スポンサーサイト


Nexus 7 故障?→解決 Google ロゴの表示を繰り返して起動しない

結論から書く。Google Nexus 7のバッテリーを完全放電してしまうと、Nexus 7付属のUSB ACアダプタを用いないと充電が出来ない。汎用の500mAしか流せないUSBハブ等につないでも、充電アイコンのアニメーションは表示されるが充電は出来てない。

Nexus 7 をシャットダウンをせずに1週間以上放置してしまった。電源ボタンを押しても電源が入らない。メールを15分間隔で見に行く設定なので、多分バッテリーが切れたのだろう。いつものようにUSB経由で充電した。起動画面は出ないものの、画面中央にバッテリー充電アイコンのアニメーションが表示されたので、そのまま一晩充電した。

翌日、改めて電源ボタンを押す。一度Googleロゴが出たが、10〜15秒後、再びリセットが掛かった様な状態で画面が消え、再度Googleロゴが表示される。これを永遠に繰り返す様になってしまった。電源ボタンと音量の[+][-]ボタンを同時に押し、FASTBOOTモードへは入れた。

何らかの理由でFlashに書いてあるイメージが壊れたかと思い、UbuntuにAndroid SDKをインストールして、FASTBOOTモードでUnlockし、ファクトリーイメージをダウンロードしてイメージの書き直しまでやったが改善しない。

一度だけ工場出荷時の状態で正常に起動し(上述通り真っ新にイメージを書き直した)、言語の設定とWiFiの認証まで進んだが、「ジジジジ…」という数秒間のノイズ音と共に画面がブラックアウト。その後はUSBを挿しても一切起動も充電もされない(画面中央にバッテリの充電アニメーションが表示されない)場合もあった。その場合は、爪でフタをこじ開け、バッテリコネクタの抜き差しをすると再度充電アニメーションが表示されたりもした。

当初は、バッテリーが充電出来ないので、バッテリーが死んだと考えていた。昨今のCPUはマルチコアだったり周波数が可変式だったりする。OSやアプリが真剣に動き出すと、複数のコアが動き出したり周波数が上がったりするが、ブートローダーではやることがそれほど無いので、コアが1個で、且つ、周波数も低めで低消費電力で動作する場合が多い。そのため、比較的電力を食わないFASTBOOTでは容量が殆ど残ってないバッテリーでも動作するが、OSは起動しないのではないかと考えた。

多分バッテリーが原因だろうからバッテリー単品だけ買って自分で修理出来ないだろうか、なんて考えてたところ、ふと、以前blogに書いたNokiaのスマフォE71のACアダプタの件を思い出した。

購入直後から、Nexus 7のACアダプタは箱から出してない。汎用のUSBハブでずっと充電出来ていたからである。もしかして、完全放電してしまうと充電時に大電流が必要で、付属のUSB ACアダプタでしか充電できないのでは?と思い、Nexus 7の箱からUSB ACアダプタを取り出して定格出力を確認してみた。


Output 5.0V 2.0A

なんと2Aも流せるのであった。付属のACアダプタを接続したところ、Nexus 7は元気一杯に起動した。OS起動後、バッテリーの残量を確認すると残量ゼロ。なるほど、そういうことだったのか。

推測だが、Nexus 7はバッテリーを完全放電させてしまうと、汎用USBハブのバスパワーの規格である5.25V/500mAでは保護回路等が働くか電圧がドロップする等の原因で、充電が出来ないようである。

わかってしまえば、なぁーんだ、という原因であったが、気付くまでに半日掛かってしまった…

comment

管理者にだけメッセージを送る

明日修理に持っていくつもりでした。ありがとうございます。

Windows8.1に、てこずって、Nexus7を、放りっぱなしにしたら、起動しなくなりました。明日修理に出すつもりでした。早速アダプター探して、充電してみます。本当に助かりました。

Re: 明日修理に持っていくつもりでした。ありがとうございます。

蒲田のおばちゃんさん

コメントありがとうございました。お役に立てたようで何よりです。

直りました。

おかげさまで直りました。
ありがとうございます。

あなたの半日によって、同じ症状が出てしまった
多くの人の時間が失われずに済んでいます。

インターネットはすごいですね。
もちろん、あなたも。

Re: 直りました。

しがない老人さん>

お役に立てたようで何よりです。この様な言葉を頂くと、記事を書いた甲斐があったと実感します。
ご丁寧なコメントをどうもありがとうございました。
プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
