スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Mac/移行アシスタントで残り時間わずかで固まるトラブル

結論から言えば、、移行アシスタントで残り時間わずかで固まる場合はワークアラウンドは見つからなかった。OS Xのクリーンインストール後、アカウントを新規で作成し、手動でアプリとデータを戻した方が確実で早い。

Macのお気に入りの一つが移行アシスタント。アプリからデータは勿論、設定までがごっそり転送され、簡単に旧Macから新Macへ移行できる。移行後は旧機種と全く同じ状況。素晴らしい。だが、今回はその移行アシスタントが正常に機能せず、この激務で貴重な土日は、Huluで映画鑑賞しながらひたすら待ち続けるだけの無意味な週末になってしまった。

Macを購入し、いつもの様に移行アシスタントでアプリやデータを旧Macから新Macに移す作業を開始した。転送の方法は有線LAN、無線LAN、旧MacからHDDを取り外し&SATAアダプタを取り付けてUSB経由で新Macへ直接接続、Thunderbolt接続で旧Macをターゲットディスクモードで接続の4通りがある。まずはお手軽でそこそこ速く、信頼性も高い有線LANで試した。容量は800GB程度。当初、正確な時間は覚えてないが、6〜8時間くらいだったと記憶している。

順調に移行しているように見えた。終盤に差し掛かり、残り1分の表示が出た時に問題が起こった。このまま固まったのである。正確にはマウスカーソルは転送元、転送先共に正常に動いているので、完全なフリーズではない。終了条件から抜け出せず、アプリが終了しない感じ。かと言って、タイムアウトもない。この状態が1時間以上継続した。新MacはSSDなので冷却ファン以外は無音だが、旧Macは通常のHDDなのでHDDの転送中はヘッドのシーク音がするはずだ。だが耳を当ててもスピンドルが回転する音しかしない。完全に転送が止まっている。仕方が無いので電源の長押しで強制シャットダウン。新Macは中途半端にデータがコピーされてしまったので、[CMD]+[R]でディスクユーティリティーを起動し、ディスクを消去後にOS Xの再インストールをした。この作業で40分。元の状態に戻したところで、もう一度挑戦。しかし、結果は同じ。ググって調査してみると、Thunderboltのケーブルを使うとうまく行ったという報告を見つけたので、日曜にケーブルを買いに行くことにした。ダメ元で一晩、もう一度試してみてが、やはりダメであった。

日曜、ヨドバシでThudnerboltケーブルを購入し、速攻で帰宅。早速つないで見ると、移行時間は有線LANの約半分で4時間と表示。そのまま待つこと3時間程度だろうか。今度は残り23分で停止した。容量は200GB程度は余裕があるはずだ。Macのファイルシステムは詳しくないが、もしやクラスタギャップだろうか?それとも圧縮伸長して転送するなら伸長時のテンポラリファイルを置く容量が足りないのだろうか?色々な原因を考えた上、要はファイルを減らしてみりゃいいだろうということで、TimeMachineを信じてデジカメの写真やiTunesの音楽データをばっさり削除。もう一度上述したOSのクリーンインストールから初めてリトライしたところ、転送時間は1時間弱。しかし、今度は残り11分で停止した。

これは何か転送するファイルに問題があると考えた。転送元のHDDの物理的な結果があるなら、カショーン、カショーンとリトライをするはず。しかし異常音はしない。ということは、ファイル自体の問題。アプリやデータは単なるファイルだが、問題があるとするならシステム設定系のファイルだろう。そう言えば、移行アシスタントではどのファイルを転送するか、アプリ、データ、その他のファイル、設定系ファイルの選択肢がチェックボックスでチェックできたはず。ということで、クリーンインストールした後、「コンピューターとネットワーク設定」のチェックボックスを外して動かしたところ、無事終了した。

妻のMacの移行でも同様のトラブルが発生した。そちらは「コンピューターとネットワーク設定」のチェックボックスを外してもダメ。結局アカウントを新規で作り、ターゲットモードで旧Macをマウントして、手動でアプリやらデータをコピーした。

久しぶりの大トラブル。どうして移行アシスタントがうまく動作しなかったかは原因不明である。思い起こしてみると、一つだけ心当たりが。以前、何かのワークアラウンドか裏技だったかは忘れたが、2〜3回ほど、.plistファイルを触ったことは確かにあった。あくまでも推測の域を出ないが、この辺りが何かトラブルの元を作っていた可能性も否定はできない…

それにしてもパソコンの設定で2日も潰したのは数年振りだ。なかなか厳しい週末であった…

theme : Mac
genre : コンピュータ

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。