スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

京商 Kyosho 1/18 BMW E85 Z4 Roadster 車高を下げる

いつかは自分の愛車をピクチャーウインドゥで仕切られたガレージに置き、隣接したリビングから1日中眺めていたい。それまでの間はダイキャストカー(ミニカー)で我慢しようと、自分の愛車であるBMW E85 Z4ロードスターの1/18モデルをeBayで購入した。

購入したのは京商製。調べてみると、一般的には価格と作りの良さは比例するようで、高額になるほど細部への作り込みが非常に良く出来ている。また、メーカーによっても出来の良さが違ったりで、ミニカーと言えど奥が深い。

このモデルもなかなかの出来だと思うが、どうしても我慢できない部分があった。車高である。普通ミニカーやプラモデルはデフォルメされており、実車よりデザインが良くできているはずなのだが、RV車並みの車高には我慢できず、いきなり車高を下げる改造となった。

それにしてもこの車高は酷い。ランクルかよ。



実車に換算すると、タイヤの上部とフェンダーまでは10cmはあろうか。他の部分の出来が良いだけに残念すぎる。



先ずはシャシーとボディを分割する。タイヤを外すと、タイヤハウスの内側にネジがあるので外す。ちなみに飾りとは言え、サスペンションやスタビライザー、マフラーはマフラーカッターに至るまで作り込んである。芸が細かい。詳細は後日別記事で。



ボディを外すと逆に見えない部分の作りは荒かったり…。



リアサスペンションは一応バネでストロークする。リアサスのネジを外し、指でリアホイールを押し込むとサス側の突起が出てくるので、この部分をカッターでカットし、ネジを取り付ける。ストローク量は減るが、車高が下がる。



フロントサス。フロントタイヤを押して若干捻るとネジが見えるので外し、バネを抜いてしまう。こちらもストロークはしなくなるが、車高は下がる。



さて、改めて改造前の写真。



車高を下げる改造後。印象が大きく変わる。かなり実車に近付いた。やはりこうでないと…。



ちなみに自分の実車。



別なアングル。うーん、いいねぇ。



そして実車。



自己満足の世界に浸ってしまった…

theme : BMW
genre : 車・バイク

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

BMW3シリーズのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 20) |

BMW3シリーズのすべて (モーターファン別冊 ニューモデル速報/インポート 2...

comment

管理者にだけメッセージを送る

プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。