スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

安曇野帰宅&家のメンテ

土日祝日はプライベート活動にて激務が続いており、この1年半程安曇野の自宅に帰るペースが落ちている。今日は休暇を取って4連休にして帰って来ているが、基本的に祝日も含め、用事をこなす以外に遊びをする暇は無し。目標達成のためには仕方がない。

帰って来ても必要最低限のこと以外は何もできない状態だったが、流石に家が荒れて来たので今日は久しぶりにメンテナンスを行った。

Z4のタイヤをスタッドレスに交換した後、前から気になっていた木の枝の剪定。自宅やガレージの屋根に枝が掛かり、落ち葉も凄い。剪定するなら葉も落ち、虫がいない今がチャンス。脚立を出し、屋根に掛かる枝を片っ端から切った。太い枝から細い枝まで合わせて10本くらい切っただろうか。結構重労働。

その後はマイマイガの卵取り。今年は大発生ということで、我が家の壁にも至る所に張り付いている。定番の方法通り、ペットボトルをカットして壁をゴリゴリ。高い位置は脚立を立てて頑張った。最初は気持ち悪かったが、やっているうちに慣れるもので徐々に平気になってきた。全部で40〜50個くらい取っただろうか。一つの卵モジュールを観察してみると、確かにスポンジ状のカバーの中には無数の小さい卵が入っていた。うーん、今回取らなかったら来年凄いことになっていたのだろう。

その次は庭の松の木抜き。庭の半分が森林なのだが、松ぼっくりが落ちて芽が出る。早いうちに抜かないと庭が松林になってしまうので、早めに芽を抜く。従来は妻が暇を見つけて抜いていたが、現在夫婦で多忙を極めているのでサボっていたら、大量の松の芽が成長し始めた。二人で300本くらい抜いたが、結構太く成長してしまい、両手で気合いで引っ張らないと抜けないものもあった。かなり重労働。

最後のイベントが32インチの液晶テレビの処分。テレビを見る暇は当分確保できないし、杉並の自宅には3Dプリンタを置いたためテレビを置く場所が無い。そのため、安曇野の自宅へ一度引上げた。壊れている訳ではないのだが、全く見ないテレビのために置く場所を確保するのも勿体ないので一度テレビを処分することにした。完全にテレビ無しの生活は私の人生でも初めてだったが、慣れてしまえば実は快適だったりする。一方的に流すコンテンツを見る時代は終わった様に思える。ネットさえあれば不自由はしないし。ということで、電気屋へ持って行って家電リサイクル券合計3456円を支払ってテレビ処分完了。

肉体労働で終わった1日であった。

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。