を払ったので完全な見学施設と思ったら、何と一部を公開しているだけで、階段の隣の部屋は非公開で、実際に住人の方が住んでいた。

このフロアは2F。非常に広い。



基本的に縄で縛っているだけのようだ。これで剛性が保てるのだから凄い。



展望台からの眺め。今の日本とは思えない光景。



やっと来ることができて大満足。期待通りの場所であった。

遅い昼食を取ろうと思ったが、白山スーパー林道も一里野温泉にも食事をするところは無いらしいので、東海北陸自動車道を北上。結局小矢部SAまで来てしまい昼食。戻って白山スーパー林道を通るか金沢経由で行くか迷ったが、結局金沢経由で一里野温泉へ。意味不明にぐるりと1周してしまった。

一里野温泉は無味無臭の透明な掛け流し温泉。貸し切り露天風呂を楽しんだり日頃の疲れを癒せた。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
