スポンサーサイト


Nexus 7 勝手に画面が消える(電源がOFFになる)問題対策

出掛ける際に持ち歩くタブレットをiPad2からNexus 7に変えた訳だが、使い始めると妙なトラブルが発生した。Nexus 7を操作していると、突然画面が消える。最初は画面が消えただけかと思ったが、そうではなかった。要は電源が切れている。

シャットダウンした状態では無い。電源ボタンが押されて電源が切れた状態(サスペンド)になる。変だな?と思って電源ボタンを押すと、通常通りパスワードロックの入力待ちになる。電源をONにしてからの時間や、使っているアプリ等に依存は無い。最初は原因がわからなかった。

色々と調査をしたところ、驚く事に、原因は持ち歩き時の傷防止用に買ったシンプルなレザーケースが原因であった。

Nexus 7を持ち歩く様になって、背面はともかくディスプレイを露出したまま鞄に入れるのはまずいだろうと思い、傷防止のためにカバー(i-Beans Google Nexus 7用レザーケース 7687-6)を購入した。シンプルな手帳型の革製のカバーだ。知らなかったのだが、Nexus 7にはiPad2の様に磁気センサーが内蔵されており、対応したカバーであれば、開閉に応じて電源のON/OFFが出来る様になっている。このカバーがいわゆるスマートカバーであることが使ってみて初めてわかった。iPad2の時もそうであったが、これは非常に便利な機能なのである。

話を戻すが、結局ランダムに電源が勝手に落ちる現象は、このカバーにあった。電源が落ちるタイミングが、どうも持つ手の動きに関係することに気付いた。もしや磁気センサーの誤動作?と思って検証すると、正にその通りであった。

原因が分かれば対策は出来る。ということで、以下の方法で問題を解決することが出来た。

これが購入したカバー。この様な状態では勝手に電源が落ちる様な症状は発生しない。



通勤等で、立ったままNexus 7を使う場合、液晶ディスプレイ側のカバーを折り返して使うのが一般的であろう。この状態でNexus 7を使用している時に限り、意図せず電源がOFFになる現象が発生する。



先ずはセンサーの位置のチェック。カバー側の磁石の位置をクリップで探った。磁石の場所はこの辺り。約1〜2cm四方の大きさである。つまりカバーをした状態で、この反対側にNexus 7の磁気センサーがあるはず。

本来はこのカバーを液晶ディスプレイ側に閉じた時にだけ、この磁石によってNexus 7の磁気センサーが反応するはずだった。しかし、Nexus 7使用時に、カバーを裏側に折り返した時にも、裏側から磁石によって磁気センサーが反応してしまっているようだ。磁力が強過ぎるのか、それとも磁気センサーが敏感過ぎるのか…



ということで対策開始。先ずは磁気を帯びている部分をテープでマーキング。この辺りに磁石が設置してある。



対策として考えたのは金属で裏側をシールドすること。テープでマーキングした位置に対して、折り返す部分の線対称の部分に磁気シールドを施せば良い。

自転車のパーツや電子工作のパーツを探しても、手頃な大きさや厚さの鉄板が見つからない。仕方が無いので、ワークアラウンドとしてクリップを並べてセロテープで貼ってみた。効果はあったようで、この対策をしてからは、カバーを裏側に折り返し、裏側に折り返したカバーを動かしたり、強めに握ってみても誤動作による電源遮断は発生しなくなった。



横から見た状態。Nexus 7本体に傷が付く事もないだろうし、しばらくはこれで様子を見るとする。

theme : nexus7(ネクサス7)
genre : コンピュータ

comment

管理者にだけメッセージを送る

助かりました。

私もNexus7の原因不明の電源落ちに困ってましたが、こんな簡単な原因があったんですね。全然気づきませんでした。大変参考になり助かりました。ありがとうございました。カバーの磁石は不要だったのでカッターで1センチほど布を切り取り出してしまいました。解決です。

Re: 助かりました。

nonameさん

お役に立てて何よりです。コメントどうもありがとうございました。

> 私もNexus7の原因不明の電源落ちに困ってましたが、こんな簡単な原因があったんですね。全然気づきませんでした。大変参考になり助かりました。ありがとうございました。カバーの磁石は不要だったのでカッターで1センチほど布を切り取り出してしまいました。解決です。

No title

とても助かりました。

今日Nexus7を買ったのですが、何度も何度も立て続けに画面が消え、とてもイライラしていたところです。ありがとうございました。

Re: No title

紫苑さん>
コメントどうもありがとうございました。お役に立てて何よりです。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

本当に助かりました。

おなじような原因で大変困っておりました。
大変参考になり、磁石をカッターで切り無事解決しました。
大変参考になりありがとうございました。

Re: 本当に助かりました。

ryuさん>
コメントありがとうございました。お役に立てて何よりです。

ありがとうございます

あなたは天才です。
電子書籍を読む時に盛んに落ちるのでアプリ側の原因と思い込み、何を調べても解決せず、困り果てておりました。
感謝致します。

Re: ありがとうございます

お褒めの言葉、どうもありがとうございます。
お役に立てたようで何よりでした。

> あなたは天才です。
> 電子書籍を読む時に盛んに落ちるのでアプリ側の原因と思い込み、何を調べても解決せず、困り果てておりました。
> 感謝致します。

解決しました

同じ症状の方がたくさんいたんですね!
全く同じです。電子書籍が読みたくて購入したのに、読んでいるとしょっちゅう画面が消えイライラするし、どうしてなのか分からず途方に暮れていました。磁石が原因だったとは!
早く検索すれば良かったです(^ ^;)
私も必要ないので、布を切って磁石を取り出して、無事外科手術成功です!本当にありがとうございました!

Re: 解決しました

みんみんさん
コメントありがとうございました。お役に立てて何よりです。

助かりました

使い始めて2年が過ぎましたが、同じカバーを使い続けてここ最近同現象が頻発。
調子が悪くなったのかと、そろそろ買い換えようかと思ったくらいでしたがまだまだ使えそうです。

Re: 助かりました

コメントありがとうございます。 お役に立てたようで何よりです。


> 使い始めて2年が過ぎましたが、同じカバーを使い続けてここ最近同現象が頻発。
> 調子が悪くなったのかと、そろそろ買い換えようかと思ったくらいでしたがまだまだ使えそうです。

No title

私もとても助かりました!本体の故障かと思っていましたが。。。
子どもがおもうように動画が見れず、いつもグズられすごく困っていました。本当に感謝です。

Re: No title

コメントありがとうございました。お役に立てて何よりです。これでお子さんが楽しく動画が見られそうですね。

> 私もとても助かりました!本体の故障かと思っていましたが。。。
> 子どもがおもうように動画が見れず、いつもグズられすごく困っていました。本当に感謝です。
プロフィール

hashiken

Author:hashiken
基本的に自分で作る、直す、メンテする。東京と安曇野の二重生活。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
Photoscope∀
different version
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
検索フォーム
